注文住宅で家を建てよう!! ~2nd STAGE~

昨年2月にこだわり満載の注文住宅のお家が完成♪
ぐうたら主婦が1歳と3歳の子育て奮闘中!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

お祝いに頂いた植物たち(ザミア鉢)

2009-06-24 12:00:52 | グリーン
グリムス『植林』


皆さんこんにちは。

大阪もやっと梅雨らしい天気になってきました。
といっても、夜しか雨は降りませんが・・・。
でも降らないより良いです。雨も必要ですしね^^


さて、今日はそんなうっとうしい雨を感じさせないような記事(って程たいした記事ではございませんが)、植物の元気な姿を見ていただこうと思います!


我が家の竣工時に仲介業者のSさんから頂いた鉢植え。
直射日光でない太陽光が好きだと判明したので、コバエの発生しないようにセラミスグラニューに植え替えて早1ヶ月。

成長してきましたよ~♪



おっと、ザミアの成長ぶりより、娘の方が目立ってますね~^^

顔出し・・・悩んだんですけど、娘がここから動いてくれなかったのと、あまりに娘の笑顔とポーズが可愛かったもので(超親バカですね^^;;;)、顔出ししちゃいます~~!
旦那さまも「まだ2歳やし、良いんちゃう」って言ってますし・・・ね。

息子と、似てるでしょ?
(息子は下のバナーで確認ください。そして良かったら「ぽちっと」しちゃってくださいな。(別窓が開きますので、先にクリックでも大丈夫ですよ!))

親にはあまり似てませんが、姉弟は本当、そっくりなんです^^
そして、結構仲が良い姉弟です♪

あ、ザミア鉢でしたね。
話を戻して・・・と。

ザミアの成長ぶりは著しくて、新芽が伸びてきました!!



茎だけがまず「にゅーっ」と伸びてきて、それから葉が開いていくようですね。
セラミスは栄養成分がありませんので、月に1回ほど栄養剤入りを水をあげているだけなんですが、ちゃんと成長してくれています。
この分だと、枯れる心配は無さそうです^^


それと、ザミアにはこんな物も発見しました!



ゼリーのように見えますが、触ってみるととっても硬く、石のようです。
これ、なんでしょうね??
何かの成分が出てるのかな?


ザミア横にある植物も、しっかり成長しているみたいです。



小さくて分かり辛いですが、真ん中に新しい葉が出てきています!

これも面白い開き方をするようで、これからの成長も楽しみです^^♪


あ、別鉢に入れたもう1つの植物。
こちらも元気ですよ~~。



植物は強いですね!

では、今日はこの辺で・・・。
また明日~~^^



ブログ村ランキングに参加しています
の息子がバナーになっています
  「ぽちっと」クリックして、応援していただけると嬉しいです


 ありがとうございます
 ブログ更新に、大きな励みになります
コメント (6)   この記事についてブログを書く
« 玄関に穴が・・・ | トップ | とっても便利なインターホン♪ »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほんとだ~ (Mika)
2009-06-24 15:05:13
ほんとだ~。息子ちゃんとお嬢ちゃま、そっくりぃ~^^
かわいいな~~~~
お嬢ちゃまが、息子ちゃんを可愛がっている様子を想像してホンワカ
お家のなかで走り回れるので、梅雨も安心ですね。
Unknown (とも)
2009-06-24 15:21:45
本当、お嬢様に目が行ってしまったわ~。かわいい。やっぱり乙女のポーズだね。うちは確実に仮面ライダーの、変身のつもり・・・。うちもちらりと見せちゃおうかな・・・。結構ばれてるようなもんだし・・・。

もう一つのはゴムの木??

ザミア。すごい成長しますね。どこまで大きくなるんでしょう。

ぽちです。(別窓にするにはどうするの??これまた不安で・・・。テストでいろいろやると投稿したことになってしまうし・・・。)
こんばんは~ (たーちゃん)
2009-06-24 20:33:35
こんばんは~

 ポチッとプリーズのお子さんの写真は思わず、ポチッを連発しそうになってしまうくらいかわいいですね!
 そして、お嬢様のポーズがとてもかわいいです!

 Yokogawaをご存知なんですね。
 和泉中央には、ケーキのお店もそうですが、パン屋さんもたくさんありますね。
 光明池の「ごはんカフェCLOBER」にもとても興味があります。

 例のモモのお店、よろしければ教えていただけるでしょうか?

それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ
ありがとうございます (ゆーぽん)
2009-06-24 23:31:18
>Mikaさん

子ども達は「どちら似かな~?」って皆さんにはよく悩まれるんですが、最近は「子ども達がそっくりです♪」って言うようにしてます^^
性別違うのにそっくりなんですよね~♪

最近は弟のお世話が楽しいらしくて、離乳食を食べさせたりしてくれてます^^
叩き合いのケンカもしてますけどね^^;;

梅雨でも走り回れる空間はありますが、いつも以上に家が荒れていってます・・・^^;


>ともさん

女の子は、小さくたって女なんですよね~^^
何も言わなくても、どこで覚えてきたのかポーズ取ってくれます♪

どうしてもモザイクに抵抗があって、出しちゃいました^^;;
まだ小さいし、「ま、いっか」です!

ゴムの木?って言われて調べてみたら、ビンゴ!
ゴムの木でした!!
教えていただいてありがとうございます!

ちなみに調べたら、ザミアの横に植えたのは
「カラテア・オルナタ」っていう種類の植物でした。

別窓にするには、
" target="_blank"
を入れると出来ますよ^^
もし上手くできなかったら詳しくお教えしますので、遠慮なく聞いてくださいな!

ぽちっと、ありがとうございます!


>たーちゃんさん

息子も娘も可愛いでしょ^^♪(親バカです^^;;)
たーちゃんの娘さんも可愛いですよね~。
うちの娘ももう少し大きくなったらあんな感じなのかなぁ・・・って、いつも見させていただいてます♪

ごはんカフェCLOBER、私も気になります!!
もし行かれたら是非レポしてくださいね~^^

選果場は
http://www.city.kishiwada.osaka.jp/site/3/20090616peach-shukka.html
で、定休日や販売時間等、詳しく書かれています。
1時半からの販売ですが、選果落ち(サービス品)を・・・と思われるなら、12時過ぎには並びに行った方が良いと思います!
選果場では「桃大福」も売っていて、これも結構美味しいですよ♪(冷やして食べてくださいね!)
並ぶのは大変・・・って事なら、和泉中央のイズミヤ(の中の果物屋がオススメです)や、その近辺のスーパーでも15個位入りで1980円とかで売ってます。
完熟させて収穫するし、鮮度が良いので、スーパー物でも美味しいですよ^^

期間限定ですが、良かったら行ってみてください!
ネタにはなると思います^^v
Unknown (まーくん)
2009-06-25 01:36:29
娘さん、かわいいですね!!
これだから女の子の子供が欲しくなる(笑)

もしかして、もしかしなくても
息子さんと美男美女姉弟やないですか^^
この右手がたまらんです。

あっ…一応、言っておきますけど
私、変質者ではないので(汗)

最後の写真の植物、昔
私の家にもあったのを覚えています。
名前は…何だったけかな^^;;

応援、ポチっとな~♪
ありがとうございます (ゆーぽん)
2009-06-25 12:03:40
>まーくんさん

可愛くポーズ取るのは、女の子の方が確かに良いですね~♪
男の子は小さいうちだけ・・・ですもんね^^;

親バカの私の目から見ても、「美男美女」は言い過ぎです(笑)
2人とも愛嬌があって可愛いですけどね~♪(←はい、親バカです)

あんなに可愛い奥様との新婚さんですもの!
変質者だなんて、これっぽっちも思ってませんよ~^^

最後の植物、ゴムの木ではないかと思ってるんですが、合ってますかね?
なんの植物か、一切説明無いまま置いていかれたもので、育て方も一切不明で困ってます^^;;

いつも応援、ありがとうございます!

コメントを投稿

グリーン」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事