二人で家庭菜園

目標 野菜自給自足

一雨あって

2018-09-16 | 秋の家庭菜園30
ちょうどいいおとなしい雨が降りました。畑はすっかり
落ち着きました。先日定植したキャベツ、ブロッコリー、
カリフラワーなど元気に立っています。近所の仲間にも
ダメかと思ったけど(正直です)よく持ち直したねと
言われてしまいました。


ただ一本だけポキッと茎がなくなってしまいました。
オッ、根元を掘ったらしんくい虫が一匹、オルトラン
では難しいようです。


白菜も一回りも二回りも大きくなっていました。たく
ましいものです。マルチの中でも目立っています。


笑ってしまうのは畑の真ん中にある青ナス、5本だけ
ヒョロヒョロ苗を植えました。それが今一番元気、採
っても採ってもブランブラン、雨が降り水を得た魚の
ようです。


一回にの収穫でこの通り、さすがにもらってくれる方が
少なくなりました。柔らかくておいしいのですがあまり
に続くので飽きられてしまいました。
でもよくなる青ナス、初めての出会いですが二本で十分
ということを知りました(笑)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホックホック焼き芋 | トップ | 白菜元気 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

秋の家庭菜園30」カテゴリの最新記事