注文住宅で家を建てよう!! ~2nd STAGE~

昨年2月にこだわり満載の注文住宅のお家が完成♪
ぐうたら主婦が1歳と3歳の子育て奮闘中!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

施主検査時の家の状況

2009-02-19 11:07:15 | 建築中 棟上~
先週土曜日、施主検査は結構すぐに終了したんですが、その後ゆっくりお家を見て回りました。
その状況をご報告しますね♪


まずは先日もUPした玄関。



スリガラス状にエッチングが施されていて、なんとも良い感じなんですよ~♪



真ん中の黒いポッチは、クリスマスリース等を飾るためのセレモニーフックです。
私は一瞬ドアスコープかと思ったんですが、私の頭の遥か上に来るんですよね。
覗けないし、覗いても誰も写りません・・・。
セレモニーフックだなんて、最近の玄関ドアはこんなものも付いているんですねぇ。
便利な世の中になったものです(笑)


次はキッチンに立って写したDKの様子です。



家具が入るとどんな感じになるのか、乞うご期待!!な場所ですね。
右手に写っている白いドアが階段室。
奥右手が和室になります。




これは初公開、和室です。
襖は貼られましたが、畳はまだです。

3枚襖の一番右手が仏間。
左と真ん中は押入れになりますが、階段下収納の為・・・



こんな感じです~(笑)

ま、客用布団ぐらいは入るでしょう^^;

襖も思ったより明るく、可愛く仕上がって満足です♪
施主検査のこの日、そんなに晴れてはいなかったのですが、それでも明るい和室でした。
設計士さんの言葉に従って、和室を南側に持ってきて良かったです。
北側の日も入らない和室は使いずらかったかもしれませんね。

リビング等他の部屋は廻り縁なしにしたんですが、和室だけは廻り縁ありです。

施主検査時に、専務に「廻り縁なしもスッキリして良いですね~」と言われたので、付けるのが一般的なんですかね?

パナソニックリビングショウルームで「どうしますか?」って聞かれたんですが、「あれってどういう効果があるんですか?」って質問すると、「メリハリは付きます。でも、機能的な役割はありません」って言われたんですよ。^^;
なので我が家は無しにして、部屋が広く見えるようにしたんですが、少数派なのかな?

ちなみに天井と壁面は違うクロスにしましたが、廻り縁無しでも違和感無いですよ♪



さて、明日はいよいよ外溝の話です。
これがまた・・・思いもよらず・・・・・・。


では、明日~~!! (ToT)/~



家作りって、想定外のことが起きるものですね・・・。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
↑ちょっとブルーな私に「愛のぽちっとな」を宜しくお願いします♪♪
 更新の励みになります!!
コメント (7)

施主検査に行ってきました!!

2009-02-17 14:18:24 | 建築中 棟上~
昨日は、堅苦しい&面白くない話題で失礼しました。

今日はお家の話に戻りますよ~!
写真も満載でお送りしますよ~~!!


銀行に行ってヘトヘトになった私たち。
コンビニでジュースとチョコレートを買って栄養補給をしながら現場に向かいました。
(バレンタインデーだという意識は無く、これがバレンタイン当日に旦那さまにあげたチョコになりました・・・。翌日にはちゃんとした物をあげましたよ^^;)


施主検査は、私・旦那さま・私の父・専務の4人で行ないました。

事前に大忠建設さまの社内検査は終わった後で、黄色いテープが至るところに貼ってありました。
それこそ私たちの気が付かない場所まで・・・。


施主検査の結果はといいますと・・・

社内検査でチェックされていなくて、施主検査で分かった間違い等というと・・・




↑ここ

以前の記事で「結構笑える図」と言っていた部分なんですが、やっと写真撮ってきました。

「結構笑える図」とはシンク下の配管を見ていただいたら分かるんですが、地面から5cm位上まで配管が終わってます。
実際下水にはつながず、ベランダに流してしまうというのでOKと言っていたんです。
私は「笑える」と思っていたんですが、旦那さまに指摘されて気付きました。

「これって、水使ったら足元ビシャビシャに濡れるよね?」

そうですね!
手を洗ったら、足まで洗えちゃいますね!! ^^;

これはベランダの端まで配管を伸ばしてもらうことに・・・。

「笑える」って思ってた私、馬鹿でした・・・。


あとは



この右手のが2Fのトイレの照明スイッチなんですが、子ども1人でもトイレに行けるように高さを1mに指定していたのに、他のスイッチと同じ高さになってました。
これは修正してもらうことに・・・。


と、これくらいなんですよね~。

まぁ修正箇所があったので、検査してよかった!とは思うんですが、気合入れてた自分が恥ずかしい・・・。
実際、社内検査の方がよっぽど丁寧に見てくれていると思いました。
ちょっとした傷や汚れもチェックしてくれていましたから♪


そうそう、楽しみにしていたトイレカウンターですが・・・




この状態でした・・・。
搬入はされていたんですが、設置はまだみたい。
今日くらい行けば、設置されてるのかなぁ・・・行こうかなぁ・・・・・・。



こんなにしっかり梱包さえされていなければ、覗いてやったのにーー!

最後までじらすのね、クリスタルカウンターちゃん・・・。

ってことで、まーくんさんもう少し待っててくださいね  ^^^\(^^;)



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
↑よろしかったら「愛のぽちっとな」を宜しくお願いします♪♪
 更新の励みになります!!
コメント (7)

明日はいよいよ施主検査!!

2009-02-13 14:47:12 | 建築中 棟上~
題名の通り、明日いよいよ施主検査になりました。


思えばちょうど1年前。
その頃はまだ持ち主がお住まいになっていたこの土地を仲介業者さんから紹介され、
その後持ち主さんが転居されるまで、長い期間待ちぼうけ・・・。

「他の土地探すか?」ってちょこっと動き始めた頃に、無事に転居され空き土地に。

その後も、測量しなおして分かった、予想外に大きい土地の為に2区画に割る予定の所を3区画に・・・。

そんな風に紆余曲折あった土地ですが、七転び八起きで、何とか家を建てられることになったんですよね~。

それが・・・とうとう施主検査の時期に来たんですね。
感慨深いです!


そこで、いつもお世話になっている皆さまにお聞きしたいんです!


ずばり、
「施主検査で気をつけること」とは?!


大勢で行ったほうが良いっていうのは良く聞くんですが、うちは旦那さま・私、そして私の父が応援に来てくれる予定です。
一応建築関係従事者の父なので、私たちよりは頼りになりそうなのでお願いしました。
というより、こういうの好きな人ので「いつや、いつになったん?」って嬉しそうに聞いてきましたけどね~^^


経験者様方、「ここは注意して見た方が良い」とか「これは持って行くべし」みたいなものがあれば教えてください!!

宜しくお願いいたします!!!



って言うだけで終わっちゃったら味気ないので、リビング扉入ってすぐの我が家の風景を見ていただきましょう♪
(まーくんさん、どうですか~?^^)


(ちょっと斜めになってますね ^^;)

物を置いたらごちゃごちゃするんでしょうけど、今は本当に広いLDです。
ここに、こたつとソファとTVと・・・。
マッサージチェアー、欲しいなぁ~♪





写真が1枚だと何だか寂しいので、もう1枚。
トイレカウンター設置前の1Fトイレです。

TOTOのネオレストだけが鎮座していらっしゃいます(笑)
壁紙もカウンターを引き立てるようにと選んだつもりですが、結構キラキラしてます。
植物柄なんで、そんなに邪魔しないとは思うんですけどね~。

明日はカウンター、設置されてるのかな?
楽しみです。

ではみなさま、愛のアドバイス宜しくお願いいたします~~♪



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
↑よろしかったら「愛のぽちっとな」を宜しくお願いします♪♪
 更新の励みになります!!
コメント (10)

こまごました箇所ですが・・・公開します

2009-02-12 14:27:48 | 建築中 棟上~
昨日IKEAに行ってきました。

IKEAに行くのは3度目。
1度目は平日の水曜日。2度目は土曜日。
そして昨日の祝日だったんですが、昨日初めて「入館制限」というのを経験しました。
寒い駐車場エリアのエレベーター前で並ばされ、「もう2度と祝日に来るまい・・・」と思いました。
休みが1日だけだと、近場でIKEAにでも・・・という意識が働くのでしょうか?

でもかなり大量に買ってらっしゃる人が多かったです。
やっぱり引越しシーズンだからでしょうか?

私たちも新居に使う物を買って来たのですが、また新居に設置してから記事にしますね~。



さて今日は・・・(そろそろネタが無いぞ~ ^^;)

ええぃ、初公開! 家の外観・正面からだ~!!





ん~、やっぱり吹き付け黄色い?
ま、タイルとは合ってるから良いかなっ♪

やっぱりこの角度からだと、屋根が結構目立ちますね~。
価格UPしたけど、拘って選んで良かったです。

逆光なので色目ははっきりしませんが、ま、これも合ってるから良いか。



んじゃ次はー、これ!!




2Fのトイレです。

これは工務店標準品(1Fトイレ用)をそのまま入れていただきました。
メーカーはTOTO。
ウォシュレット付き。
それ以上は実は知りません・・・ ^^;;

タオルハンガーも紙巻器も標準品です。
2Fは家族しか使わないので、これでいいのです!

1Fトイレはブルーのカウンターを付けたので、2Fはブルーの壁紙にしてみました。
一部、窓側の壁紙だけアクセントに「白」を選んだんですが、これが良い効果を出したんですよね~。
偶然なんですけどね・・・。

どんな効果かは後日詳しく記事にします。
何故かって?
写真の撮り忘れで~す!! (*_ _)人ゴメンナサイ
やっぱり文章で見るより、写真の方が分かりやすいですもん。
「百聞は一見にしかず」 そのとおりです!

ということで、後日をお楽しみに~~♪


次は、これ!!



何かって?
見たとおり、分電盤です。
え? しょーもない??
ゴメンナサイ!!

ネタが無いんですもん・・・。

でも凄いと思いません?
24分岐ですよ!!
しかも2つ予備(?)にしてくれているのがニクイ!
今はこれが標準なのかなぁ・・・?
うちの借家、14分岐です。
実家なんて分岐無し・・・・・・。
昔はよく、ドライヤー使うだけでブレーカー落ちてたなぁ・・・。


と、今日は関連も何も無い箇所3連発でお送りしました。
何の関連も脈略も無い記事で、失礼致しました。

さて、明日は・・・どうするべか。

あ、更新は絶対しますから、遊びに来てくださいね~~。




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
↑よろしかったら「愛のぽちっとな」を宜しくお願いします♪♪
 更新の励みになります!!
コメント (12)

養生が!!

2009-02-09 13:51:09 | 建築中 棟上~
またまた土曜日に現場に行って参りました!

差し入れのお菓子を手に現場に近づくと、いやに静かな現場・・・。

「ま、クロス屋さんとかだけなら1人だしね~」
なんて思いながら更に近づくと、バリケードが閉まっていて車も停まっていません。

まさかの「現場お休み日」でした^^;


でも考えようによっては、1人でのんびり見学が出来ます♪

「鍵の場所聞いといて、本当に良かった!」
と思いつつ鍵を開けると・・・いつもと様子が違います。

ん?

あ!!

養生が外れてる~~!!


ということで、少しずつ明らかになる我が家をお伝えしようと思います♪



まず第1弾の今日は、テンションの上がるキッチンです!!


の前に、リビング扉を紹介♪



ガラススリットが縦に入った、ちょっとアクセントがあるものにしました。
本当はもっとガラス部が大きいものでも良かったんですが、お子さまが小さいのでこれにしました。

実は私、小さい頃に、ガラス引き戸が外れてきて下敷きになってしまったことがあるんです・・・。
もちろんガラスは割れました。
幸い怪我はしなかった(たんこぶは出来ましたが)のですが、これがちょっとトラウマになっていて、ガラス戸を選ぶ時は慎重になってるのかもしれません。

結構良いデザインの扉だったので、一安心です♪



では、お待ちかねのキッチン公開です~~!!





カッコいいっす!
フローリングとの感じも、かなり良い感じ♪
立ち上がり壁も、これだけあればリビングから丸見えにはならないでしょう。

キッチン側立ち上がり壁に、コンセントとカウンター上照明のスイッチをつけてもらいました。

シンクはステンレス。浄水器もつけました。

この辺の設備は、おいおい細かく記事にしますね。


次は背面収納です。



養生有りの状態と、ほとんど変わんないですね・・・。


じゃあ、扉開いたバージョンはどうだ!!




手前1番下の段が「ステップコンテナ」
これが欲しかったが為にクリナップにしたんです~。

上部の食器収納の引き出し部も、とっても使いやすそうです♪
かなりの収納量がありそうなので、もっと器を買っても大丈夫そうだなっ♪


実はこの背面収納でショックな部分がありまして・・・。


それは・・・ここです!!



この位置にゴミ箱を置こうと思って「棚なし」にしたんですが、ここの高さが46cmしかなかったんです・・・。
いま使ってるkcudちゃん、置けません。

クリナップに行った時に「高さって変えられますか?」って聞いたんですが、ダメだって言われたんですよね~。
図面にもここの部分だけの高さは記載が無かったのですが、この上にある家電収納部までが1mとあったので、結構高さがあると思っていたんですよね~。

これからゴミ箱探しの旅に出ないといけませんわ~^^;

おしゃれで使い勝手の良い、高さ45cm以下のゴミ箱ってご存知無いでしょうか?
出来ればそれなりに容量もあるとベスト!!


では明日は・・・・・・お風呂と洗面所、行きます!!



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
↑よろしかったら「愛のぽちっとな」を宜しくお願いします♪♪
 更新の励みになります!!
コメント (9)

1月23日の現場~続き

2009-01-31 12:42:42 | 建築中 棟上~
今日は土曜日。
普段は土日祝は休みのこのブログですが、昨日の記事が中途半端になってしまったので、本日も更新で~す!
(本当にちょっとだけの記事なんですけどね^^;)


では早速、初公開! 我が家の室内扉基本デザインです♪

我が家の扉は色目的には2種類。
居室の扉はチェリー色、収納扉はホワイト色です。
今日は居室扉です。(というか、居室扉しかお目見えしてませんでした。)

まずは1階扉です。


和室の3枚連動引き戸なので分かりずらいですが、チェリー色に1本縦ラインが入った物が、1階基本デザインです。

では2階扉。


まだ取り付けられてないので横たわった状態ですが(笑)、分かります?
チェリー色に2本縦ライン。これが2階基本デザインです。

扉を見ただけで、今1階にいるのか2階にいるのかが分かる!(家の中で、今どこにいるかが分からなくなることって無いと思いますが・・・^^;)
斬新でしょ?(笑)

最初は面白く、「1階が2本で2階が1本にしよう」って言ってたんですけど、自分達でも訳が分からなくなってきちゃったので、シンプルにいくことにしました。

それにしても・・・1枚目と2枚目の写真、同じチェリー色なんですが、違うものに見えますね~。
光が当たってるかそうでないかで、こんなに違うもんなんですね~。


最後にクローゼット枕棚とハンガーパイプです。



私、ハンガーパイプって丸だと思っていたんですが、今はこんな四角い物もあるんですね。
どっちが使い勝手良いんだろう??

ご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください!


以上、珍しく土曜日更新記事でした。
では、また月曜日にお会いしましょう♪

みなさま、良い週末を~~^^


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
↑よろしかったら「愛のぽちっとな」を宜しくお願いします♪♪
コメント (7)

1月23日の現場

2009-01-30 14:13:35 | 建築中 棟上~
昨日は外壁だけで終わってしまいましたが、本日は家の中に入ります~♪

収納等が結構作られてきているので、今日は収納部メインで・・・。
(キッチン等設備が入ると激変するのでもっと記事にしやすいんですが、ちょっとした変化の連続ですいません^^;)


ではまずは玄関入ってすぐ、玄関土間収納です。

ここは下から1300の位置から上に可動棚をお願いしました。
下の部分にはベビーカー・ゴルフバッグ・自転車空気入れ・傘立てなどを置く予定です。
こんな感じになってます。




こちらも玄関にあるシューズクローゼット。
こちらは下から上まで可動できる棚でお願いしました。



私も旦那さまも結構靴持ちなのですが(もちろんイメルダ夫人には遠く及びませんが・・・)、これなら大丈夫♪
棚板を10枚にしたんですが、そっちが足りるかが心配です~。



こちらはキッチン前の腰壁とカウンターです。
腰壁は高さ1000、カウンターは750(?)位の高さにしました。
よく腰壁とつながって同じ高さにカウンターがついていたりしますが、あれって結局、カウンターとしての役目に至る前に物置きスペースになっちゃうんですよね~。(経験者です・・・^^;)
私は「カウンター」には、子どもの勉強机やちょっとした食事の場としての役目を果たしてもらいたかったので、あえて高さを下げました。
一般的なダイニングテーブルと同じ高さにしたので、ダイニングチェアーを置くつもりです。
勉強用にと思ったので、奥行きも450にしました。ノートも置けるサイズです。

このカウンターの真上に、シーリング付けのダクトレールを設置する予定です。


↑パナソニック製ダクトレール

そのスイッチはこのカウンター側とキッチン側、どちらからも操作できるように3路スイッチにしました。
キッチン側からの手元灯とカウンター側からの勉強用ライト、2種の役目を果たしてもらおうと思っています。
シーリング式にしたので、飽きれば簡単に他の照明に変えられます。



まだ書きたいことがあったんですが、ここまでで結構長くなっちゃいましたね・・・。
この続きなので少しだけですが、明日も更新したいと思います♪
よかったら明日も来てくださ~い♪♪



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
↑明日は土曜日なのに珍しく更新します。
 「愛のぽちっとな」をいただければ、更にやる気が出ます!
 よかったらぽちっと宜しくお願いします♪♪
コメント (7)

お風呂の中は・・・

2009-01-16 14:07:46 | 建築中 棟上~
昨日は気を持たせるような書き方をして申し訳ありませんでした。
病み上がりに書いた記事だったので、文章も分かり辛かったかも・・・。
申し訳ありませんです。


では、昨日言っていた「凄い写真」は・・・

ここから撮れました♪



↑脱衣所の壁に開いた穴・・・

今のシステムバスって、工場の方で全て作られてくると聞きます。
もし手すりの位置が違っていてやり直し・・・という事になると、最初から作り直しになるらしいです。

どのように施工されているか分かるかも♪
と、私はその穴に吸い込まれるように近づいていったのです・・・。

そしてシャッターを切りました!






なるほど。
浴槽はアンカーボルトのような物で固定されているんですね。
我が家の浴槽は「サーモバス」という保温浴槽。
このように、発泡スチロールのような物に覆われているんですね。


洗い場側はというと・・・



こんな状態。

実は私、INAXに行った時にお風呂の掃除方法を尋ねて、
「バスエプロンの取り外し方って・・・?」
と聞いたことがあるんです。
案内のお姉さんの答えは
「以前は簡単に外せるようになっていたんですが、今は工具がないと外せないようになっています。というのは、きっちりコーキングを施しますので、水が入り込まないようになってるので掃除の必要がないんですよ。ここはあくまで点検等の為に開ける場所になってます」
でした。
以前のお家はエプロンが外せるタイプで、その奥を掃除するのが本当に億劫だったんです~。
今度は掃除しなくて良いんだわ♪ってウキウキしていたんですが、この写真を見て

「掃除するも何も、浴槽の下土間やん」って思ったのです。
それともまだ完成じゃないのかな?
今度行った時にまだこの「穴」があれば、もっとしっかり覗いてきますね!


今日は以上です。

結構レアな写真が撮れたと思ったんですが、そう思っているのは私だけかな?
もしそうなら、昨日の気を持たせるような表現、訂正せねば!

では、また来週♪
皆さま、風邪にはご注意くださいね~!!


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
↑「来週も来るよ」と思われた優しい皆様、良かったら「ぽちっとな」もお願いします♪
コメント (7)

な、なんと?!

2009-01-15 11:56:47 | 建築中 棟上~
うふ♪
うふふ♪♪

お風呂がね、

施工されていたんです~~!!


現場に行ったのが10日の土曜日。
施工日を見ると・・・9日!

なんと、施工日翌日に見れちゃいました~♪

では我が家のお風呂を見ていただきましょう♪


以前記事にしたイメージ図がこちら



では実際に施工された状態は・・・というと・・・・・・





どうですか?
実際の方が落ち着いた感じですかね?

明るい感じの浴室を目指していたので、私たちは大満足~♪

まだ養生されている所が多いのですが、ここは露出(透明カバー)してました。



INAXのウリの一つ「プッシュ水栓」!

一番左が温度調節レバー。
真ん中が洗い場水栓の操作用。
右端がシャワー用操作レバーです。

真ん中のボタンを押すとON/OFF出来て、周りについている物が水量調節用ジョグダイヤル。
これで新居では、レバー調節でシャワーとカランを切り替えなくて済むようになります♪

もう一つのウリである「くるりんポイ」もお見せしたかったんですが、そこは養生されていました(当たり前か)

この日はもう1つ凄い写真を撮ったんですが、ブログネタ確保に、明日に回させてください!

明日も是非おいでくださいね~♪


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
↑「明日も来るよ」と思われた優しい皆様、良かったら「ぽちっとな」もお願いします♪
コメント (6)

専務、いつもお世話になります!

2009-01-14 13:35:42 | 建築中 棟上~
またまた金曜日、木曜日の現場の様子を専務が送ってくれました。

タイトル通りなんですが、
「本当にいつもお世話になります!」

ということで、今日は専務に撮っていただいた写真を交えながら進捗状況をお届けしたいと思います♪


まずは外観から~



2度目のモルタル塗りに来てもらったみたいです。
前回(12/31)に書いた記事の写真のコーナーピートが無くなって、前より少し薄い色のモルタルになってます。

おそらくまた少し養生期間を置いて、今度は吹き付けが施工されると思います。

吹き付け材はエスケー化研のベルアート。
意匠性の高い製品なので、本当ならパターン仕上げをしたかったのですが、それをするとせっかくのタイルの存在感が薄れてしまうかも・・・。
と思ったのと、大忠建設さまの標準であるリシン吹き付けだと、価格UPが無いですからね~ ^^;
ここまで結構UP・UPで来たので、そろそろ宝くじでも当たらないとヤバイです!
しかも今年は私、本厄なんですよね~。
おみくじは大吉だったけど、当たらないだろうし・・・。
ってことで、ここは建設費削減策(笑)


では気を取り直して室内に入りましょう!

これって初お目見えかな?
玄関の四葉の窓です♪

ここも樹脂サッシなので窓枠は白(正確にはホワージュ)
クロスも白だし、土間・靴収納の扉も白!
真っ白な玄関になる予定です。(タイルは赤だけど・・・)


あ、前回書いたエアコン下地。
専務には
「吹き付けの断熱材があるので、もしかしたら施工できないかも・・・」
と言われていたんですが、大工さん付けてくださっていました!



これで、もし将来的に大きなエアコンが必要な時が来ても対応できます!
大工さん、ありがとうございました~♪(←このブログ、見てないっちゅうねん)




こちらは階段前廊下にある階段下収納です。
もしかしたらあまり収納出来ないかも・・・って思ってたんですが、どっこい!
結構な量が収納できそうです♪

ここは奥から70cmくらいの中棚を1枚付けてもらう予定です。
手前は空けといたほうが、掃除機やクイックルワイパーなんかの、背の高いものを収納する時に便利そうなんで、そのようにお願いしました。

収納はたくさん作りましたが、今のところ、どこに何を入れるかは未定・・・。
そろそろそういうことも考えて、実際の居住空間をイメージしていかないといけませんね。

言ってる間に完成しちゃうんだろうなぁ♪


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
↑良かったら「ぽちっとな」お願いします♪
コメント (4)