二人で家庭菜園

目標 野菜自給自足

庭の春

2024-04-01 | 我が家の庭
暑い、ビックリするような一日でした。
我が家の狭い庭ながら春の息吹を感じ
られるようになってきました。毎年1
本咲いてくれるユリ、何と25年前今
の家を建てたときに植木屋さんがお祝
いにと持ってきてくれた鉢植えのユリ
なんです。花が終わった後庭に埋めて
いました。そして毎年きれいな白い花
を咲かせてくれます。


その隣は都忘れ、紫の花を咲かせてく
れます。去年暮れにハナミズキの木を
選定した際少しふんずけてしまいまし
た。群落でしたが少し減ってしまいま
した。


芽が出だしたのはナルコユリ、こちら
も踏んでしまい発芽が少し遅れてしま
いました。


白と赤がある芍薬、対でよく咲いて
くれます。白は秋田からやってきま
した。赤は畑の先生の奥さんが分け
てくれました。増えたり減ったりし
ながらも毎年きれいに咲いてくれま
す。


そんな庭を草を取りながら眺めてい
たら娘がバーベキューやるからとテ
ーブルを出してきました。先日届い
た鹿児島黒牛を焼くと言っています。
何とまあ手際がいい、そして缶ビー
ルも出してくれました。鹿児島の黒牛
とても柔らかくとろけるようです。
こんなおいしいお肉いつ以来だろう
なあ、そんなことを思い出し鹿児島
の話をしながら美味しく頂きました(^^)/

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジャガイモの発芽 | トップ | 絹さやができだした »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (necydalis_major)
2024-04-01 23:10:49
だんちょう

こんばんは。
今日から4月ですねぇ。
春ももうじきですね、そちらはもう
春かなぁ😙😙

花がこれから色々咲き誇り
気分も上がりますね🥰
だんちょうさん (yuitojj61)
2024-04-02 06:50:40
だんちょうさん おはようございます。
当地20℃を越える日が多くなりました。
遅れていた桜の開花も進んできました。
種を蒔いたレタスなどもう植えられそうです。
4月はいろんな夏野菜の定植が始まります。
でもまずは土つくり、焦らずやりたいと思っています。
御地ももう少しですよ、虫たちも動き出しますよ。

コメントを投稿

我が家の庭」カテゴリの最新記事