二人で家庭菜園

目標 野菜自給自足

落花生と埼玉古墳

2017-07-10 | 夏の家庭菜園29
 九州地方の大雨被害心が痛みます。心よりお見舞い申し上げます。

ゴルフネットを掛けていた落花生、花がいっぱいつき出しました。ネットわきの草も目立つので
マルチを外すことにしました。


定植してすぐカラスにいたずらされ4本が枯れてしまいましたが残った8本は元気です。


草を取り再度ゴルフネットを掛けました。ゴルフ練習場の改修の際捨てたゴルフネットです。
もう15年、丈夫なもんです。枠を作ってゴルフの練習をしたらと言われて分けてもらったの
ですが最初から畑で使っています。


昨日の収穫、ナス、トマト、オクラ、ピーマン、キュウリなどついに自分たちで食べる量を超
えてしまいました。ついに地方発送開始です。知り合いにはお中元のお返しです。


一昨日の古代ハス散策の際すぐ近くにある埼玉古墳群ものぞいてきました。こちらは丸山古墳、
日本で一番大きい円墳だそうです。この辺り埼玉(さきたま)と言われ埼玉県の名前のもとに
なっています。暑いさなか二人で登頂、まだ歩けるね、でもアツ~でした。


こちらは前方後円墳の稲荷山古墳、すごい大きさですが近くまで行きましたが登頂はやめました。
熱中症が心配、つい奥さんの体力が気にかかりました。
少しづつですが時間の使い方に慣れてきました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トウモロコシとスイカ | トップ | ブロッコリーの花 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

夏の家庭菜園29」カテゴリの最新記事