二人で家庭菜園

目標 野菜自給自足

また、もってのほか

2013-11-05 | 暮らし

玉ねぎの準備予定と張り切って出かけたのに途中からパラパラ、予定の
作業中止、ブロッコリーを取って畑の先生宅へ、うちのあたりでは一番
先にとれました。ふと畑の脇を見たら二輪だけもってのほかが咲いてい
ました。先週片づけたのですが元気なものです。

甥っ子たちが秋田に帰っていきました。家の中しんとしてしまいました。
また奥さんと猫のちび君と三人、今日は天気がいいので昨日の予定をこ
なします。さあ頑張ろう(^_^)/


 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 畑の土木作業 | トップ | 紫キャベツ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もってのほかだ! (ezofukurou588)
2013-11-05 09:19:47
何のことだろうと思って調べたら、山形特産の
食用菊だそうですね。

見て良し、食べて良しなのでしょう。
また、菊は強い植物ですから、今も元気に
しているということでしょう。
返信する
おいしいですよ (yuitojj)
2013-11-06 08:12:03
母が上京した際紙袋に入れて持ってきたのを
少しづつ増やしました。

おひたしで食べますが漬物や煮物の
彩につかったりします。肉厚ですので
ちょうどいい歯ごたえです。

何よりお盆のころから今まで咲き続け
ずっと食べていました。おいしいですよ。
返信する
Unknown (まるみ)
2013-11-06 23:28:22
もってのほか???なんのことかしらと思ったら食用菊なのですね。
食用菊といえば黄色い花だとばかり思っていました。
子供の頃、母の手伝いをして花びらを取ったのを思い出します。
真ん中は苦いから、周りの大きめの花びらを取るのよと教わりました。
あ~、私も娘に教えなくっちゃ。
返信する
分けた菊 (yuitojj)
2013-11-07 08:40:00
近くの畑仲間に少しづつ苗を分けたのですが
いつの間にかなくなっています。食用という習
慣がないせいかもしれません。
黄色い花は摘まんでいるようなので菊を食べ
ることは知っていますので認知されなかったよ
うです。  残念
返信する

コメントを投稿

暮らし」カテゴリの最新記事