Yumi @ Sudan

北アフリカの国、スーダンでの生活日記

ポイ捨て

2006-01-28 | everyday
スーダンの人たちって、ごみをポイポイそこら中に捨てます。車の窓から、階段の上から、学校の教室でも、家の床にだってゴミ捨てて後で掃除する。

いつも不思議に思ってたのが、ボールペンのキャップ。新しいボールペンを買うとキャップを捨てちゃうの。バックの中やポケットでインクが滲んでるのを見るたびに、「キャップを捨てちゃうから、こんなになっちゃうのよ」って生徒たちには注意してるけれど、ほかの先生たちも、キャップをその場でポイ捨てする。

今日、お手伝いしてるNGOのドクターと話をしてたら、同じ事を点滴のキャップにもするんだって。500mlの点滴を5回に分けて使用する際、はじめに使う際にポイ捨て。一度抜いて再び刺す注射ばりにキャップをしないで放置する。ハエがぶんぶん飛んで注射ばりにとまったりしてもその針をそのまま刺す。

これって何の違いなのでしょう。文化?習慣?
ここに住んでると、日本人ってつくづくきちんとしてるなあと思います。
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 恩返し | トップ | ひらけゴマ! »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
近況報告 (maiko)
2006-01-29 07:36:04
年末はせっかく帰国していたのに、会えなくて残念。。。

まだ父の病名が分からず、落ち着かないのよ。実家と家を言ったり来たりでね。再発じゃなければいいんだけどね~。

さてさて、4月から仕事変わります。バレエのレッスンを中心にした生活を送るために、スタジオと自宅の近くの会社で働く予定。9月の舞台に向けて、踊りまくるぞ。クラシックをきちんと踊れるのはあと数年だと思うの40才近くなればラテン系とか、サルサとか色々なダンスで楽しめると思うんだけどね。勉強もしてみようかなって思ってます。ブログで書くことではないのですが、メルアドが分からなくて、ここにて報告。

ボールペンのキャップを捨てちゃうスーダン人って、本のカバーを捨てちゃう私と似てない?



返信する
Unknown (みよ)
2006-01-30 01:26:40
日本人ってきれいずきだよね。

インドネシアでも、ご飯作ってる途中、メイドさんが材料を床に落としちゃってもそのままで拾ってくれないとどこかの奥さんが嘆いていたわ。

中国も、フードコートで食べ終わると、割り箸とかお皿とか床に皆ポイポイ捨てちゃうんだって。床はごみだらけらしい。妹がびっくりしてた。
返信する
Unknown (yumi)
2006-01-30 23:01:09
まいちゃん、ひさしぶり。私の近況、あとでメールするね。それにしても、バレエ中心の生活なんて、今の私にとっては夢のよう!!ではあとで。

みよ。私も最近は、材料が床に落ちても後でひろおーとか思って放ったらかしてる事もあるよ。。。あたしは日本に帰れるのか???
返信する
ポイ捨て (みーちゃん)
2006-02-02 23:21:19
ゆみ。お久しぶり。

私もインドネシアにいたとき、そりゃあびっくりしました。バスから電車から車から何だって捨てます。すごくびっくりしたのは電車の中を清掃している人がごみをゴミ箱に集めて、そのごみを外に捨ててました!!意味ないよ~~と突っ込みたくなりました。

どうやらこれは習慣みたいのようですね~~。ところ変わればだわ~~。
返信する
Unknown (yumi)
2006-02-03 02:33:41
みーちゃん。東京ではありがとう。みーちゃんと飲んだくれるのは何歳になっても楽しいわ。

さすがにスーダンの掃除してる人たちは、集めたゴミはちゃんとゴミ箱に捨ててるわ。。。。
返信する

コメントを投稿

everyday」カテゴリの最新記事