二人で家庭菜園

目標 野菜自給自足

サトイモの思い出

2015-07-03 | 夏の家庭菜園
サトイモが元気です。それとともに雑草も目立つようになりました。マルチまわりの
除草していて頭はサトイモの下にあるので雨でもそんなに濡れませんが小雨の昨日
背中が冷たいあれっと思ったら結構降っています。
あ~子供の頃を思い出しました。3年か4年生の頃父のやっている畑について行って
雨が降ってきたのでサトイモの葉っぱを切ってかぶりました。秋田では傘になるほど
のふきがあり帽子のつもりで一番大きい葉っぱを切ったのです。
そして父に褒められると思ったら逆に大目玉、おばあさんにも怒られガックリでした。
60年近くも前のことながらやっぱりまずかったなあと反省した私です。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 庭のゆり | トップ | あらコスモス »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サトイモの葉が ()
2015-07-03 08:42:59
一枚減れば、確かに芋の出来が違うのでしょうねぇ?
返信する
空さん (yuitojj)
2015-07-05 07:45:54
葉が大きくなるまでの日時を考えればなんと無謀なことをしたと気づくまでは長い年月がかかりました。
家庭菜園をやってよかったと思えます。
野菜たち大事にしなくてはと思います。
返信する

コメントを投稿

夏の家庭菜園」カテゴリの最新記事