注文住宅で家を建てよう!! ~2nd STAGE~

昨年2月にこだわり満載の注文住宅のお家が完成♪
ぐうたら主婦が1歳と3歳の子育て奮闘中!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ひなまつりにケーキを作ったよ♪

2010-03-03 23:32:51 | レシピ
娘の3度目のひな祭り祝い。

去年は息子がまだハイハイ位の赤ちゃんだったので飾りましたが、今年はやんちゃな1歳7ヶ月児。。。

我が家のお雛様は私のお下がりの7段飾り。

やんちゃな息子は段を登りかねないし・・・と言う事で、今年はひな壇を出すのは止めにしました。

でも寂しいので、お内裏様とお雛様だけは出して飾りましたよ。

カウンターに(爆


娘はイスに自分で上がれるので、お内裏様とお雛様で人形ごっこをして遊んでました^^

息子はそれをじ~っと眺めてました・・・^^;;;


バレンタイン以降ケーキを作ってなかったので、久々にひな祭り用のケーキを焼きました♪



雛ケーキ用にマジパンのお雛様セットが売ってましたが、娘がマジパンだと美味しくないといって嫌うので、苺サンタの応用で作っちゃいました^^♪

なかなかの可愛らしさでしょ^^


スポンジはロールケーキ用なので、すぐ作れちゃいました!


残ったスポンジは、生クリームと苺を使ってトライフルに♪

 これ、ソッコーで娘に食べられちゃいました^^;


ブログ村ランキングに参加しています
の娘がバナーになっています
  「ぽちっと」クリックして、応援していただけると嬉しいです


 ブログ更新に、大きな励みになります



携帯からの方は、
こちらを「ぽちっと」お願いします!!
コメント (3)

はなこっちさんレシピで『じゃがいものパンケーキ』♪

2010-01-25 13:51:24 | レシピ


いつも仲良くしてくださっている「ねことキッチンで暮らす」の管理人、はなこっち♪さん。

いつも美味しそうなお料理やお菓子のレシピを公開していらっしゃるんです^^

いつもどれも美味しそうなんですが、先日UPされていたじゃがいものパンケーキに惹かれて、この土曜日のブランチに作らせて頂きました♪


詳しいレシピはこちらからどうぞ→

食感はふんわりとろ~り♪
優しいお味なんですが、さすがじゃがいも!
お腹持ち抜群で、11時頃に食べたのに夕飯時までお腹空かず^^(笑

パンケーキに添えたのは、生ハムとトマトのカクテルサラダ。
カクテルサラダって言っても、トマトを角切りにしてドレッシングで合えただけ(爆
アクセントにちょこっとキャラウェイシードを入れました♪
生ハムの下に写っているのは「ニンニクマヨネーズ」
パンケーキに付けて食べました♪

写真には写ってないけど、コーンスープも添えました。


これで夕飯まで空腹知らずなのだから、ダイエットにも良いかも~^^♪

はなこっち♪さん、いつも美味しいレシピをありがとう~!!


ブログ村ランキングに参加しています
の娘がバナーになっています
  「ぽちっと」クリックして、応援していただけると嬉しいです


 ありがとうございます
 ブログ更新に、大きな励みになります



携帯からの方は、
こちらを「ぽちっと」お願いします!!
コメント (2)

簡単チーズタルト~♪

2010-01-08 15:15:43 | レシピ
今日は久々に「レシピ」です^^


お正月から食べ通しなんだけど、洋スイーツはあんまり食べてなかったんです・・・
(お年賀に頂いたみかさは食べてたけど(笑)


でも買いに出るのは寒い・・・とのことで、いつも通り作っちゃいました!!

買いに出るのは面倒な『ぐうたら』ぶりです~^^

「でも作る方が大変や」と思われた方々!!
このレシピは本当に簡単!!

台は作っておかなくてはいけませんが、フィリングはミキサーorフードプロセッサーで出来ちゃいます♪

では作り方を・・・


18~21cmのタルト型 1台分

○フィリング○
クリームチーズ   200g
生クリーム      80g
砂糖         50g
コーンスターチ    10g
(無ければ薄力粉でも可)
全卵          1個

(お好みでラム酒やレモン汁)適量




1.まずはタルト型にタルト生地を敷きます。(タルト生地の作り方は下記に・・・)
  敷けたら冷蔵庫に入れて寝かしておいてください。

2.オーブンを180度に予熱しておきます。(ガスオーブンの場合は170度位)

3.室温に戻したクリームチーズと生クリーム・砂糖をフープロに入れ、よく混ぜます。
  よく混ざったら卵を割り入れまた混ぜます。
  最後にコーンスターチを入れ、また軽く混ぜましょう!
  (レモン汁等を入れる時は、コーンスターチが混ざってから最後に)

4.タルト生地を敷いたタルト型に流し入れま~す♪
  この時、先にタルト生地にジャムなんかを塗っておくのも美味しいです♪
  (今回、私はマンゴーのフルーツソースを塗りました)

5.後は180度のオーブンで20分。
  160度に下げて更に30~40分焼きます。
  (ガスオーブンの場合は-10度してください)

6.竹串等を刺して生地が付いてこなくなったら焼き上がり♪
  焼きあがったら型に入れたまま冷まします。
  十分冷めたら型から外し、ラップをして冷蔵庫へ~
  冷やした方がより美味しくいただけます^^♪



ちなみに・・・焼き上がりはすごく膨らみますが、冷めるとしぼんじゃう・・・
それが普通なので、ガッカリしないで下さいね^^


ね、簡単でしょ~~♪
生地はフープロ任せってとこが良いですよね~^^


ちなみにタルト生地ですが、最近お気に入りのレシピはこちら

18~21cmのタルト型 2台分

○タルト生地○

バター    150g
砂糖     120g    
卵        1個
バニラエッセンス 少々
薄力粉    300g
塩        少々


1.バターを室温に戻し、混ぜてクリーム状にします
  そこに砂糖を加え、更にふんわりするまで混ぜます。

2.溶いた卵を少しずつ加え、よく混ぜます。
  バニラエッセンスを加え、白っぽくなるまで混ぜます。

3.ふるった小麦粉と塩を1度に入れ、ゴムベラでサックリと混ぜましょう。
  ある程度混ざったら手を使って一まとめにします。
  結構柔らかくて手についたりしますが気にせずに・・・
  多少粉っぽくてもOK!

4.2つに分けて少し平たくし、ラップをして冷蔵庫で2時間以上寝かします。
  出来れば一晩休ませましょう。
  冷凍保存も出来るので、ジップロックなどに入れて保存してください。
  解凍は冷蔵庫で自然解凍で^^(冬は室温でもいけるかな)

5.あとは、打ち粉をして麺棒で延ばし、タルト型に貼り付けましょ♪
  余った生地をそのまま焼いても、クッキーみたいで美味しいですよ~!



と、難しくは無いんですが、寝かす時間があるので「食べたい!」って思ってすぐには出来ないケーキです。
でもめちゃウマなんですよ~♪♪

いつも仲良くしていただいている『今日も1日3膳』の管理人 はなこっち♪さんが、簡単にすぐ出来る、ホットケーキミックスを使ったタルト生地の作り方を載せてくださっているので、紹介します♪

今日も1日3膳!~『簡単!タルトになりました。【桃♪】』

はなこっち♪さんはお菓子の他にも色々とお料理されていて、参考になる&見習わなくてわ!と思わせてくれるお友達です^^
是非是非参考に作ってみてくださいな~~♪


ちなみに以前写真だけ紹介したかぼちゃタルトも、これと似た作り方です♪

また来週にでも紹介しますねっ!


では、皆さま良い3連休を~~♪♪


ブログ村ランキングに参加しています
の娘がバナーになっています
  「ぽちっと」クリックして、応援していただけると嬉しいです


 ありがとうございます
 ブログ更新に、大きな励みになります



携帯からの方は、
こちらを「ぽちっと」お願いします!!
コメント (3)

牛乳パックでカステラ! の作り方♪

2009-10-09 12:16:08 | レシピ
皆さま、突然ですがカステラって好きですか?

私はあの底に入ったザラメが大好き!!
だけど、売ってる物ではちょっと満足できないことが多いんです・・・。


ってそういう時は自分で作っちゃうのに限ります^^♪



カステラって難しく思うけど、作り方はスポンジケーキと変わりません!


では、作ってみましょう!!


材料( 牛乳パック1本分 )

卵   2個
強力粉 30g
薄力粉 20g
砂糖  40g
ハチミツ 大さじ1
牛乳   大さじ1
ザラメ  好きなだけ^^

今回は薄力粉&強力粉でやりましたが、若干ふんわり感が少なかったかも^^;
強力粉オンリーの方が良いかもしれません・・・。



では作ります!

まずは牛乳パックの型を作りましょう!
・・・って言っても、牛乳パックの側面を1面だけ切り取って、きれいに洗って乾かして、飲む時に開けていた口を折りたたんでホチキスで留めるだけ^^

ケーキがくっつかないように、底と側面にサラダ油を薄く塗っておき、ザラメを好みでまいておいてください!



1.オーブンを180度に予熱しておきます。
  強力粉と薄力粉を合わせて、1度ふるっておきます。
  天板にはクッキングシートを敷いておいて下さい。

2.さて、生地を作り始めましょ♪
  まず卵と砂糖(私はてんさい糖を使いました)をボウルに入れ、湯せんしながら、ハンドミキサーで人肌まで温めながら混ぜます。
  人肌に温まったら湯せんから外し、もったりするまで続けて混ぜます。



3.湯せんからボウルを外したら、その湯せんには牛乳とハチミツを入れたボウル(私のはお椀です^^;)を入れておきましょう

4.卵砂糖がもったりしたら、そこに湯せんした牛乳&ハチミツを投入!
  そのままハンドミキサーで混ぜちゃってください^^

5.最後に強力粉&薄力粉を1度に投入!
  今度はゴムベラ等で、底からすくいあげるように良く混ぜます。

6.あとは型に入れて、180度で5分。さらに160度に下げて40分ほど焼いてください!

 2本焼いちゃいました^^

 焼きあがりました~♪

7.焼きあがったらすぐに牛乳パックを解体して(笑)ケーキを取り出し、ラップで包んでおいて下さい

 ザラメもいい感じです~~^^♪

8.実はすぐに食べても美味しくありません。
  このまま翌日まで寝かせておくと、しっとりふわふわのカステラになります^^



カステラは日持ちするので、3、4日は大丈夫です^^♪


とっても簡単なので、是非作ってみてください~!


ブログ村ランキングに参加しています
の娘がバナーになっています
  「ぽちっと」クリックして、応援していただけると嬉しいです


 ありがとうございます
 ブログ更新に、大きな励みになります



携帯からの方は、
こちらを「ぽちっと」お願いします!!
コメント (7)

レンジ発酵パン~お惣菜パン編

2009-07-17 13:00:38 | レシピ
皆さまこんにちは。

今日は以前書いたレンジ発酵パンの、お惣菜用パン編です^^

このレシピでよく焼きそばパンやらカレーパンやら、ウィンナーパンを作るんですが、実は写真がありません・・・^^;;

なので写真を撮ってから・・・と思っていたんですが、ネタが無くなってしまったので、急遽記事にします^^;;

今回はピザ生地にしちゃってるんですが、惣菜パンを作ったらまた、写真だけでもUPしますね。


こちらも前回同様、簡単に作れるので是非作ってみてください^^♪


では、材料です。

強力粉(カメリア)  100g
牛乳         85ml
無塩バター      8g
塩          1g
砂糖         9g
ドライイースト    4g
打ち粉用の強力粉   適宜

強力粉ですが、国産小麦は海外から輸入されている小麦に比べタンパク質量が少な目です。
はるゆたかなどを使ってパンを作る場合は、レシピ中の総水分量の約2~5%程度、水分量を減らして焼く方が良いと思います。


では作りましょう!

 まず、牛乳とバターをレンジにかけ、バターを溶かします。


 バターが溶けて牛乳が人肌程度の温度に下がったら、ドライイーストを入れて混ぜます。


 混ざったら、塩・砂糖を加え更に混ぜ、強力粉の1/3量を入れてダマにならないように混ぜます。


 残りの強力粉を入れて、菜箸等でグルグル混ぜます。
まとまって、箸で持ち上げられるくらいになったらOKです。混ぜすぎるとレンジ発酵が上手くいかないので、ほどほどに(笑)


 ラップをかけて、レンジ弱(150~200W)で30秒。
強弱が無いレンジの場合は、解凍モードでOKです。
それも無い場合は、500Wで15秒でもOK!


惣菜パンにする場合は、まな板等に打ち粉をして包丁で6等分位に分け、切った面を中に巻き込むようにして丸く成型します。

その後ちょっと間を開けて並べてオーブンシートをかぶせ、その上から水で濡らしたペーパタオルをかけ、室温で10分ほど置きます。


 ピザ生地にする場合は、軽く丸めてシートをかぶせるだけです

ソーセージ等を入れる場合は、麺棒で生地を楕円に延ばし、ソーセージを中心にしてクルクルっと丸めます。
コーンやツナの場合は、麺棒で円形に延ばし、具を乗せてから周りの生地を寄せます。
アンパン等の場合は、麺棒で円形に延ばしてアンを入れ、くるっと包んで、合わせ目は下にしておきます。

 ピザ生地の場合は、丸く延ばすだけ・・・

成型が終わったら、オーブンシートの上に移し、上からもオーブンシートをかけてレンジ弱(150~200W)で30秒。

その後天板に移し、オーブンシートの上から水で濡らしたペーパータオルを掛け、室温で10分くらい置き、2倍くらいに膨らませます。


 
ピザの場合は、その後ソースを塗って具を乗せます。

180℃のオーブンで10~12分焼きます。


 ピザの場合は200℃で10分ほど焼きます。


はい。出来上がり~♪
簡単でしょ^^

よかったら参考にしてくださいね!


 デザートは杏仁豆腐の上に、デラウェアゼリーをかけたものです^^

デラウェアが思った以上に酸っぱかったので、ゼリーに加工・・・。
でも、彩りに入れたデラウェアが酸っぱかったです^^;;;


今日はうちの娘の大好物2品をお伝えしました^^

では今週はここまで~~^^
また来週、よろしくお願い致します~~!


ブログ村ランキングに参加しています
の娘がバナーになっています
  「ぽちっと」クリックして、応援していただけると嬉しいです


 ありがとうございます
 ブログ更新に、大きな励みになります
コメント (12)

レンジ発酵! ミルクパンのレシピ^^

2009-07-03 11:54:34 | レシピ
グリムス『エコカー』


皆さんこんにちは。


どんどんこのブログ、お家ブログへと移行して行きますよ~!
お家ブログというより、「食べ物ブログ」かもしれない・・・ですね^^;


さてさて、今日はパンを作りましょう^^♪

このレシピ、なんとレンジ発酵で完成まで1時間ほどで出来ちゃうパンなんです!
コンデンスミルク(練乳)が入るほんのり甘いパンなんですが、子どもはこういうのも大好き♪
我が家でもたびたび作るパンです。
良かったら参考にしてくださいね^^♪


では材料です。

強力粉  170g      薄力粉   30g
牛乳  160ml       無塩バター 40g(製菓用でOK)
ドライイースト 8g      コンデンスミルク(練乳) 60g
塩      2g        砂糖  40g


です。

1.強力粉・薄力粉を合わせてふるっておく。

2.牛乳・コンデンスミルク・バターをボウルに入れ、電子レンジ(強:600W位)でラップをかけずに40秒加熱します。
   

3.レンジから取り出したらドライイーストを加えて混ぜ、塩・砂糖を加えて更に混ぜます。
   

4.1でふるった粉類を1/3ほど入れ、ダマにならないよう良く混ぜます。
    ←「きび砂糖」を使用したため、ちょっと茶色い生地になっています^^;

5.混ざったら残りの粉類も入れ、菜箸でグルグル混ぜます。
   
 ここで混ぜすぎると、発酵が上手くいきません。
 写真のようにグチャグチャで多少ダマがあってもOKです^^

6.生地にラップをかけ、レンジ(弱:200W位or解凍モード)で30秒加熱します。〈一次発酵〉

7.ラップを外し、生地の上にクッキングシートをかぶせ、水で濡らして軽く絞ったクッキングペーパーをかけて室温で20分おきます。
   

8.20分後、生地はこんな状態になります。
   
 この状態になったら、ゴムベラ等で混ぜてガス抜きをし、クッキングシートを敷いた天板に分割して置きます。
   

9.この生地の上にクッキングシートをかぶせて、電子レンジ(弱)で30秒加熱します。

10.取り出してクッキングシートの上から水で濡らして軽く絞ったクッキングペーパーをかけて、室温で15~20分おき、2倍くらいに膨らませます。〈ベンチタイム〉
   

11.この間にオーブンを180度に予熱開始します。

12.膨らんだ状態
   
  
   こうなれば、焼きにはいります!
   180度で15~18分焼いてください^^

13.出来上がり~♪
   

今日はデザートとして作ったので、冷めてから切り目を入れて生クリームをトッピング^^♪
   

美味しい菓子パンになりました!

とっても簡単なので、良かったら作ってみてください~^^♪

そして、このレンジ発酵パンには惣菜用のレシピもあります。
それは来週、お送りしようと思います^^


さて、今週はお料理の事ばかり書いてしまいました^^;;
ちょっと偏った記事になった感があるので、来週はバランス良く書けたらなぁって思っています^^;;

これからもこんな感じでの更新になるかと思いますが、良かったらまた遊びに来てくださいね~♪


ブログ村ランキングに参加しています
の息子がバナーになっています
  「ぽちっと」クリックして、応援していただけると嬉しいです


 ありがとうございます
 ブログ更新に、大きな励みになります
コメント (11)

お気に入りのロールケーキレシピ♪

2009-06-30 12:01:15 | レシピ
グリムス『コンポスト』


皆さま、こんにちは^^

な、なんと。皆様の応援のおかげで、昨日の「にほんブログ村 注文住宅」カテで、一瞬8位になれました!!
もうビックリです!!!

しかも・・・畏れ多くも、たーちゃんさんや人気ブログのキルフェボンさんを抜いての8位!!

どうしたら良いのか分からず、しばしボーゼンとしてしまいました・・・。

これも皆さまの応援のおかげです!
いつも「ぽち」してくださる皆さま、ありがとうございます♪

これからも内容のあるブログを目指して頑張っていきますので、よろしくお願いします^^♪♪


・・・って言っておきながら、今日は建設ブログ系ではなく・・・申し訳ないです^^;;;

お家ブログの本領発揮していきたいと思いまして、最近お気に入りのロールケーキの作り方なんか載せちゃいます^^

良かったら参考に&目の保養にお使いください(笑)

ではまず材料から^^


28×28cm型用(もちろんオーブン付属の天板でもOK)

・全卵   3個
・卵黄   1個分(卵黄だけ使うのは・・・って時は、代わりに牛乳30mlでもOK)
・砂糖   60g
・薄力粉  50g
・サラダ油 30g

後は中にはさむ生クリームやカスタードクリーム、フルーツなんかをお好みで♪


では早速作っていきますね~♪

1.まずはフライパン等に、ボウルを湯せんする用のお湯を沸かしましょう。
  次にオーブンの予熱。170度に予熱してください。
  そして、小麦粉を1回ふるっておきましょう。

2.大きいボウルに砂糖と卵を入れて、混ぜます。
  電動ホイッパーがあると便利ですっていうか、無いとキツイです・・・。
  体力に自信の無い方は、電動ホイッパーを使うのを強くオススメします(笑)

  まずは1くらいのレベルで、全体が混ざるように混ぜます。


  全体が混ざったら、湯せんにかけながら、人肌くらいになるまで温めながら混ぜていきます。電動ホイッパーレベルはマックスで!
  人肌くらいになったら湯せんから下ろし、そのままツノが立つくらいまで混ぜていきます。
 ← ホイッパーから落ちているのが、形を崩さずにいるのが分かりますか?

スポンジ系のケーキ作りは、この卵の泡立てです!
これが全ての明暗を分けると言っても過言ではありません。
ここをしっかりやってくださいね!!

3.湯せんにサラダ油を入れたボウル(牛乳を使う時は、サラダ油と一緒に入れて)を入れて、温めておいてください。

4.ふるっておいた薄力粉を、もう一度ふるいながら1度に入れていきます。

 で、ゴムベラ等でしっかりサックリ混ぜます。


 
 ここで、粉が残ったりしないように、しっかり混ぜ合わせましょう!
 下からすくい上げるようにすると混ぜやすいかな?
 よくケーキのレシピなんかに「泡をつぶさないように混ぜましょう」なんて書いてありますが、2の段階でしっかり卵を混ぜていれば、ここで粉っぽさが無くなるまでしっかり混ぜても大丈夫です^^
 
5.粉っぽさが無くなった生地を1すくい、湯せんしたサラダ油のボウルに入れて、よく混ぜます。

 よく混ざったら、大きいボウルの生地に混ぜ、全体にツヤが出るようにゴムベラで混ぜていきます。
 これで生地の出来上がり!

6.クッキングシートを敷いた天板に生地を流し入れ、平らにならします。
 ←私はこういうのを使って、平らにならしてますが、無ければゴムベラでも天板を傾けたりでもOKですよ。


平らにならせたら、いよいよ焼いていきます!!

8.170度に予熱しておいたオーブンで20分焼いていきます。
 オーブンによってクセ等があると思いますので、様子を見ながら焼いてくださいね♪
  
 ちなみに我が家のオーブンは奥が火力強いみたいで、奥だけ焦げてきます・・・。
 なので、5分おきに回転させていってます。
 4面目でちょうど20分(笑) よく出来てるわ^^

9.焼き上がりはこんな感じです~♪
 ん~、良い色^^

 焼きあがったらすぐに型から外して、ケーキクーラー等の上で荒熱を取ります。


10.荒熱が取れたら、新しいクッキングシートを敷いて、その上にひっくり返し、くっついていたクッキングシートを剥がします。
 ←こちらの面もキレイ

 焼面を上にしたい場合はこのままクリームを塗っていきます。
 黄色い裏面を上にしたい時は、再度新しいクッキングシートにひっくり返してください。
 ここで無理にこのシートに返そうとしたりすると・・・割れちゃいますよ~~。(経験者^^;)
 もったいないけど、再度新しいシートを用意してくださいね!

今日は2種類のクリームで作るので、半分に切って裏・表の2パターン作ります^^♪

まずは焼面を表の、「生クリーム&ジャム」バージョン。

 ← 生クリーム8分立てにし、薄く塗ってその上にジャムを垂らし、再度生クリームをたっぷり!

次は裏面が表の「ヨーグルトクリーム」  

ザルの上にクッキングペーパーを敷き、砂糖を入れたヨーグルトを入れ、ラップをして冷蔵庫で1時間以上置いて、水分を取ってしまってください。
それを10分立てにした生クリームとハーフ&ハーフで混ぜてください^^
ちょっと酸っぱい、あっさりクリームが出来ます♪
 ← それをたっぷり塗って♪

11.さあ、巻いていきますよ~!

 コツは巻き寿司の要領で。
 手前をちょっと押さえて、
あとはクッキングシートを使って、一気にガバッと!

 ここで躊躇すると、割れてしまいます。一気に行きましょう!!

後はクッキングシートのままラップに包んで、冷蔵庫で休ませます。
1時間も置けば、美味しく食べられますよ^^♪


はい。出来上がり~♪ 
(待ちきれない娘の手が入っております^^;;)


慣れれば、1時間ほどで出来上がるロールケーキ♪
財布の紐は締めないといけない・・・でもケーキが食べたい!なんて時にピッタリのケーキです^^♪

良かったら作ってみてくださいね~♪


そして、参考になったという方、美味しそうだなって思った方。
愛の「ぽちっとな」を、息子の寝顔にお願いします^^♪♪

ブログ村ランキングに参加しています
の息子がバナーになっています
  「ぽちっと」クリックして、応援していただけると嬉しいです


 ありがとうございます
 ブログ更新に、大きな励みになります
コメント (7)