二人で家庭菜園

目標 野菜自給自足

ジャガイモ掘りです

2024-06-06 | ジャガイモ
漸くいいお天気になりました。ここは
男爵の種イモ1kgを植えた畝です。
先週掘ったキタアカリがいい感じでし
たので早く掘りたかったのですが夜の
雨で遅れてしまいました。


端の方をボリッ、これで一株です。
いい感じの大きい芋が出てきました。
隣もボリッ、奥さんもやる気満々で
葉をどんどん抜いていました。


半分まで行ってちょっと休もうよ、
お茶タイムです。何と雲一つない
青空が広がりカンカン照りになっ
ていました。


こんな芋がボロボロ出てきます。
今年のイモは形もよくそろってい
ます。追肥2回、土寄せ2回やり
ました。手をかけた分いい芋にな
ってくれたようです。


これで半分くらい、重くて持てな
いので2ケースに分けて運びまし
た。ハウスで少し休ませてから家
に運びます。今年のジャガイモよく
できましたです(^^)/


午後の一コマです。2本あるベイ
ナスに1個づつナスがついていま
した。初物です。


見づらいですが初ゴーヤです。覗
きに来ていたKさんが見つけました。
一番身長の低いゴーヤにぶら下がっ
ていました。全然気が付きませんで
した。家庭菜園夏色になってきてい
ます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヤングコーンそして追肥 | トップ | 蔓ものは元気いっぱい »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ジャガイモ」カテゴリの最新記事