二人で家庭菜園

目標 野菜自給自足

トマトの成長

2023-05-31 | トマト
今朝の外気温、20℃ 涼しく感じます。
でも昨日の午後は29℃、半そででの作
業でした。ここは家庭菜園の真ん中、ズッ
キーニ、ナス、ピーマン、キューり、トマ
トを植えてあるゾーンです。


一番目立つのはトマト、紐でつっています
のでみんな興味あるようです。このところ
の雨のせいか成長が早く毎日10㎝ほど伸
びています。花も3段目まで咲いています。
一番下にはトマトが見えます。脇芽はこう
切るんだ、覗いている人もいました。


3年前ビニールで屋根をかけたら強風で飛
ばされてしまいました。今年は規模を縮小、
小さく覆いました。風に飛ばされないよう
固定も工夫してみました。これで効果があ
るかわかりません、どうなるかなと思って
いたら台風が来てるよ、持つかなあ、こん
なこと言われてしまいました(笑)


そんな外野席での会話、ジャガイモの泥を
落としていたらずいぶんきれいにできてる
ね、病気がついていないんだとのこと、白
いブツブツがつくこともあるんだよと言っ
ていました。野菜も売っているYさん、褒
めてくれました。


ブロッコリーの畝も覗いてこの時期はど
んどん成長するから収穫しないと、よく
観察しています。プロみたいな人なので
1個収穫してみました。いいブロッコリ
ーです。でもいつの間に見ていたんだろ
う、?マークの私でした(笑)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブロッコリーが出来た | トップ | 春蒔きの玉ねぎ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

トマト」カテゴリの最新記事