二人で家庭菜園

目標 野菜自給自足

落花生の定植

2022-06-04 | 落花生
昨日の午前中は穏やかでした。遅れていた
落花生の苗がようやく植えられるところま
で来ました。畝はつくっていましたので植
えるだけです。


ただ12個ポットに蒔いていたのに発芽し
たのは6個だけでした。追加分はまだ芽が
出てきません。


こちらはセロリ、種を蒔く際大きなポット
に種をバサッとこぼしてしまいました。し
ようがないのでそのまま水をかけていまし
た。それが全部発芽、ポットが小山のよう
になってしまいました。やむなく小分け、
それから2週間、根がしっかりと張ってき
ていました。


去年は草の中に埋もれて食べることができ
ませんでした。今年こそ自前のセロリを食
べたいものです。


午前中の穏やかな日差しの中自治会の先輩
のIさんが家庭菜園を覗きに来てくれました。
4か所も畑を借りられており私よりずっと
頑張っておられます。人の体験を聞くのも
楽しいものです。
これからが大変なことになってしまいまし
た。pm4時ころ空が急変、真っ暗になり雷
が、雨が横に降り出し台所脇のトタン屋根が
ガツン、ゴンとすごい音が、大きなヒョウ
です。アッ ハウス、40分ほどで青空が
戻ってきました。夕方再出勤、こんな風に
穴だらけです。どうしよう、畑の先生の奥
さんとぼうぜんとしてしまいました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ニンニクの収穫 | トップ | 畑のひょう被害 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

落花生」カテゴリの最新記事