二人で家庭菜園

目標 野菜自給自足

サツマイモ掘りを始めました

2018-10-11 | 秋の家庭菜園30
涼しい一日でした。小山のようになっていたサツマイモの
畝、少しづつ蔓を切っています。


先日6株切っておきました。どちらかというと芋ほりの
下手な私、傷をつけてはダメねえと奥さんに言われてし
まいます。


慎重に慎重に移植ベラで脇を掘りイモの方向を確認それ
からシャベルで掘りました。さすがにうまく掘れます。
これで3株分、売っているイモのように大きいサツマイモ
です。お隣の畑の奥さんも様子見でやってきました。自分
のところはまだ細いそうでできるんだとびっくりしていま
した。次の株を掘るのが楽しみですが5時を過ぎたらうす
暗くなってきました。秋の陽はつるべ落としです。残りは
次回にすることにしました。


おまけの写真、奥さんがトウのたったゴボウを片付けて
いましたので運んだあと気が付きました。あらマキビシ、
バッチにもなりそう、でも痛そう笑い声がありました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 畑の相棒 | トップ | 落花生も試し堀り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

秋の家庭菜園30」カテゴリの最新記事