二人で家庭菜園

目標 野菜自給自足

絹さやの撤収

2018-05-17 | 夏の家庭菜園30
いやはや暑い一日でした。4月中旬から収穫、新鮮な春の恵みを
地方にも送ることができた絹さや、スナックエンドウ、撤収の時
期になりました。根元を切り3日目です。


風に負けないよう頑丈にネットを張っていたのでこんなに絡んで
になっていました。紐を外し蔓を切り1時間かかってしまいまし
た。お疲れ様です。
種を蒔いたのは去年11月、半年のお付き合いでした。


スイカも無事に根付き蔓が出てきました。風よけネットを外し
藁を敷きました。


カボチャ、トウガン畝にも藁を敷きました。蔓はこっちと誘因
していたつもりながら反対方向に行っているのもあります。無
理に方向転換していいものか様子を見ることにしました。


先日のゴルフで丈夫になったねと言われてしまいダイエットが
必要かな、主食を野菜にしようかなと言ったら大皿いっぱいの
野菜が出てきました。トマト以外は自前のレタス、サニーレタ
ス、絹さや、アスパラが山盛り、一日目は半分でおなかいっぱ
いになってしまいました。効果が出るかな(笑)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 里芋とネギ | トップ | 大根出来てるよ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

夏の家庭菜園30」カテゴリの最新記事