二人で家庭菜園

目標 野菜自給自足

お昼は焼き芋そしてわら

2019-09-03 | 秋の家庭菜園令和1
今日は9月3日ドラえもんの誕生日です。50
才だそうです。それより一番上の孫の誕生日
です。18才になりました。身長も私を越え
大学受験に頑張っています。がんばれ~です。

試し堀をしたサツマイモ、普通は1週間ほど
寝かせてから食べるのですが待ちきれずお昼
は焼き芋にしようと焼き芋機にいれました。



ポッカポッカの焼き芋、熱い、二つに割るの
も大変 甘~い 二人でフ~フ~言いながら
いただきました。そして午後のことです。


旧大利根町に住んでいる同級生から留守電が
入っていました。稲刈りしてるから。返信し
ても出ません。でも雨の前に取りに来いよの
意味です。1辺50mの田んぼの真ん中に刈
り終わった藁が並んでいます。


奥さんと二人でまとめていきます。これが一
苦労、結構な重労働です。


軽トラに乗せしっかり縛りました。新4号を
帰ります。毎年の行事、今は軽トラも新しく
普通のスピードで走れますが2年前までは4
駆ながらエアコンが壊れていてラジオも故障
窓を全開しての走行でした。奥さんもよく我
慢して乗ってくれたものです(笑)


稲刈りが終わった田んぼにシラサギが一羽立
っていました。皆さんお疲れ様、落穂ひろい
みたいに見えました。またまた一日二人で頑
張りました(^^)/

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サツマイモの試し堀りと白い... | トップ | 大根の種まき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

秋の家庭菜園令和1」カテゴリの最新記事