注文住宅で家を建てよう!! ~2nd STAGE~

昨年2月にこだわり満載の注文住宅のお家が完成♪
ぐうたら主婦が1歳と3歳の子育て奮闘中!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

お気に入りのロールケーキレシピ♪

2009-06-30 12:01:15 | レシピ
グリムス『コンポスト』


皆さま、こんにちは^^

な、なんと。皆様の応援のおかげで、昨日の「にほんブログ村 注文住宅」カテで、一瞬8位になれました!!
もうビックリです!!!

しかも・・・畏れ多くも、たーちゃんさんや人気ブログのキルフェボンさんを抜いての8位!!

どうしたら良いのか分からず、しばしボーゼンとしてしまいました・・・。

これも皆さまの応援のおかげです!
いつも「ぽち」してくださる皆さま、ありがとうございます♪

これからも内容のあるブログを目指して頑張っていきますので、よろしくお願いします^^♪♪


・・・って言っておきながら、今日は建設ブログ系ではなく・・・申し訳ないです^^;;;

お家ブログの本領発揮していきたいと思いまして、最近お気に入りのロールケーキの作り方なんか載せちゃいます^^

良かったら参考に&目の保養にお使いください(笑)

ではまず材料から^^


28×28cm型用(もちろんオーブン付属の天板でもOK)

・全卵   3個
・卵黄   1個分(卵黄だけ使うのは・・・って時は、代わりに牛乳30mlでもOK)
・砂糖   60g
・薄力粉  50g
・サラダ油 30g

後は中にはさむ生クリームやカスタードクリーム、フルーツなんかをお好みで♪


では早速作っていきますね~♪

1.まずはフライパン等に、ボウルを湯せんする用のお湯を沸かしましょう。
  次にオーブンの予熱。170度に予熱してください。
  そして、小麦粉を1回ふるっておきましょう。

2.大きいボウルに砂糖と卵を入れて、混ぜます。
  電動ホイッパーがあると便利ですっていうか、無いとキツイです・・・。
  体力に自信の無い方は、電動ホイッパーを使うのを強くオススメします(笑)

  まずは1くらいのレベルで、全体が混ざるように混ぜます。


  全体が混ざったら、湯せんにかけながら、人肌くらいになるまで温めながら混ぜていきます。電動ホイッパーレベルはマックスで!
  人肌くらいになったら湯せんから下ろし、そのままツノが立つくらいまで混ぜていきます。
 ← ホイッパーから落ちているのが、形を崩さずにいるのが分かりますか?

スポンジ系のケーキ作りは、この卵の泡立てです!
これが全ての明暗を分けると言っても過言ではありません。
ここをしっかりやってくださいね!!

3.湯せんにサラダ油を入れたボウル(牛乳を使う時は、サラダ油と一緒に入れて)を入れて、温めておいてください。

4.ふるっておいた薄力粉を、もう一度ふるいながら1度に入れていきます。

 で、ゴムベラ等でしっかりサックリ混ぜます。


 
 ここで、粉が残ったりしないように、しっかり混ぜ合わせましょう!
 下からすくい上げるようにすると混ぜやすいかな?
 よくケーキのレシピなんかに「泡をつぶさないように混ぜましょう」なんて書いてありますが、2の段階でしっかり卵を混ぜていれば、ここで粉っぽさが無くなるまでしっかり混ぜても大丈夫です^^
 
5.粉っぽさが無くなった生地を1すくい、湯せんしたサラダ油のボウルに入れて、よく混ぜます。

 よく混ざったら、大きいボウルの生地に混ぜ、全体にツヤが出るようにゴムベラで混ぜていきます。
 これで生地の出来上がり!

6.クッキングシートを敷いた天板に生地を流し入れ、平らにならします。
 ←私はこういうのを使って、平らにならしてますが、無ければゴムベラでも天板を傾けたりでもOKですよ。


平らにならせたら、いよいよ焼いていきます!!

8.170度に予熱しておいたオーブンで20分焼いていきます。
 オーブンによってクセ等があると思いますので、様子を見ながら焼いてくださいね♪
  
 ちなみに我が家のオーブンは奥が火力強いみたいで、奥だけ焦げてきます・・・。
 なので、5分おきに回転させていってます。
 4面目でちょうど20分(笑) よく出来てるわ^^

9.焼き上がりはこんな感じです~♪
 ん~、良い色^^

 焼きあがったらすぐに型から外して、ケーキクーラー等の上で荒熱を取ります。


10.荒熱が取れたら、新しいクッキングシートを敷いて、その上にひっくり返し、くっついていたクッキングシートを剥がします。
 ←こちらの面もキレイ

 焼面を上にしたい場合はこのままクリームを塗っていきます。
 黄色い裏面を上にしたい時は、再度新しいクッキングシートにひっくり返してください。
 ここで無理にこのシートに返そうとしたりすると・・・割れちゃいますよ~~。(経験者^^;)
 もったいないけど、再度新しいシートを用意してくださいね!

今日は2種類のクリームで作るので、半分に切って裏・表の2パターン作ります^^♪

まずは焼面を表の、「生クリーム&ジャム」バージョン。

 ← 生クリーム8分立てにし、薄く塗ってその上にジャムを垂らし、再度生クリームをたっぷり!

次は裏面が表の「ヨーグルトクリーム」  

ザルの上にクッキングペーパーを敷き、砂糖を入れたヨーグルトを入れ、ラップをして冷蔵庫で1時間以上置いて、水分を取ってしまってください。
それを10分立てにした生クリームとハーフ&ハーフで混ぜてください^^
ちょっと酸っぱい、あっさりクリームが出来ます♪
 ← それをたっぷり塗って♪

11.さあ、巻いていきますよ~!

 コツは巻き寿司の要領で。
 手前をちょっと押さえて、
あとはクッキングシートを使って、一気にガバッと!

 ここで躊躇すると、割れてしまいます。一気に行きましょう!!

後はクッキングシートのままラップに包んで、冷蔵庫で休ませます。
1時間も置けば、美味しく食べられますよ^^♪


はい。出来上がり~♪ 
(待ちきれない娘の手が入っております^^;;)


慣れれば、1時間ほどで出来上がるロールケーキ♪
財布の紐は締めないといけない・・・でもケーキが食べたい!なんて時にピッタリのケーキです^^♪

良かったら作ってみてくださいね~♪


そして、参考になったという方、美味しそうだなって思った方。
愛の「ぽちっとな」を、息子の寝顔にお願いします^^♪♪

ブログ村ランキングに参加しています
の息子がバナーになっています
  「ぽちっと」クリックして、応援していただけると嬉しいです


 ありがとうございます
 ブログ更新に、大きな励みになります
コメント (7)

我が家のバスタオルハンガーは

2009-06-29 12:16:08 | メンテナンス
グリムス『3R(リデュース、リユース、リサイクル)』


皆さま、こんにちは^^
週末も大阪は雨降らず・・・昨日なんて良いお天気でした!
(今日はやっと雨もチラホラ・・・)


良いお天気だったので車でお出かけしていたんですが、娘が急に
「お母さんってだね」・・・って。

思わず「えっ?」って聞き返すと、
「お母さんは可愛い鬼だね♪」って・・・。

悲しんで良いのか、喜んで良いのか・・・複雑な母でした・・・--;;


さて、今日は洗面所です!

以前ちょこっと触れたんですが、洗面所にあるラックを加工し(てもらい)、バスタオルハンガーをつけました^^

 ←以前の状態のラック


我が家ではバスタオルは毎日洗濯はしていません。
2日か3日おきの洗濯です。
ということは、必然的にバスタオルハンガーが必要になってくるわけです!


そこでどうしたかというと、



こんな風に、家族分のタオルが干せるように加工しました!!

これだとタオルが重なる場所も無いし、1枚だけ取りたい時も他のタオルに干渉することなく取ることが出来ます^^♪

どうなっているかというと、

 こうなってます♪


これはIKEAで買ったハンガーなんですが、本来はジャケットとかを掛けておくものだと思います。
「FRÄN ダブルフック」という商品だったんですが、現在販売していないようです。
この辺に「欲しいと思った時に買わないといけない、IKEA流」ってのを感じます(笑)

蝶みたいで可愛くて、タオルを掛けていない時もお気に入り^^♪

ちょっと大きくて出っ張ってるんですが、そのおかげでよく乾きます!


どうやって取り付けたのかというと・・・



ちょっと見辛い写真で申し訳ないです・・・^^;;

実は、ラックの壁面に別にホームセンターで買って来た棚板を取り付けて、その棚板にフックを取り付けています。
ラックの壁面の板は薄く、フックを取り付けたい位置に下地があるわけではありません。
そこで、厚めのしっかりした棚板をラックの下地のある位置に取り付けて、どの位置でもフックを付けられるようにしました!

おかげで高さをずらしてフックを取り付けることができたので、タオルも良く乾くんです^^

普通の棒状のタオルハンガーが「掛け難くて嫌だ」といった旦那さまにも、このハンガーは好評^^♪
なかなか便利に機能的なハンガーになりました。


明日の記事が出来ていなくて予告が出来ませんが、頑張ってネタ探しの旅に出て、ちゃんと更新はしますので
明日も遊びに来てくださいね~♪


できればお帰りには、息子バナーを押して帰ってくださいな~^^♪

ブログ村ランキングに参加しています
の息子がバナーになっています
  「ぽちっと」クリックして、応援していただけると嬉しいです


 ありがとうございます
 ブログ更新に、大きな励みになります
コメント (5)

階段はワックスフリーじゃなかった??

2009-06-26 11:32:25 | メンテナンス
グリムス『再生紙』


皆さまこんにちは。
結局今週は日中に雨が降らなかった大阪ですが、皆さまお住まいの地域はどうでしたか?
大阪的には入梅・・・まだな気がします^^;;;

って、今週の冒頭つぶやきは梅雨のことばっかり書いちゃいましたね。
もっと色んな事書けるように勉強せねば・・・--;;



さて本日のネタは「階段」でございます!


我が家のフローリングはパナソニック電工のものなんですが、メンドクサガリな私の為に「ワックスフリー」な物を提案していただいて、それを採用しています^^

おかげでワックスしなくてもツルツル~♪
息子がヨダレを垂らしまくっても、ウェットクイックルでさっとお掃除出来てます~!


しか~し!
私は知らなかったのです・・・。

まさか階段はワックスフリーじゃないなんて・・・・・・


気付いたのは引越しして2ヶ月ほど経った頃・・・
そう、最近です^^;;;

なんだか階段だけツルツルしてないな~とは思っていたんですよ!
でも同じパナソニック電工製だし、ワックスフリーだろうと思っていたんです・・・。

でも、違ったんですね~(爆)


そこで、本当なら小さい子どももいるし、口に入れても大丈夫な良いワックスを探して・・・ってなるところですが、そこは根っからのズボラな私のこと!

とりあえず「クイックルワイパーで・・・」(笑)


クイックルで乾拭きして、
クイックルウェッティーで水拭きして、
クイックルワックスかけてやりました!!!(爆爆)


その結果がこちら。


  ワックス前

  ワックス後


ちょこっとツヤが出ているのが分かりますでしょうか?


もう少し分かり易い部分ってことで、階段踊り場を見ていただきます!

この踊り場部分、たぶん粘着テープか何かが付いていたんだと思いますが、施主検査時に「ベタベタ」が気になって掃除をお願いした部分です。

ベタベタはちゃんと取れていて満足していたんですが、写真を撮ってみると・・・

 下部分、掃除してもらった拭き取り箇所が目立ちます・・・--;


触っても別にガサついている訳ではないし、こうやって写真に撮ってみて初めて気付いたんです。

この部分にワックス(クイックルのね^^;)をかけてみると・・・



おぉ~!
かなり目立たなくなったと思いません?

クイックルのお手軽ワックスでこれ位の変化が出たのですから、しっかりワックスをしたら・・・ムフフ♪

梅雨が明けたら頑張ってしっかりワックス、しようと思います!
それまでにお子様に安全なワックス、勉強しなきゃですね!!

オススメワックスがあれば、無知な私に教えてください~~!!


今週もお付き合い頂き、ありがとうございました!
また来週もよろしくお願いします^^♪


ブログ村ランキングに参加しています
の息子がバナーになっています
  「ぽちっと」クリックして、応援していただけると嬉しいです


 ありがとうございます
 ブログ更新に、大きな励みになります
コメント (15)

とっても便利なインターホン♪

2009-06-25 11:45:59 | その他
グリムス『打ち水』


皆さまこんにちは。

大阪は本当に梅雨入りしたんでしょうか?
ここ数日、夜中は雨が降るんですが、日中は太陽さんこんにちは!状態・・・。
まぁ水やりもしなくていいし、でも洗濯物は干せるしで、良い事なんですけどね~^^

ただ・・・日中とっても蒸し暑いです・・・--;;
1日2回は子ども達をシャワーへ連れて行ってます。
新居の市、水道代高いんだけどなぁ・・・・・・。
エアコンで電気代もかかるしね~。

これはやっぱり、徒歩3分の実家に逃げ込むしかないですな(笑)


って、冒頭のお話を長くしてしまいましたね^^;;


今日はインターホンと電話のお話をば・・・。



以前も書いたんですが、我が家は施工時に工務店さんにお願いして、インターホン親機(室内に設置するもの)+子機(玄関外に設置するもの)+電話子機一体型をお願いしました。


機種はパナソニックの「どこでもドアホン」
選んだ型はVL-SW130K
新機種では後付で子機が増やせるようですが、私の建てている時は後付が無かったんです・・・。


VL-SW130Kでは、玄関外に付ける子機と、


こういう親機と、



こんな電話機能付きの子機が付いてきます。


我が家ではこの子機を2階に置いています。
電話が鳴ったらこの子機で出られますし、インターホンが鳴ってもこれで応対が出来ます!




インターホンが鳴ると、こういう画面になって応対できるようになります。

洗濯干しも1階でしている我が家では、あまり2階でインターホンを取らないといけない事態にならないんですが、2階でも子機が鳴って来客を知らせてくれるというのは心強いです!


ちなみに電話はインターホン対応ではないものにしました。



おたっくす KX-PW608S

電話機のすぐ横がインターホン親機なので、電話で応対する事は無いんですよね~。
でも「どこでもドアホン」対応機種ですので、インターホンが鳴ると、電話機も鳴って知らせてくれます。
おかげで、来客時は色んな所で「ピンポーン♪」^^;

分かりやすくて良いですけどね・・・。


では今日はこの辺で・・・。
また明日、遊びに来ていただけると嬉しいです~^^♪


ブログ村ランキングに参加しています
の息子がバナーになっています
  「ぽちっと」クリックして、応援していただけると嬉しいです


 ありがとうございます
 ブログ更新に、大きな励みになります
コメント (6)

お祝いに頂いた植物たち(ザミア鉢)

2009-06-24 12:00:52 | グリーン
グリムス『植林』


皆さんこんにちは。

大阪もやっと梅雨らしい天気になってきました。
といっても、夜しか雨は降りませんが・・・。
でも降らないより良いです。雨も必要ですしね^^


さて、今日はそんなうっとうしい雨を感じさせないような記事(って程たいした記事ではございませんが)、植物の元気な姿を見ていただこうと思います!


我が家の竣工時に仲介業者のSさんから頂いた鉢植え。
直射日光でない太陽光が好きだと判明したので、コバエの発生しないようにセラミスグラニューに植え替えて早1ヶ月。

成長してきましたよ~♪



おっと、ザミアの成長ぶりより、娘の方が目立ってますね~^^

顔出し・・・悩んだんですけど、娘がここから動いてくれなかったのと、あまりに娘の笑顔とポーズが可愛かったもので(超親バカですね^^;;;)、顔出ししちゃいます~~!
旦那さまも「まだ2歳やし、良いんちゃう」って言ってますし・・・ね。

息子と、似てるでしょ?
(息子は下のバナーで確認ください。そして良かったら「ぽちっと」しちゃってくださいな。(別窓が開きますので、先にクリックでも大丈夫ですよ!))

親にはあまり似てませんが、姉弟は本当、そっくりなんです^^
そして、結構仲が良い姉弟です♪

あ、ザミア鉢でしたね。
話を戻して・・・と。

ザミアの成長ぶりは著しくて、新芽が伸びてきました!!



茎だけがまず「にゅーっ」と伸びてきて、それから葉が開いていくようですね。
セラミスは栄養成分がありませんので、月に1回ほど栄養剤入りを水をあげているだけなんですが、ちゃんと成長してくれています。
この分だと、枯れる心配は無さそうです^^


それと、ザミアにはこんな物も発見しました!



ゼリーのように見えますが、触ってみるととっても硬く、石のようです。
これ、なんでしょうね??
何かの成分が出てるのかな?


ザミア横にある植物も、しっかり成長しているみたいです。



小さくて分かり辛いですが、真ん中に新しい葉が出てきています!

これも面白い開き方をするようで、これからの成長も楽しみです^^♪


あ、別鉢に入れたもう1つの植物。
こちらも元気ですよ~~。



植物は強いですね!

では、今日はこの辺で・・・。
また明日~~^^



ブログ村ランキングに参加しています
の息子がバナーになっています
  「ぽちっと」クリックして、応援していただけると嬉しいです


 ありがとうございます
 ブログ更新に、大きな励みになります
コメント (6)

玄関に穴が・・・

2009-06-23 11:50:09 | メンテナンス
グリムス『緑のサヘル』


今日も昨日に引き続き、大忠建設さんに手直ししていただいた箇所を書いていきますね~。


引越ししてきて2週間ほど経ったある日。
娘と息子を連れたお散歩から帰って来た私は、あるものに気が付いたのです。

それは・・・玄関下の横についた白いビニールテープ。

触らない方が良いかも・・・。

そう思ったのに、体は頭とは違う行動に・・・
そして私の手は、白いビニールテープに触れてしまったのです・・・。

ビニールテープを剥がした後にあったもの。

・・・それは・・・・・・。




でした・・・--;;;


もちろん10cmほど奥にはコンクリートがあり、住宅内には何も入ってこないようになっています。

でも、何か気になる穴です^^;;


どうしたもんかと悩みましたが、悩んだ時は役に立つ、父の出番です!
ちょこっと父に来てもらい、見てもらうことにしました。

父いわく
「別になんてことにはならないだろうけど、普通はコンクリやモルタルで塞ぐやろうなぁ。ま、何かの機会に塞いでもらったら?」

ということで、機会があったので塞いでもらうことにしました^^

ちょうど隣の土地の施工前準備に、ブロック施工に来てくれている職人さんがいたので、タイミング的にもバッチリ!


他の方のおうちにはこんな穴はないと思いますが、わたくし、怖い経験があるので注意喚起させてくださいね!


皆さま、「セアカゴケグモ」という蜘蛛はご存知でしょうか?
その名の通り、背中に鮮やかな赤い模様のある、黒い蜘蛛です。



この蜘蛛は本来日本には生息しない外来種なんですが、大阪で発見されて以来、その他の地域でも発見されている毒クモです。

本来は亜熱帯地域に住むクモなので、冬に全滅してしまうはずですが、地球温暖化の影響か、越冬するものもいるんです。


そう、断熱材なんか使っている温かい家の軒下やこういう穴に巣を作って・・・--;;;;


以前住んでいた借家地域では「セアカゴケグモ」が出るのは日常で、年2回、孵化して発生する「初春」と卵を産む「晩秋」には、地域一斉で溝掃除をして、市に駆除剤を撒きに来てもらっていました。

もちろんその時期以外にも、住人たちは注意して巣が無いか見張っていたんです・・・。
が、
昨年夏に息子を産んだ、2人目ママさんな私。
子育てに忙しくって見張り放棄してしまったんですね・・・。

はい、皆さんの予想通り、この冬に越冬させ孵化させてしまっていました・・・><;;;

ご近所さんから「空っぽの巣があったで~」って言われてしまい、申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。

側溝の溝から覗かせているクモの糸に、「セアカゴケグモっぽい巣だな~」とは思っていたんです!
でもまさか本当に巣だったなんて!!
本当に申し訳なかったです・・・。


なんていう経験のある私。
新居はまだセアカゴケグモは発見されていない(と思う)地域ですが、こんな穴、見逃せません!!

で、きっちり塞いでもらいました♪



これでもう安心です^^♪
この穴で越冬させることはなくなりました~。

でもセアカゴケグモは、こういう穴以外にも「エアコン室外機の裏」や「植木鉢の間」もちろん「側溝」なんかでも越冬します。
セアカゴケグモが発生した地域にお住まいの皆さんは注意してくださいね~!


ちょこっと長文になりましたが、大事なことだと思ったので書かせていただきました。
突然今まで使わなかった「大文字」なんかも登場しましたが、許してくださいな^^;



読み疲れた皆さんは、息子のヌードで癒されて帰ってくださいね~^^♪
そして良かったら「ぽちっと」お願いします!!


ブログ村ランキングに参加しています
の息子がバナーになっています
  「ぽちっと」クリックして、応援していただけると嬉しいです


 ありがとうございます
 ブログ更新に、大きな励みになります
コメント (7)

クリスタルカウンターに隙間が・・・

2009-06-22 12:08:17 | メンテナンス
グリムス『キャンドルナイト』


皆さまこんにちは^^

大阪は昨日から本格入梅だと聞いていたんですが、日曜日も雨は降らず・・・。
洗濯をしていたのでラッキーでしたが、このままで大丈夫なのか?と、さすがに心配になりました^^;;

関西は日本一大きい湖である琵琶湖が「関西の水がめ」として頑張ってくれていますので、ほとんど止水制限などの心配はいらないんですが、四国なんかは大変みたいですね・・・。

ずっと雨は嫌ですが、たまには降ってくれたほうが庭の水やりも要らなくて良いのになぁ、なんて、自分勝手な私です^^



さて、今日は初のメンテナンス記事になります。

引越しして早3ヶ月になる我が家ですが、実は2ヶ月頃に大忠建設さんに来ていただいて、手直しをしていただきました。

大忠建設では、以前は1ヶ月点検・半年点検等があったらしいですが、今は「連絡を受けたら行く」っていう方式になっているみたいです。
なので、ちょっと気になる箇所があったので来て頂きました。

今日は手直ししていただいた部分のうち、トイレのクリスタルカウンターについてお送りします^^


実はこのクリスタルカウンターの隙間、引渡し時にすでに気になっていた箇所でした。

まず、どれくらいの隙間だったのか見ていただきましょう!

 ←左手
 ←真ん中
 ←右手

見ていただいて分かる通り、左端はピッタリくっついているのに、右に行くにしたがって隙間が空いてくるんです・・・。

右側には手洗い用水栓があり、水はね等も懸念される位置。
こんなに隙間が空いていると、はねた水が入り込んでカビなんかが生えてしまわないかが心配だったんです・・・。

そこで、「左が空いてしまっても良いので、右がピッタリとくっつくように調整して欲しい」と頼みました。


後日、現場監督と若い男性の方が来てくれて調整してくださいました。
が、
なかなか難しかったみたいです・・・^^;;;

というのも、調整のビス留め金具が上部に付いておらず、下部のビスだけでは微妙な調整がしにくいんだそうで・・・。
時間をかけて調整してくれましたが、右側がわずかに寄ったくらいでした。


「どうしましょうか?」と現場監督さん。
手直しの場所確認に来てくださった時に、
「コーキングっていう手もあるんですが、コーキング部分にホコリが付きやすくなったり、コーキング自体がカビることもあるので・・・」とアドバイスくれていたんですが、私たち的には
見えない部分(カウンター裏の壁紙の部分)がカビてしまうより、見える部分がカビた方がマシ!!
という結論に達していましたので、コーキングをお願いしました!!


コーキング後の写真がこちらです。

 ←左手
 ←真ん中
 ←右手


どうですか?

透明のコーキング材を使ってくれたんですが、これがクリスタルカウンターのブルーを反射しているのか、ちょっとブルーに見えるんですよ~^^
おかげで意識して見ないとコーキングが分からないくらいになりました~!

もちろん月日が経つと色も変わって劣化してくると思いますが、その時はまたコーキングをやり直せばいいやって思っていますし、見えない部分のカビの心配もなくなり、精神衛生上も良かったと思います^^♪

大満足の手直しでした~^^


実はもう1ヶ所直してもらった所がありますので、明日はそこをお伝えしようと思います!!



そして、ブックマークさせていただいている「隣りのTちゃん、ぼちぼちいこか~♪ 」のともさんに倣って、自作バナーを作ってみました~♪

初公開、息子の裸体です~~^^ (最近暑いので、毎日日中にシャワーです。そんな日常の一コマな写真です^^)
「ぽちっと」していってくださると、本当に嬉しいです~!
よろしくお願い致します~~!!


ブログ村ランキングに参加しています
の息子がバナーになっています
  「ぽちっと」クリックして、応援していただけると嬉しいです


 ありがとうございます
 ブログ更新に、大きな励みになります
コメント (14)

月桂樹の根元には・・・

2009-06-19 11:36:39 | グリーン
グリムス『太陽光発電』


皆さま、こんにちは^^
実は昨日は旦那さまの誕生日で、子ども達を預けてUSJに行ってきました♪

近くに頼れる両親が居るのは、本当に助かります!
・・・って、それが目当てで私の実家近くに家を建てたんですけどね^^♪

ということで、昨日はコメントの返信が出来ずに申し訳ありませんでした^^;;
皆さまのブログにお邪魔するのも出来ず・・・すいません・・・。
今日は昨日の分もコメントしにお邪魔しますので、許してください^^;;;



今日はお庭の続きです~。


昨日のヒメイワダレソウで書き忘れたことがあったので、その辺りから・・・。


ヒメイワダレソウは基本的に強い植物なので、多少日陰であっても良く育ちます。
ただ、日陰が多い場所では茎ばかり伸びて、なかなか根をおろせないようです・・・。



目隠しフェンスに遮られて、ほぼ日陰の位置でのヒメイワダレソウです。

根はあまりつけていないんですが、物凄く成長はしています!
 


根をつけていない証拠に、ちょっと浮いているのが分かるでしょうか?
この位置のヒメイワダレソウは、花もつけていません・・・。
やっぱり日陰では若干育ちにくいようです。

でも、ほぼ日陰状態でもこれだけ育つ!って事が分かっていただけると思います^^


こちらは前回の家でのシンボルツリーだった月桂樹です。
今までは植木鉢に入れていたんですが、地植えにしたら新芽がどんどん出てきて凄く密集してきました。



成長著しいのは嬉しい限りなんですが、風通しの悪いせいでしょうか?



根元にこんな物が・・・^^;;

しかも1つではなく4つくらい・・・
旦那さまに報告したら
「今晩の味噌汁の具が増えたな~^^」だって。
本当に入れてやろうかと思いましたよ(笑)

ちょっと風通し対策とらないとダメですねっ!


さて、今週もお付き合い頂いてありがとうございました!!

また来週も、よろしくお願い致します~~♪


ブログ村ランキングに参加しています
のバーナーへ「ぽちっと」応援クリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

ありがとうございます
ブログ更新に、大きな励みになります
コメント (14)

お庭は花畑~^^♪(ヒメイワダレソウ)

2009-06-18 10:52:40 | グリーン
グリムス『チームマイナス6%』


皆さまこんにちは。

昨日でWEB内覧会も終了し、「建築ブログ」から「おうちブログ」へと変貌を遂げようとしているゆーぽんです^^

こういう時、もしかしたら主婦の建築ブログの方がネタが尽きなくて良いのかもしれませんね。
男性はどうしてもおうちにかまけてられませんもんね!


これからはお庭等「グリーン」の事や買った「雑貨」、作った「料理」等、おうちに関すること色々書いていきたいと思います。
もちろん住んでいて発生する「メンテナンス」系も書いていきたいと思いますので、これからもよろしくお願い致します!!


今日は早速「お庭」です^^

もう半月以上になりますが、お庭が花盛りで~♪
早く皆さまに見ていただきたかったんですよ~~^^

では、どうぞ!!



お花が小さいのでちょっと分かり辛いですが、シロツメクサの花のように白くポツポツって咲いているのが「ヒメイワダレソウ」のお花です~^^♪

もうお花を踏まずには歩けないほど一杯に咲いています。
今年は初年だし、お花は咲かないかなぁ・・・って思っていたのに凄いです!



ほら、足の踏み場も無いでしょう?
(って、真ん中に踏んだ跡がありますね・・・^^;;)
葉は踏みつけには強いと聞いていたんですが、この花もなかなか強いです!
生命力が強い草なんでしょうね~。


お花をアップで見ると・・・



ほんのりピンク色で、真ん中部分に黄色いサシのようなものが入っています。
本当に可愛くて可憐なお花です~♪

暇な時は(滅多にありませんが・・・^^;)花ガラ摘みなんかもするんですが、これだけお花畑状態だと摘んでも摘んでもキリがないです・・・・・・--;

でもご安心!(って、誰に勧めてるんだろう・・・^^;)

ヒメイワダレソウのお花は、花ガラ摘みしなくても目立たなく枯れていきます。


段階を追っていくと

  

こんな状態に枯れているのが・・・                          こうなって・・・・・・




最終的にはこんな目立たない状態になります。


生命力が旺盛なので花ガラを摘まなくても“超”元気ですし、水さえあげていれば良く伸びて花をつける、本当にメンテナンス要らずな植物だと思います!

ヒメイワダレソウのおかげでほとんど雑草も生えていませんし、生えていてもすぐ抜けちゃうんです。
これはヒメイワダレソウが匍匐性な性質を持っているせいです。
伸びた茎からも芽を出して成長していくので、雑草が深く根をおろせないんですね^^

冬は枯れてしまいますが、雑草が勢力旺盛な時期にもかかわらず、雑草が生えてきにくい庭ってのは良いもんですね~~。

ヒメイワダレソウをセレクトして、本当に良かったと思います!


さて明日はこのお庭のもう1つの植物、月桂樹の成長振りを見ていただこうと思います。
では、また明日~~♪



ブログ村ランキングに参加しています
のバーナーへ「ぽちっと」応援クリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

ありがとうございます
ブログ更新に、大きな励みになります
コメント (6)

WEB内覧会! No45~2階寝室編 No3  今日で内覧会終了です!

2009-06-17 11:48:55 | WEB内覧会
グリムス『エコアクション』



今日も寝室の続きになりま~す!


そういえば今まで書かなかったなぁって思ったのがココ!



開き戸の取っ手!

引き戸多用の我が家ですので、開き戸は1階のリビング扉と2階の子ども部屋×2とこの寝室だけなんです。
我が家で4つだけのこの取っ手。
ちょっと丸みを帯びたフォルムが可愛いでしょ^^


そして次はこちら。



これは何かと尋ねたら・・・
って言うほど大した物ではありません^^;

開き戸のドアキャッチャーです。




このドアキャッチャーがあるのは2階だけ。
1階リビングドアは開けっ放しにすることが無いので、ドアキャッチャーはつけなかったんです。

我が家のドアキャッチャーはこんな感じのマグネット方式!

従来のドアキャッチャーは掃除が面倒な上に、足の小指を「ガツン!」なんてやることも・・・
それに小さい子どもがいると、従来のものだと結構危ないんですよ~--;;
不意に転んだりして「ゴツン!」なんて・・・考えただけでも怖い・・・><


あ、従来の・・・って言っているのはこんな物です。



これだと屈んで金具を引っ掛けて使わないといけないんですが、マグネット式だと、ドアを開けると勝手に「カチ」ってキャッチャーがドアを固定してくれるので、とっても楽!

ちなみに借家はこのタイプだったんですが、ハイハイ時期の「何でも食べちゃう期」だった娘は、これも食べていました・・・。
どうもゴム部分の噛み応えがタマラナカッタようですよ・・・^^;;


こちらは寝室の壁紙。



そう、子ども部屋と色違いです!
子ども部屋はホワイトだったんですが、寝室はブルー^^
これも旦那さまセレクトです。
うちの旦那さま、以外に可愛いもの好きなのかな~?



さ、さて。
これで寝室の内覧も終了と言う事で、我が家のWEB内覧会、45回をもちまして、めでたくこれで終了となります~~!!
ぱちぱち~~^^

こんなに長々と内覧会をした人も少ないと思いますが、長くやった分、なんだか寂しさ倍増・・・。
なんだかもっとやっていたいですが、これ以上お見せするところも無いですしね^^;

明日からは「建築」と言うよりは「おうち」ブログになると思いますが、これまで通り、皆様に遊びに来ていただけると嬉しいです^^♪


明日は、今までも何度か移り変わりもお見せしている「お庭」♪
いまちょうど花盛りですので、見ていただこうと思います^^

では、また明日~!




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
↑こちら、とてもタメになるブログ満載です!
 宜しかったら「愛のぽちっとな」をお願いします♪♪ 
 ますます更新の励みになります
コメント (12)