二人で家庭菜園

目標 野菜自給自足

ニンニクの定植

2021-09-01 | ニンニク
昨日の朝の気温28℃、それが今朝は22℃
寒く感じ長袖を羽織っています。9月になり
秋に季節が切り替わったようです。
先日割烹いなかやさんのお父さんに頂いてい
たニンニクを植えました。ホワイトロッペン
だよ、このまま埋めておけばいいからとのこ
とでした。


それにしても大きい、10㎝離しておけば
良いからと言われた通りに並べてみました。
それにしても大きい、私のニンニクに対する
イメージと全然違います。


埋め終わりました。来年5月までこのままだ
そうです。うまくいくでしょうか、楽しみな
ホワイトロッペンです。

知り合いがコロナで亡くなりました。落語家
の三遊亭多歌介さんです。真打になったころ
からのお付き合い、一緒にゴルフをやったこ
ともあります。芸能界には縁のない私、師匠
と呼ばず多歌介さんと呼んでいてお弟子さん
に注意されたことがありましたが、いいんだ
よと笑っていた笑顔が忘れられません。まだ
54才、なんとも痛ましい、何とかならなか
ったのか、思うことがいっぱいの師匠の不幸
です。皆さんもマスク、うがい、手洗い、そ
してワクチン、気を付けていきましょう 合掌

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋じゃが植え | トップ | 山東菜の発芽 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
痛ましいかぎりです。 (エゾフクロウ)
2021-09-01 09:20:02
最近、身近なところでコロナに感染する方が増えております。
しかも、十分な医療を受けられないまま亡くなられる方もいます。痛ましいかぎりです。
返信する
ニンニク (サンズ・トーク)
2021-09-02 01:13:50
ニンニクは、丸ごとでなく、鱗片をくずして植えるのではなかろうか。?
返信する
エゾフクロウさん (yuitojj61)
2021-09-02 06:58:15
エゾフクロウさん おはようございます。
コロナの陰が身近に迫ってる感が実感としてあります。
親しい友人、それもまだ54才で連れていかれてしまいました。
本当になんとかならなかったのかと聞いてしまいました。
ご家族も感染しておられ何とか元気になってほしいと願っております。
気を付けたいものです。
返信する
サンズ・トークさん (yuitojj61)
2021-09-02 07:03:44
サンズ・トークさん おはようございます。

なんとこのニンニクあの大きさで1片なんです。
食べ応え十分、不思議なニンニクです。
収穫時またUPしたいと思います。
返信する

コメントを投稿

ニンニク」カテゴリの最新記事