注文住宅で家を建てよう!! ~2nd STAGE~

昨年2月にこだわり満載の注文住宅のお家が完成♪
ぐうたら主婦が1歳と3歳の子育て奮闘中!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

1月23日の現場~続き

2009-01-31 12:42:42 | 建築中 棟上~
今日は土曜日。
普段は土日祝は休みのこのブログですが、昨日の記事が中途半端になってしまったので、本日も更新で~す!
(本当にちょっとだけの記事なんですけどね^^;)


では早速、初公開! 我が家の室内扉基本デザインです♪

我が家の扉は色目的には2種類。
居室の扉はチェリー色、収納扉はホワイト色です。
今日は居室扉です。(というか、居室扉しかお目見えしてませんでした。)

まずは1階扉です。


和室の3枚連動引き戸なので分かりずらいですが、チェリー色に1本縦ラインが入った物が、1階基本デザインです。

では2階扉。


まだ取り付けられてないので横たわった状態ですが(笑)、分かります?
チェリー色に2本縦ライン。これが2階基本デザインです。

扉を見ただけで、今1階にいるのか2階にいるのかが分かる!(家の中で、今どこにいるかが分からなくなることって無いと思いますが・・・^^;)
斬新でしょ?(笑)

最初は面白く、「1階が2本で2階が1本にしよう」って言ってたんですけど、自分達でも訳が分からなくなってきちゃったので、シンプルにいくことにしました。

それにしても・・・1枚目と2枚目の写真、同じチェリー色なんですが、違うものに見えますね~。
光が当たってるかそうでないかで、こんなに違うもんなんですね~。


最後にクローゼット枕棚とハンガーパイプです。



私、ハンガーパイプって丸だと思っていたんですが、今はこんな四角い物もあるんですね。
どっちが使い勝手良いんだろう??

ご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください!


以上、珍しく土曜日更新記事でした。
では、また月曜日にお会いしましょう♪

みなさま、良い週末を~~^^


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
↑よろしかったら「愛のぽちっとな」を宜しくお願いします♪♪
コメント (7)

1月23日の現場

2009-01-30 14:13:35 | 建築中 棟上~
昨日は外壁だけで終わってしまいましたが、本日は家の中に入ります~♪

収納等が結構作られてきているので、今日は収納部メインで・・・。
(キッチン等設備が入ると激変するのでもっと記事にしやすいんですが、ちょっとした変化の連続ですいません^^;)


ではまずは玄関入ってすぐ、玄関土間収納です。

ここは下から1300の位置から上に可動棚をお願いしました。
下の部分にはベビーカー・ゴルフバッグ・自転車空気入れ・傘立てなどを置く予定です。
こんな感じになってます。




こちらも玄関にあるシューズクローゼット。
こちらは下から上まで可動できる棚でお願いしました。



私も旦那さまも結構靴持ちなのですが(もちろんイメルダ夫人には遠く及びませんが・・・)、これなら大丈夫♪
棚板を10枚にしたんですが、そっちが足りるかが心配です~。



こちらはキッチン前の腰壁とカウンターです。
腰壁は高さ1000、カウンターは750(?)位の高さにしました。
よく腰壁とつながって同じ高さにカウンターがついていたりしますが、あれって結局、カウンターとしての役目に至る前に物置きスペースになっちゃうんですよね~。(経験者です・・・^^;)
私は「カウンター」には、子どもの勉強机やちょっとした食事の場としての役目を果たしてもらいたかったので、あえて高さを下げました。
一般的なダイニングテーブルと同じ高さにしたので、ダイニングチェアーを置くつもりです。
勉強用にと思ったので、奥行きも450にしました。ノートも置けるサイズです。

このカウンターの真上に、シーリング付けのダクトレールを設置する予定です。


↑パナソニック製ダクトレール

そのスイッチはこのカウンター側とキッチン側、どちらからも操作できるように3路スイッチにしました。
キッチン側からの手元灯とカウンター側からの勉強用ライト、2種の役目を果たしてもらおうと思っています。
シーリング式にしたので、飽きれば簡単に他の照明に変えられます。



まだ書きたいことがあったんですが、ここまでで結構長くなっちゃいましたね・・・。
この続きなので少しだけですが、明日も更新したいと思います♪
よかったら明日も来てくださ~い♪♪



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
↑明日は土曜日なのに珍しく更新します。
 「愛のぽちっとな」をいただければ、更にやる気が出ます!
 よかったらぽちっと宜しくお願いします♪♪
コメント (7)

とうとう外壁タイルが♪

2009-01-29 14:22:42 | 外観・外構
この金曜日(23日)、2週間ぶりに差し入れを持って現場に行きました。

ちょうど3時頃に現場に着いたので、「休憩してるかな~」と思いながらドアを開けようと扉に手を伸ばしたところ・・・

あれ? いつもとなんか違う・・・?

外壁が・・・

タイルが・・・

外壁タイルが貼られてるぅ~~♪♪


という事で、本日は外壁タイルのご紹介です!
写真ばっかりになっちゃいますが(いつものことか・・・)、ご勘弁くださいね。


ではまず、四つ葉の窓ちゃんのある正面外壁から~


↑正面にシートが貼ってあるので、見にくい位置からですいません。


この日は曇りで、しかもシートの影になっている状態ですが、なかなか良い色だと思います♪
ちなみに商品はINAXのジオセレッソ、カラーはGES-2/3。

色のグラデーションがある商品なんですが、上手く貼ってくれています。
ショールームで見ると、結構凹凸のある商品だったんですが、こうやって見る限りあまり気にならないかも・・・。


次は玄関上部分



私たちは玄関部分に貼る事を考えていなかったんですが、専務に
「玄関部分にも貼った方がカッコよくて、一体感も出ますよ~」
と言われて、「じゃあ貼ろうか」と決めたんです。




結果的に・・・「貼って良かった~~♪」です。
専務に感謝ですよ~!
確かに一体感が出てキレイ!!

こういうちょっとした、私たちがイメージできないところをアドバイスしてくださると、本当に助かります!

この左手に見えている窓の下ぐらいの高さまで、家の前面だけですがタイル施工されています。
(今はシートがあって全然見えない状況なんです。写真無くてすいません)


まだ吹き付けが施工されていないのですが、吹き付けが施工されるとこのイメージ図のようになるでしょうか?



↑こうやって比べてみると、このイメージバースって秀逸ですね! そっくり♪


明日は家の中に入りま~す!!


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
↑外壁タイルが施工され、テンションの上がってる私。
 「愛のぽちっとな」をいただければ、更にテンションが上がります!!
 よかったら宜しくお願いします♪♪
コメント (3)

かなり拘った階段室

2009-01-28 14:15:38 | 間取り
先日敬愛するたーちゃんさんのブログ「お家が欲しい!」で、「階段を考えよう。」という記事を目にし、
「そういえば私、かなり階段に拘ったのに、階段についてはそんなに深く書いてないなぁ・・・」
と思ったのです。

そこで、今日は階段室について書こうと思います♪
ネタを下さったたーちゃんさん、ありがとうございます!


さて、間取りを作ってみたことのある皆さんは経験があると思いますが、階段って結構場所も取るし、どこに持ってこようか1番悩む箇所だと思うんです。

形も「直線」「U字型」「コの字型」「L字型」「螺旋階段」と豊富ですし、家のどこに、どの形の階段を設置するか・・・難しいんですよね~。


我が家はの階段コンセプトとして、
 もし落ちた時に安全(?)なように、U字型にする
 踊り場は四角い形にする
 リビング階段にする
 でも冷暖房の事を考えて、階段前には扉を付ける
というのが絶対条件でした。


ちなみに今の借家はこの形の階段です。



この30℃の△エリアが少し危険に感じるのと、掃除がしにくいんです(T-T)
クイックルワイパー、入りませーん。
そこで新居は、安全性を考慮して四角の形の踊り場に拘ることに。



さて、階段を考え出してまず困ったのは、リビング階段の前に扉を付けると決めた為、思いの他スペースを使うことになってしまった事・・・。
扉を開けてすぐに、階段の1段目が来るようにする訳にはいきません。





この扉の位置にすると無駄なエリアが出来てしまい、しかも変な形になってしまうため、かなり悩みました・・・。

で、結局こんな形の階段になった訳です。



ちょっと分かりづらいですが、右上の扉から階段室に入り、左上から階段の1段目が始まっています。
階段前に、安全に扉を開け閉めするために廊下ができたので、階段下等は物入にすることが出来ました。
かなり大容量の収納です♪

階段自体は14段回りのものになり、蹴上げ等は以下の通り。(単位mm)




踏み面は240+段鼻が30=27cm取れました。
これなら将来、息子が足の大きい子に育っても安全に上り下りできるはず。

傾斜的にもかなり余裕のある階段になったと思います♪


階段って間取りを作る際には厄介者なんですが、リビングを1F、寝室を2Fにしている場合なんかは、眠い目をこすりつつ夜に階段を使って2Fに上がることになると思います。
夜ですからいくら照明をつけても暗いですし、寝る前の疲れた体では、安全な階段にしておかないと踏み外したりする危険性が高いです。
朝起きてきて、頭がまだ寝ている状態でも危ないです。

人間慣れる動物ですが、今は良くても将来的に足腰が弱くなった時の事も考えて、階段室は軽視せず、真剣に考えて間取りを作って欲しいと思います!

我が家の階段はもう施工されていて、私たちも何度も上り下りしていますが、かなり良い階段に仕上がったと思っています。
欲を言うと、もう少し横幅を広くしたかったんですけどね~。


最後に・・・踊り場から下を見た写真です。


最後にもう一度。いま間取りを考えている方がいらっしゃったら、
「他の部屋を少し圧迫してでも、階段は考えて作ってください!」
と、声を大にして言いたいと思います!!



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
↑少しでも「住まいブログ」に貢献したい! そんな私の活力になります。
 よろしければ「愛のぽちっとな」をお願いします♪♪
コメント (11)

2回目の外構打ち合わせ 庭編

2009-01-27 14:25:33 | 外観・外構
昨日の玄関周りに引き続き、今日は庭部分をお送りします。


庭部分に要求していたのは以下の4点。
 庭に洗濯干しスペースを作って欲しい
 その洗濯場と庭に下りるためのステップが欲しい
 子どもの遊び場として、砂場を作って欲しい
 庭にはヒメイワダレソウをグランドカバーとして植えたい


その要求を反映してくださったものが・・・

こちらです!!




左上に見えるお花のようなものは、施主支給(またの名を「行き場の無くなった元シンボルツリー」)の月桂樹君です(笑)

ステップは奥行450mmと、腰掛としても使えるように考えてくれました。

物干し場がやたら大きいんですが、これは大きさをこちらが伝えていなかったからと、子どもが遊べるように・・・と大きく取ってくださったようです。

そういう事まで考えてくれたことには感謝!なんですが、大きすぎるのでここは変更してもらうことに・・・。
屋根付きの物干しテラス(施主支給)を付けるつもりなので、その大きさに合わせてもらうことにしました。
ちなみにここは、コンクリート金コテ仕上げです。


砂場が1m×1mの大きさなんですが、子ども2人が遊ぶのには小さいので、ここは反対に大きくしてもらうことに・・・。

ちなみに・・・ 新居の周りって、結構ノラ猫が多いんですよね~。
きっとこの砂場もトイレとして狙われると思うんですが、何か良い対策って無いでしょうか?
(考えてから 砂場作れよ!って感じなんですが・・・(笑))

全面的にヒメイワダレソウが生い茂るイメージですが、今のところ見積りであげてくださってるのはポット苗なので、このように生い茂るには何ヶ月かかかると思います。
ま、その方が楽しくもあるんですが♪



さて、ここまで私たちのイメージ以上のものを描いてくださったデザイナーさん。
この通り施工できるかは、全て--- そう、見積り金額にかかってます!

その見積り金額は!!!


思ったより安かったです♪

よく「外溝は家の価格の1割」って話を聞くんですが、我が家の場合1割いきませんでした。
しかもその見積りは、元々工務店の標準工事に含まれているものを差し引いたものではなく、1から作るとして・・・の見積書だという事。
今回の打ち合わせは専務が同席されてなかったので、標準工事費がいくらかは分からないのですが、それを差し引くと・・・♪♪

こんなに素敵に作ってもらえてこの金額?っていう感じですよ~!

金額ははっきり言えませんが・・・ワゴンRの一番グレードの高い物くらい?(ほぼ言っちゃってる?)

思ったより安かったので、帰りの車の中はウキウキムードでした♪

ちょっとローン等の手続きでバタバタしていて、じっくり夫婦で外溝についての話し合いが出来ていないんですが、なんだかこのまま「行っちゃおう!」ってなりそうな気がします。
変えるとしたら、洗い出しの色目くらいですかね~。

今のデザインでは、



の3色の予定なんですが、これを違うものにするか? しないか? です。
ちなみに同じニューリンクストーンUMの中から選ぶなら、価格も変わらないとの事。
緑系も素敵なんですよね~。

久々にゆっくり選べる感じで、少しワクワクです^^

明日くらい、夫婦会議しようかな~♪


明日の記事は、たーちゃんさんに頂いたネタ。
「階段」についてをお送りしたいと思います~♪



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
↑少しでも「住まいブログ」に貢献したい! そんな私の活力になります。
 よろしければ「愛のぽちっとな」をお願いします♪♪
コメント (5)

2度目の外構打ち合わせ

2009-01-26 11:56:54 | 外観・外構
この金曜日、旦那さまの仕事が終わってからという19時。
2度目の外溝打ち合わせに行ってきました!

その間子ども達は、私の実家で待機&夕飯を食べさせてもらってました・・・。

家の打ち合わせがある度に実家に預けられる子ども達。
特に6ヶ月の息子は、人見知り&場所見知りが始まってる様なのに、私の実家では一切泣くそぶりを見せません・・・。
私の実家に慣れまくってます(笑)
これが良いことなのか、そうじゃないのか・・・。
私はもちろん「預けやすくって良いじゃない♪」って思ってますがね~♪♪

こんな悪い親ですが、これも良い家を建てるため! と、打ち合わせに行くのです~!(笑)


さて、外溝打ち合わせです。

この日は、私たちの家の担当だという人を紹介されました。

こ・れ・が、なんと・・・

可愛い女性の方だったんです~♪

しかも若いの! きっと20代前半。
その女性が考えてくれた(と思われる)外溝計画がこちらです!!


まずは玄関側から



駐車スペースは洗い出し・アプローチはジュラストーンで・・・と言っていたんですが、こんなにおしゃれに考えてくれました♪

まずは洗い出しゾーン。

私たちは1色で・・・としかイメージしていなかったんですが、デザイナーさんは3色使いをしてくれています。

ただこの3色使いが出来るのは、昔ながらの洗い出しではなく樹脂製を使っているから・・・との説明でした。
樹脂製だからこそ出せる意匠性みたいです。

耐久性の面からしたら、やっぱり昔ながらの洗い出しに軍配が上がるようです。

悩みどころですね~。
意匠性を取るか、耐久性を取るか・・・?

ジュラストーンエリアはかなり広く取ってあって、価格面が怖いところです(笑)

でも、デザイン的にはかなり好きかも~♪って感じなんですよ~^^

ちなみに犬走りは砕石にしてありますが、防草シート敷にしてもらっています。



私がデザインした下手くそな門柱はどうなったかというと・・・

こうなりました!



可愛いでしょ?

ランプを置く場所は、安定感と汚れが目立たないようにという意味合いでレンガ敷きになってます。
やっぱり角の部分に雨水などが溜まりやすくなり、埃などが付いて汚れが目立ちやすいんだそうです。

壁自体は左官仕上げで、ベージュ系の色にしてもらう予定。


この門柱を、家の立面図に合わせてみると・・・
こんな感じ♪




可愛い~~♪ って、打ち合わせ中に顔がほころんじゃいましたよ~!

もう、私のツボをつきまくりです。

門柱の手前にグリーンエリアを作ってくれてるのにも感動!
やっぱり落葉樹だけじゃ寂しいですもんね♪

同じ思いだったんだ~♪って感動です。


洗い出しはちょっと検討しなきゃって感じですが、門柱部分は私的には「即決定!」ですよ~♪

庭部分と金額のお話は、明日に・・・。
では!



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
↑家が完成に近づいてきてローンの申し込みとかもバタバタし出し、急に忙しくなってきました・・・。
 毎日通帳とにらめっこしている私・・・。
 そんな私に、「愛のぽちっとな」をお願いします♪♪


コメント (8)

家の明かり part2

2009-01-23 13:31:45 | 設備
昨日は玄関までで失礼しました。
本日は家にお入りいただいて・・・また照明の紹介になります。

では皆さま、玄関に入っていただいて・・・上をご覧ください。
これが玄関の照明になります~♪




ってこれ、以前にもご紹介したことがありましたね・・・。

ちょっとひねったお花の形で、真っ白な我が家の玄関を可愛く彩ってくれる、今一番お気に入りの照明です♪
ちょうど上がり框の真上に設置する予定です。
これ、施主支給でいきま~す♪


玄関の先の廊下には、ダウンライトを1つ設置する予定です。
それがこれ



ま、何の変哲も無いダウンライトですね。
ここのダウンライトは実は、ほぼ使わない予定です(笑)
掃除とかの時に、補助的に使うだけの予定で設置しました。
スイッチもそのつもりで3路スイッチにはしなかったので、本当に補助照明で済めば良いなぁ・・・って思います(笑)


我が家はこのダウンライト、ここ以外にも計6ヶ所使いま~す。


次は1階のトイレです。

トイレのライトは



こちらになりま~す。
これまた何の変哲も無いトイレ照明ですね(笑)
一応お花っぽく見えるかなって思って採用した照明です。
玄関と同じくお花つながりにしたくって。
でももっと、お花っぽいデザインにすれば良かったかな?


本日はこちらで失礼したいと思います。
トイレで解散?!って・・・って感じですが、お許しくださいませ!


この土日で現場に行くつもりですが、もし行けなければ月曜日も照明シリーズ続けるかも・・・(笑)

あ、今日は夜に外溝デザイナーさんとの2度目の打ち合わせがあるんでした!
月曜日はきっとその記事が書けると思います♪
今日はデザイン画を描いて来て下さると言っていたので、かなり楽しみなのです~♪♪

では、また月曜日にお会いしましょう!!


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
↑良かったら来週も来てくださいね♪
 そして良かったら「ぽちっとな」もお願いします♪♪
コメント (5)

家の明かり part1

2009-01-22 14:43:01 | 設備
家ネタが尽きてきました・・・。
現場に行きたいんだけど、子どもを2人も抱えたこの身は重いです・・・。

と言う事で、しっかり書いていなかった照明について、何度かに分けて書いていこうと思います♪


どこから書こうか・・・と悩んだんですが、やっぱり玄関から順に書いていくのがスッキリして良いと思うので、まずは玄関外部分から・・・。


あ、先に言っておきますが、我が家の照明は全てパナソニック製です。
何故かって? パナソニックリビングショウルームで決めたからで~す!
もうこの段階にくると色々面倒で、他に調べる気力が不足していたんです・・・。
特に悪いイメージも無いので、パナソニック製で行くことにしました。


では、最近登場した玄関前の門柱に穴を開けて設置予定のランプタイプから紹介しま~す!

こちらです!



デザイン的にはもっと良い物があったんですが、ズボラな私は「明るさセンサ」が付いていないと嫌!って駄々をこねたので、これになりました。

それにしても・・・選んだのこれだったかな? ^^;
思い出せないくらい、あの時疲れてたんですね、私・・・。
ま、提案シートに書いてあるのがこれだから、これに決めたんでしょう(きっと・・・)

ちょっとレトロな雰囲気だし、門柱のデザイン次第では可愛く仕上がると思います(きっと・・・・・・)


↑こういう使い方はしませんが、素敵だったので・・・♪



玄関ポーチ部分にはこの照明




お出迎え型なので、暗くなると自動的に点灯。
深夜になると消灯し、人が訪ねてきたりするとまた自動で点灯するとういうタイプの照明です。


外溝の打ち合わせの時にも言われたんですが、この2つの照明では玄関部分はともかく、駐車場部分はちょっと暗いかも・・・って。
新居は超住宅街で、防犯対策か街灯がたくさん設置されている(しかも青い色の街灯もある)のでそれを伝えたんですが、そういうところは私、全然考えていませんでした。
そういえば、よく後付で駐車場の防犯灯とか付けている家を見ますが、完成してみないと「暗い」かどうかってきっと分からないんですね。
そういうところまで考えてくれる外溝デザイナーさん、さすがプロ!って思いました。


あら、今日は玄関入る前にこんなに長文に・・・(笑)
続きは明日・・・と言う事で♪

では、またあした~♪♪


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
↑良かったら明日も来てくださいね♪
 そして良かったら「ぽちっとな」もお願いします♪♪
コメント (5)

お庭エリアを考える

2009-01-21 14:07:58 | 外観・外構
外溝のデザインの打ち合わせの時に、お庭エリアの事も決めました。

こちらは玄関側と違い、広さも3.5m×8mしかありません。

出来る事は限られてくると思うんですが、とりあえずは子どもの遊びエリアとしての用途が主になると思います。
それと洗濯干しスペースとしての機能。
この2つが果たせれば良いと思っているんです。

砕石敷きが1番安くあがる方法だと思うんですが、子どもの遊び場スペースとしては結構危険だと思うんです。(旦那さまは砕石でも構わないといまだに思っているみたいですが・・・)

でも芝は手入れが大変そう・・・。
ということで候補に挙げたのが「ヒメイワダレソウ」♪(リッピア)



ペルー原産の多年草で高さ5cm位、茎は地面を這い広がるので、芝のように刈る必要が無い。
耐寒性が有り、成長も早く、雑草よりも繁殖力が強いので、雑草の侵入を防いで、除草の手間を省く。
しかもヒメイワダレソウが虫のえさにならない、もしくはなりにくいために害虫の発生率が低い。

良いグランドカバーだと思いません?
ただ日当たりを好むので、注意点としてはそこですね。
我が家の庭は南向きになるので、たぶん大丈夫でしょう。

夏には小さい花も咲きます♪



芝と同じように冬には枯れてしまうようですが、冬なんてあんまり庭で遊ばないだろうし、良いや!って思ってます。

ちなみにデザイナーさんには「明確なビジョンをお持ちで・・・」と褒められました♪(←褒めてたかどうかは不明)


庭には洗濯場(屋根付き)と子どもの遊ぶ砂場を作ってもらう予定で、それ以外のエリアはこのヒメイワダレソウを生やそうと思ってます。

落ち着いたら家庭菜園なんかもやりたいんだけどなぁ・・・。
ま、これはプランターでも可能だし、イワダレソウをベリッ!!と剥いでやれば出来るので後から・・・。
イワダレソウ自体も自分で植えれるんだけど、そこは価格と応相談かな。

デザインは外溝デザイナーさんにおまかせしたので、金曜日が楽しみです~♪


明日は・・・何書こう・・・。
私→坊ちゃん→娘 と風邪が移行していて、2週間現場に行ってないのでネタが・・・。



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
↑内容が薄くても、明日も来てくださいね♪
 そして良かったら「ぽちっとな」もお願いします♪♪
コメント (6)

シンボルツリーを考える

2009-01-20 14:51:05 | 外観・外構
昨日描いた門柱の後ろ側に、シンボルツリーを植えようと思っています。

実は以前住んでた家に、シンボルツリーがありました。

その木は・・・

月桂樹。


株立ちのいい感じの木を求めて、南大阪在住の方は名前くらいは知っているであろう「国華園」の山奥まで見に行って購入した月桂樹君。
カイガラムシの来襲にも、現在の狭い鉢植えにもめげず、すくすく育ってくれている月桂樹君。
そんな月桂樹君が、やっとシンボルツリーとして日の目を見るときが来た! と思っていました。

だが・・・

実は・・・・・・

月桂樹ってシンボルツリーには向かないんだそうです(T0T)

月桂樹は、地植えにするとかなり大きくなる・・・

月桂樹は、そのくせ剪定に向かない木である・・・

というのが理由だそうで・・・・・・。

ま、それならそうで、日当たりの悪い北玄関のシンボルツリーではなく、日当たりの良いお庭でスクスク育ってもらうとしましょうか♪


ということで、新たなシンボルツリーを考えなくてはいけなくなりました。

そこで私が提案したのが・・・

この子です!!


↑一番手前の、きれいな緑の子。

その名も「カツラ」ちゃん♪

緑が鮮やかなこの子は、花こそ(華やかには)咲かないものの、葉っぱが可愛いんですよ~♪



ほら、ほんのりハート型♪♪


落葉樹であるカツラは、紅葉ならぬ黄葉します。
その落葉時に、カラメルのような甘い香りを放つそうで、なかなか楽しみな子じゃありませんか!

考えようによっては我が家の北玄関には、月桂樹のような常緑樹より落葉するカツラの方が良いのかもしれません。

しかもこのカツラちゃん、日当たりがイマイチでもOKみたいですし、害虫も余りつかないメンテナンスフリーちゃん♪
かなり我が家向きではありませんか!

シンボルツリーはこのカツラに、ほぼ決定です!!

我が家の玄関にはこのカツラしか緑がいないので、(特に冬は)殺風景になりそうなので、鉢植えで季節毎の花を飾るかもしれません。
端っこの方に花壇を作ってもらっても良いかもなぁ・・・。

また今週の金曜日に外溝打ち合わせなので、その時に言ってみようかな♪


明日は庭側の事を書きますね。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
↑良かったら「ぽちっとな」もお願いします♪
コメント (6)