二人で家庭菜園

目標 野菜自給自足

ジャガイモ掘りです

2024-06-02 | ジャガイモ
雨が続いた当地、ジャガイモの畝で
枯れかかってきていました。男爵
1kg、キタアカリ1kgを植えてい
ました。日差しが出た8時ころから
キタアカリだけでも掘ろうと作業開
始です。


一株分です。よく入っている、ボロ
ボロと出てきます。


珍しいひよこさんも出てきました。
メイクイーンではよくありますがキ
タアカリでは初めてです。ここで一
休みです。


近所のSO君がパパとお手伝いに来て
くれました。長靴を履いて準備完了、
シャベルを使って芋を見つけてくれま
す。かごに入れてニッコリ、ジャガイ
モが土の中から出てくるって覚えてく
れるかな、そして美味しいって言って
くれるかな、ご近所さんとのふれあい、
大事にしたいものです。ご苦労様です。


泥んこのイモもあり陽にさらして乾燥
させました。とりあえず一畝で終わり
にしました。


1kgのイモが20kgを越えた収穫に
なりました。物置に入れて保存します
が何回か空気の入れ替えをします。
12月くらいまで食べられます(^^)/


ブ~ンって、みんなでお茶を飲んで
いたら羽田に向かう飛行機が見えま
した。着陸コースの様で風向きによ
っては何機も通ります。穏やかな
午後になりました。みんなお疲れ様
です。SO君もありがとう。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 落花生の花 | トップ | 枝豆ができた »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
小さくとも (アナザン・スター)
2024-06-02 10:37:47
あらら、いっちょまえですね。
やる気満々、あの顔をされたら断れませんね。
お手伝い?いやいや、将来の後継者。

土に触ることが嫌では、食物は育ちません。
それを学べるのは環境でもあるわ。
きっと、じいじとばあばのように接されるのでしょうね。

二人三脚とは云え、大いなる手助けにうれしくなりますわ。

いつもありがとう♡
返信する
ジャガイモ (kiyone38)
2024-06-02 12:51:20
突然のコメントに失礼します

1㎏のジャガイモが20㎏に増えるのですね、スゴイ
ジャガイモはどんな料理にも使えるし、日持ちがするから良いですよね

お子様、ジャガイモ堀の体験が出来て良かったでしょうね。
返信する
お早いですね (gengegenge)
2024-06-02 20:20:08
こんばんは
ジャガイモの収穫
お早いですね
ウチは3月20日頃植えたので6月下旬かな…と
美味しそうなのがたくさん採れて良かったですね
返信する
アナザン・スターさん (yuitojj61)
2024-06-03 05:37:13
アナザン・スターさん おはようございます。
SO君、今1歳8か月、畑のお隣さんです。なぜかお友達、
ハイタッチ、ムギュウ、抱っこをされます。
お昼寝をした後畑を見て私たちを探しているようです。
ニンジン、キュウリ、お芋、わかってきました。
いつでも遊びにおいで、パパもママもつれてきます。
自然とのふれあい、私達も自然体でお付き合いしています。
返信する
kiyone38さん (yuitojj61)
2024-06-03 05:43:30
kiyone38さん おはようございます。
ジャガイモの種イモは切って灰を付け数を増やして植えました。
1kgながら一畝分になります。
お隣さんのお子さん、1歳8か月になります。
お庭の花に水をあげたり草を抜いたり虫が大好きです。
お手伝いよろしくね、ウン(^^)/話が伝わります。
お別れはいつもハイタッチ、自然とのふれあい伝わっているようです。
返信する
gengegengeさん (yuitojj61)
2024-06-03 05:48:23
gengegengeさん おはようございます。
当地もジャガイモの植え付けは3月になってからでしたがだんだん早くなってきています。
私も3月に入ってすぐに植えました。
今年は寒い日があっても霜が降ることなく無事成長してくれました。
おかげさまでいい芋がいっぱい収穫できました。
返信する

コメントを投稿

ジャガイモ」カテゴリの最新記事