二人で家庭菜園

目標 野菜自給自足

キュウリ守りのカラス

2022-06-26 | キュウリ
当地夏が来てしまいました。暑い、今畑から
帰ってきました。それでも汗いっぱいになって
しまいました。
順調に収穫できてきたキュウリ、以前はカラス
が突っつくことがあり困っていました。


特に下の方がやられます。たまたま100均
に行ったら空気で膨らむカラスがありました。
半分冗談のつもりで購入、キュウリの棚の入口
にぶら下げてみました。これがいい具合、それ
からはカラスがやってきません。


ヒョウで芯が折れたキュウリも脇芽が伸びだし
キュウリがぶら下がりだしました。


新しく伸びたシャキットにもキュウリが見え
ます。毎日収穫できるようになりました。
今日は孫たちが帰ってきます。二番目の孫は
バーの作ったキュウリの佃煮が食べたいって
言っていました。大学ではテストが続いてい
るようで今日は美味しいのをいっぱい食べさ
せたいものです。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 落花生の花 | トップ | ナスも元気に »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとう。 (アナザン・スター)
2022-06-26 10:58:52
教えて下さいませ。
胡瓜の佃煮?
初めて聞きました。

夏の定番、胡瓜の季節になりましたね。
今年、初挑戦が糠漬けです。
先日貰っていた糠と枇杷葉茶、塩とを混ぜて捏ねました。
其処に野菜を容れて、中に枇杷葉を何枚も入れて冷蔵庫で保管し、今朝食しました。
塩も、たっぷり入れているのに辛くないし、風味が宜しいのです。

で・糠の臭いが冷蔵庫にはない。
全て枇杷葉の為せる技・効果で、美味しかったです。
無理なく、身体に摂取できれば最適ですね。
埼玉と言えば、枇杷葉農家さんが多いと聞きましたが、今に時期には葉は採りません。

寒中に採って乾燥させたのが好いのです。
早くても9月くらいからのです。
畑の片隅に1本植えておかれたらとも、お節介を想いました。
植えるのは、11月くらいからです。

今年、枇杷葉の実をお分けした方が、こんなに美味しいのは初めてと絶賛してくれました。
どうぞお身体を労れ、お二人での菜園を続けて下さいませ。
返信する
アナザン・スターさん (yuitojj61)
2022-06-27 06:49:17
アナザン・スターさん おはようございます。

キュウリの変形したのがいっぱいになると奥さんがスライスしだします。
うちの奥さんが山形のキュウリの佃煮からヒントにオリジナルで作ってくれます。
ユーチューブで調べたら佐賀県にも、新潟県にもあるようです。
塩昆布、鷹の爪など入れるのは同じようです。
すみません、説明がうまくできません。
でも美味しいキュウリの佃煮、挑戦してみてください。
返信する

コメントを投稿

キュウリ」カテゴリの最新記事