二人で家庭菜園

目標 野菜自給自足

秋田に行ってきました

2016-08-23 | 旅行
父の33回忌法要があり秋田に行ってきました。今回は娘と孫3人を連れての大移動、孫たちも
3年ぶりで中3、中2、小6になり私の背を越したのを見せられました。
 私の町はもともと鯉の町で鯉の養殖が盛んでした。父がもう60年も前ですが琵琶湖から鮎を
運んで雄物川の最上流の役内川に放流してから鮎釣りの友釣りでも有名な川になりました。
孫たちみんな大好きなようで鮎釣り大会いなりました。それが面白いように引っかかります。


夜は町内会の夏祭り、カラオケ大会です。ゆく夏を惜しんで知るかのようですが参加者、老いも
若きもですが少なくなった感じ、でも何年かぶりに顔を出しても温かく受け入れてくれました。
私は年上の方になりました。


もう一つ、盆踊り大会は仮装盆踊りです。もともとあった盆踊りを私が小学生のころ大勢の人が
参加できるようにと企画されました。
 咲いた咲いたよ梅ももさくら、ヒバリ鶯天辺かけて とこの町だけの音頭と甚句があります。


歌うお兄さんは私より年上、もう何十年も歌っている名人です。手を挙げると答えてくれるほど
の知り合い、先頭で踊っているお姉さんは同級生、故郷の夜は賑やかに続いています。
お囃子、笛太鼓録音でなくみんな自前の盆踊りです。

ああ帰ってきたなあ ですがいつまでも思い出に浸っていられない性格の私、お酒でぼんやりして
来ました。
あっという間に朝 あ~あ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋野菜の種 | トップ | 台風被害 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事