くわずいものつぶやき

アメリカで駐在経験しました。発達障害あり、かつ思春期の年齢に成長したこどもの親としての日々を時々書いています。

パンを焼いてみた

2011-10-18 23:49:15 | 育児
長男は、『ぼくのぱん わたしのぱん』という絵本が大好きです。

妹ぴよちゃんを出産したときに、産前産後時に預けていただんなの実家にあった絵本です。



よく読んでもらっていたようなので、こちらでも買ってよく読んでいます

パン、私も前から焼いてみたいな~と思っていたのですが、全くの初心者なので、まず、無印良品の手作りパンキットを購入してトライしました

まとめた生地を、机になげたり、たたきつけたり、横で邪魔しながら手伝いに来た4歳息子も1歳長女も大喜び

生地がまとまり、ここから1次発酵



オーブンの発酵機能が役立ちました



そして発酵完了

本当にふくらんだ感動~

本当は食パンキットなのですが、型を用意するのがめんどうだったので、手で丸めて丸いプチパンにしました

初めてなのに、失敗なくできて感激しました



長男長女も大喜び

ほかほかのパンを味わいました


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。