二人で家庭菜園

目標 野菜自給自足

ヒイラギ

2015-03-05 | 我が家の庭
馬酔木(あしび)に花がというブログを見ましたのであれうちにもとみましたら
花芽がびっしりついています。でも葉がとんがっていてちょっと違います。
我が家の西側に植えてあるのはヒイラギでした。もう亡くなりましたが植木屋
さんのお父さんがこっちを守る木だからと植えてくれました。
確かに葉っぱがとがっていて痛い、ともではありませんがこっちの脇は通れません。

上から見ても痛そう。結構ふえます。植木屋の息子さんは増やすから頂戴と剪定
しては持って行きます。挿し木なのでしょうか。
今日はいい天気になりました。ようやく畑にいけます。それにしても暖かい(^_^)/

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寒越えカブ | トップ | お隣の花桃 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヒイラギナンテンでは? (現役のスー)
2015-03-05 09:46:04
おはようございます!
これは『ヒイラギナンテン』ではないでしょうか?
もう少しするといい香りが漂ってきますよね
私は沈丁花はもちろんですがヒイラギナンテンの香りをかぐと春の訪れを実感できます
返信する
ありがとうございます (yuitojj)
2015-03-06 06:33:25
ありがとうございます。
ヒイラギにもいろんな種類があることを知りませんでした。
ご指摘のとおりと思います。
茎にもとげがあり確かに花が咲くといい香りがします。
早春を感じさせくれる花です。

返信する

コメントを投稿

我が家の庭」カテゴリの最新記事