二人で家庭菜園

目標 野菜自給自足

ソラマメの整枝そして桜

2024-04-11 | ソラマメ
朝は寒いものの10時を過ぎると暑い
くらいになります。先日の大雨と大風
で傾いてしまったソラマメたち、直し
ながら混んでしまっていた枝を整理し
ていきました。


一度整枝していたのですがジャングル
のようになっていました。


4株でこれだけの枝を切りました。


根もとはスッキリしてきました。
ただアブラムシはまだやってきて
いません。油断できないので毎日
覗いています。それにしても今年
のソラマメ、成長が早い、花もい
っぱいです。


当地桜が満開になっています。上
野や千鳥ヶ淵に行かなくても身近
な散歩道でも桜を楽しめます。


ここは遊水地周りを囲んでいる道路、
引っ越ししてきた25年前は笹竹の
ように細い桜でした。全部で30本
ほどですが大きくなったものです。


ほらこっちも見て、呼んでいるよう
に青空に手を伸ばしています。散歩
やジョギングの人の肩にハラハラ、
写真を撮っている方もいます。ただ
宴会をしている人はいません。静か
な当地の桜です(^^)/

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アスパラが出た | トップ | ジャガイモの土寄せ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ソラマメ」カテゴリの最新記事