隣りのTちゃん、ぼちぼちいこか~♪

子育て、料理何でも来い!
綺麗ママ目指して頑張ります!!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

そうだったのか・・・。

2015-10-20 13:33:45 | 子育て

お久しぶりです。

体育祭のチーフ。

体育祭は終わったものの、やる事は他にもあって、なかなか終了!とはいきません。

そんなこんなの毎日の中で、ごめんね~なことが・・・。

2週間前に剣道のお稽古中に体当たり、つばぜり合いの時に右の小指を痛がった息子。

冷やしたりはしましたが、腫れ上がったりしてないし、ゲームなど普通のことをやるには支障がない。

でも、お稽古になるとまた痛がり泣く。

ということで、やっと昨日レントゲン撮りに行ってまいりました。

そうしたら・・・。

骨折していました。

見た目よくわからなくてもだめんなんですね。

来月は試合続きなのに体当たりすればまた痛くなる。

医師はもうだいぶ経っているから動かしていいとは言うけれど、動かしていいとぶつけていいは別だろうな~。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

しばらくです・・・。

2015-08-31 14:11:26 | その他

 

こんにちは

夏休みも終わってしましましたね。

ひいが1年生の時、やっても、やらなくても・・・というような課題はやらせたほうがいいだろう。

そんな思いからたくさんのことをやらせて、

いろいろなところに連れて行ったにもかかわらず、

最終日に

「あ~。つまらない夏休みだった。」と言われ、ショックを受けました。

それからというもの、なるべく口を出さないようにと思っているんですけどね。

どうにも、やらなくてもいいけどできる人はやりましょうと書かれると毎年頑張ってやらせてしまう私です。

今年は、父さんの夏休みもなく、どこかに出かけても3人だけ。

家族の思い出のページになかなか書かずに悩んでいる息子。

後で文章を見たら、唯一4人で参加した鮎つかみで、父さんがトウモロコシを上手に粒を取っていた。

う~~ん。

何だろう、こんな記憶しかないのか。と寂しく感じました。

息子の気持ちを夫に伝わればいいんですけどね・・・。

今度の試合も友達との遊びを選んだし。

息子の試合なんてどうでもいいのか・・・。

すごくむかつくが、言えない私自身もむかつく。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

良い調子です!

2015-06-19 06:18:52 | その他

 

 

今日のひまわりです。

なんだか、ここ最近は調子がいいです。

動きが速すぎて、写真撮れないの・・・。

ウレシイ反面、ひまの写真が少ない理由はそこ!

もう少しかわいい写真いっぱい撮らせてよ。

小屋ですが、久しぶりに回転車つけてみました。

つけるなり走ってましたよ。

脱走好き、部屋を駆け回るのが大好きなひまだもん。

動けるようになったのはウレシイよね。きっと。

段差をなくすために、床材多め、トイレ(と言いながら砂浴びやお気に入りのものを食べるのはココだったりするけれど)のふたは外してしまったけど、床材入り込んじゃうね。

そろそろフタを復活させても良いかしら?

大好きな2階は・・・・。ダメかな・・・。

ひま!と呼びかけて見上げるとゴロ~ン。となってしまう今はまだ危ないかな。

食事はここ2日スペシャルフードはなくしてみています。

強制給餌じゃなくて、自力で食べられるなら食べて欲しかったから。

27gまで減っていた体重。

今朝は32gまで増えました。

お水も自分で飲めるようになったし。

ステロイドも減らしてきてます。

使わなくなったとき、またひどくなってしまうかな??。

いつまた調子が悪くなるのかな・・・・という心配はずっと尽きない。

朝起きたとき、

お出かけから帰ってきたとき、

寝ていてもおなかが動いている。

呼吸の動きが確認できるとホッとする。

ひま、16日で1歳と9か月に入りました。

調子が悪くなってから2週間が過ぎました。

安心してはいけない、

気を許してはいけない。

でも・・・・。

元気になってよかった。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

白のひととき

2015-06-19 05:41:42 | モニター

おはようございます。

モラタメさんで、うれしいお届け!!!!

ジャジャ~ン!

   明治 白のひととき

 

子どもが帰ってくる前にちょっこっとお昼寝・・・・。

ウトウトしたところにピンポ~ン!だったので、ええ~と思いながら玄関開けたんですけどね、

嬉しくてご近所さんにもおすそ分けしちゃったわ。

 

 

 

明治 白のひととき

なめらか口当たりと後味の良さをバランスよく味わえる「明治 白のひととき」は、ミルク好きな方にぴったりのミルクコーヒーです。

リキャップできるボトルで、たっぷり430ml。
隠し味として細かく挽いたコーヒー豆のやさしいコクでゆったりくつろぎのひとときをお楽しみください!

種類別 乳飲料
内容量 430ml
希望小売価格 150円(税別)
保存方法

10℃以下で保存してください

 
帰ってきた息子に見せると
 
「飲みたい!飲みたい!」と。
 
さっそくいただいてみました。
 
コーヒー牛乳というと紙パックが多いですが、
 
 
ペットボトルのようにキャップがついているから、倒して冷蔵庫に入れても大丈夫なのはウレシイところですね。
 
ミルク好きのミルクコーヒーなだけに、ミルク感がたっぷり!
 
「コーヒーゼリー食べてるみたい!」
 
と子どもたちも大喜び。
 
コーヒーの苦みが好きな人にはちょっとミルク!な感じが強いですが、
 
とってもおいしかったです。
 
学校から帰ってきた子どもたちにおやつと一緒に・・・・・。
 
とってもいいですね。
 
ありがとうございました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

がんばるんだ!

2015-06-12 05:47:29 | その他

今日は

ひまわりについてす

少し記録しておきたくて・・・・。

5月後半になりあれ??おかしい??と思うようになりました。

今までは扉を閉め忘れているといつの間にか脱走!というほど元気いっぱいの女の子。

1歳8か月を迎えて少しずつ毛の色も茶色~白っぽい感じになって、年取ったんだな~と思い始めていたの。

でも、外に出すとすぐに遠くまでお散歩してた。

そんなひまの歩き方がなんかおかしい。

ひっくりかえったら戻れないし、泣いてばかりなの。

動物病院へ行ってきました。

初めて見るレントゲン写真。

四肢が不自然に広がっている感じ。

歳からくる関節炎でしょうと鎮痛剤をいただく。

この時は2,3日でヨボヨボ感はあるものの元気になっていた。

それがね・・・・。

6月1日あたりから、ぐったりしている。

暑さのせい?

と思っていたんだけどね、どうも変な予感がするな~と外に出してみた。

なんだろう・・・・・。全然動けてない。

前に進もうとしているのはわかるんだけど、足が動かないから体が伸びるばかり。

再度動物病院へ。

「急にこの状況に陥ったとすると、ここ数日が危ないですね・・・。

お薬変えてみます。」

ということで、ステロイド開始。

同時にご飯も全然食べられていないので、スペシャルフードを食べさせることに。

 

去年の夏はまんじゅうのようにぽっちゃりと丸々だったひま。

60グラムもあったのに、今や31グラム・・・・。(次第に体重減っていたんですけどね、半分になっちゃった・・・・)

注射器のシリンジで薬やスペシャルフードをあげるんだけどね、あごの下が汚れてしまうから、ぬるま湯で拭き取ったり、

おしっこ出たりで汚れても砂浴び出来なくて汚れたまま。

きれい好きのひまなのに・・・・。

と思ってお尻もふきふき。

お風呂に入れてあげたいくらいだけど、ハムスターは濡れちゃダメだしな。

ということで、ほぼ介護のような生活。

ちょうどあの日から1週間たちました。

前より動けるようになりました。

ご飯も少しは自分で食べられるようになりました。

ほかの方のブログで

「免疫介在性多発性関節炎」

と書かれたハムちゃんと同じような状態なのね。

一昨日再診。

聞いてみると、

「ステロイドが効いたとなると、同じかもしれませんね。」

ということですが、長くは使いたくないステロイド。

昨日から1日1回に変わっています。

これで症状が悪くならなければいいな~。

ブログの子もゆっくりと元気になっていたから、元気にまた動けるようになることを信じてる。

焦らず行こう。

一昨日から、きのこのサプリも飲みはじまりました。

D-フラクションというものです。

マイタケ抽出液だけど、元気になるんだとか。

がんばれ!ひま。

 

 

大好きな2階も回し車も外すことになってしまったけれど、

同じように大好きなこのハミングはこれから暑くなったら考えないとだけど、今は外さずにいよう。

6月8日体重27グラム。

どんどん小さくなってしまったけれど、徐々にご飯食べられるようになるといいな~。

現在スペシャルフード1日3回。

これだけに頼らなくても済むようになるといいな~。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

おいしさ、ミネラル、いいとこどり!!

2015-06-12 05:36:38 | きっかけ

おはようございます。

モラタメさんから久しぶりにうれしいお届け!!!!!!

  海洋ミネラル深水MIU

 

最近自販機でも見かけるようになりましたね。

レモン&オレンジ。

 

70%の人が健康のために摂りたい成分

それは、ミネラルです!

ダイドードリンコ社で実施した調査において約70%の人が、「健康のために手軽に摂れるとうれしい成分」としてミネラルを選びました!

※2014年7月ダイドードリンコ社調べ

「海洋深層水」由来のミネラルが入っています

miuの各ラインナップに入っている海洋ミネラルは、日本初の海洋深層水研究所が設立された、「室戸」で汲み上げられた「海洋深層水」由来のミネラルです。※1

「海洋深層水」は、水深200mより深い所を何百年、何千年も地球全体をめぐって熟成された、まさに「海の名水」。

室戸岬東側の陸棚斜面を水深700~1,000mの深さから湧昇している深層水を汲み上げています。※2

※1この商品のミネラルとは、ナトリウムとカリウムのことです。
純水に室戸海洋深層水由来の成分を添加し、硬度調整しています。

※2取水管全長3,125m、水深374mから採水。

軟水だから、飲みやすい

海洋ミネラル=しょっぱい、ミネラルが入っている=おいしくない、といったイメージを持っていませんか?

miuは、純水に、海洋ミネラルを後から加えることで硬度を調整
(硬度88mg/L)。
飲みやすい軟水に仕上げました。
また、ごくごく飲めるよう、たっぷり550ml

さらに、徹底した衛生管理のもと、miuは作られています。

シーンに合わせて4タイプ

miuは日々の生活シーンごとに4タイプを展開。

  • 日常の水分補給に。「おいしい軟水」miu[ミウ]。

  • 2つのフレーバーが楽しめる。「フレーバーウォーター」miu レモン&オレンジ。

  • 水分や電解質の補給に。「スポーツドリンク」miu アクティブチャージ。

  • すっきりした味わい。「スパークリングウォーター」miu 炭酸水。

ただの水より最近ではフレーバー付のものが人気なのかな。

これからの季節とっても嬉しいです。

さっそく飲んでみました。

酸っぱいわけではないので、酸味に弱いあおもおいしく飲めました。

すっきりしているので、昔暑いときはジュースはのどが渇くから飲みすぎないように!!!なんていわれていたけれど、

これならごくごく飲める気がします。

暑くなるこの季節。

しっかり水分補給して、熱中症など気を付けていきたいですね。

ありがとうございました。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

うまくいかなかった

2015-05-27 06:17:55 | その他

おはようございます。

手荒れがひどくて何もやりたくない毎日です。

でも、やることはたくさんあるんだよね・・・。

ケータイからの投稿。

試してみたけれどうまくいかなかったようです。

残念。

写真の加工はできるようになったので、少しは楽しいブログが作れるようになるかな~。

まだまだ新しいパソコンに慣れきれず、悪戦苦闘中です。

さ、みなさん今日も頑張るぞ!!

エイ、エイ、オー!!!!!

 

 

あおの作品。

正面から撮りたかったね・・・。

ただ、青色、茶色を塗るだけでなくて、少しずつ色をぼかしたりしながら。

なかなかいいですよ~。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ひまわり

2015-05-24 16:23:24 | その他

鎮痛剤をいただいてから、

痛くて身をかがめるということはなくなりました。

でも、ずっと飲み続けるようなのかな・・・。

なんだか、ハムスターの病気について調べてばかりです。

今日の朝は右目に白い線が・・・・。

白内障とは感じが違うようなのですが、なんだろう。

痛みとともに今週の再診で診ていただこう。

寿命、2歳前後なんですよね・・・・。

今は1歳8か月。最近急に毛の色が変わったのね。

人間でいえば52歳くらい。

今どきの52歳なんて、まだまだ元気な人が多いでしょ。(ま、私はすでにヨボヨボなんですがね)

でも、ハムスターにとっては違うのかな~。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

歳のせい?

2015-05-21 10:52:02 | その他

今日はw

私のことではなくて、

ハムスターのひまわりのことです。

ハムスターは2年の寿命と聞いて、9月で2年になるひまわり。

いつまで長生きしてくれるのかな??と食事にも若干気を付けていたんですけどね・・・。

先週から、どうにも動きが悪いの。

ひっくりかえってしまうとなかなか起き上がれない。

時々キュッとと身をかがめて、「チチチッ!」と泣き出す。

これがだんだんひどくなってしまって、昨日動物病院へ行ってきました。

ひまわりのレントゲン写真。あれ、写真に撮りたかったな~なんて思いましたが。

関節炎かな?ということですが、かかとに癌ってあるんですって。

また1週間後に診てもらうことになりました。

ちょっと前にマイボーム腺腫になってしまって、なまえはひまわりなのに種子を取らないほうがよいというので、減らしていたこともあってか、体重がまた減ってしまいました。

ここ最近食も細くなって、フンも少なかったから、そちらも気になるのでスペシャルフードとやらを出していただきました。

というわけで、5000円ほどかかりました。

う~ん・・・。私のリハビリが遠のきましたわ。

関節炎は歳だからと聞いたけど、よくなってくれたらいいな~。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

変形性頚椎症

2015-04-30 07:17:03 | その他

お久しぶりです。

やっとネット開通して、暫く経ちますが、新しいパソコンに少しづつ慣らしているところです。

写真の編集がまだできていません~。

あれを楽しんでいたんだけどな~。

 

話変わって、

ずっと前から、肩こりに悩まされていました。

極度の。

で、そこから首~頭の付け根にかけて痛みが来ているのかと思い・・・・。

たまに手がしびれて、ものを落としてしまったり・・・。

でも、自分のことではなかなか病院って行きませんよね。

仕方がない、仕方がない・・・・と。

ついに先週寝るも起きるもできなくなりました。

やっと寝たものの、寝返りもできず、腰も痛いのにどうにもこうにも。

でも、起きなくちゃ子どもたちを学校へ行かせられない。

なんとか起きてね、病院へも行ってきました。

「これは、肩ではなく、首ですね。レントゲンを」

レントゲンの写真を見るなり人の腕をコンコンカンカンとやり始める先生。

「手のしびれはありますか?」

「今はないですが、ある時もあります。」

と答えると若干動揺、さらにコンコンカンカンと・・・・。

それやる前に、今の状況を話してほしいんですけど。

「変形しています。」とだけ。

こちらから、圧迫があるのか、炎症があるのか聞けば聞こえるか聞こえないかの声で答える。

 

今週火曜日からやっと急性期も脱し、リハビリすることになりました。

そこには変形性頚椎症と。

ちゃんと名前付いてるのね~。

週に3回目安にリハビリ来てください。といわれましても~。

1回470円じゃ、なかなか私は行けません。

とりあえず、2回目行ってみようかな。

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加