Yumi @ Sudan

北アフリカの国、スーダンでの生活日記

ラマダンスタート!

2006-09-24 | everyday
 昨晩の夜9時、月をみる役人の人が今日からラマダンが始まる事を発表。でも、昨晩は曇っていて、埃もひどくて、月なんて見えなかったのに。どうやって決めたのだろう。。

さあ、今日はラマダン初日!
朝からハミッドと市場へ買い物へ行き、ラマダンブレックファースト(陽が暮れた後に食べる食事)の準備。果物もお野菜もいつもの1.5倍の値段。
汗だくのハミッドをみてると、心配になる。だって、日中は食事はもちろん、飲み物もつばも飲んじゃいけない。こんなに汗かいちゃって大丈夫なのかな?
私たちが市場を出る10時半ごろには、もう店じまいを始めるお店がたくさんある。
寝始める人たちもいっぱいいた。

日中、めずらしくハミッドが我が家のソファーや床で眠りはじめた。エネルギーが切れるってこういうことなんだ。。。普段はそんなこと絶対にしないハミッド。
家の前の通りでも、寝てる人がいる。
この時期は仕事をすることは困難みたい。みんな昼間は寝てときをしのぐ。

夜は、スーダン人家庭のラマダンブレックファーストにお邪魔した。
男性と女性と別れて食事。
女の人たちは、「つかれすぎた」と言って、ほとんど食事を口にしない。
やはり、断食の初日はきついらしい。

あと29日!みんな頑張ってー!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 二人目のお客様 | トップ | 屋上で、ナチュラルホットヨガ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

everyday」カテゴリの最新記事