注文住宅で家を建てよう!! ~2nd STAGE~

昨年2月にこだわり満載の注文住宅のお家が完成♪
ぐうたら主婦が1歳と3歳の子育て奮闘中!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

INAXから届きました♪

2008-11-28 15:14:04 | 外観・外構
ずいぶん前に書いた記事なんですが、「INAXでのお話は外壁タイルが決定してから」と書きました。
INAXさんに外壁タイルのイメージ図を作っていただいてたのですが、10日ほど前に届いていました・・・。
記事にするのを忘れてました

ちなみにこの時に作ってもらっていたイメージ図に使ったタイルは3種類。


↑ 左から はるかべくんVシリーズ グランローブ  ・ ジオセレッソ ・ ベルフェン アスプール

見に行った時に「ジオセレッソかな~」って思っていたんですが、作っていただいたイメージを見て確信しました!

やっぱりジオセレッソにします♪

作っていただいた物がこれです。


図面をお渡しして1週間ほどで、作っていただけました。
我が家は北側斜線で、2階屋根が一部下がることになっちゃったんですが、それもちゃんと描いてくれています。凄いです!!

屋根の色目や壁面の色目は詳細には選べないのですが、イメージだけならこれで充分ですよね。

ちょこっと見えてる玄関ポーチのタイルはINAXのアルベルゴ。300角タイプです。



初めはベージュ系かホワイト系のタイルにしようと思ったんですが、壁面もタイルもベージュやピンクの淡い系なので、屋根と合わせて赤系にすることにしました。
玄関部分のタイルも同色です。
INAXのお姉さんいわく、ポーチのタイルは外壁より濃い目にした方が、引き締まって良いんだそうです。
汚れも目立たなそうで良いでしょ? (これ重要!)

この1週間現場を見に行っていませんが、きっとまた凄く進んでいるはず♪
早くこの外観の家を見たいなぁ。

あ、そろそろ外構も考えなきゃですね。


コメント (2)

サンゲツに行ってきました

2008-11-27 15:46:59 | 内装等
日曜日に、実家に子ども達を預けてサンゲツの大阪ショールームに行って来ました。
私たちは、1年前に夫婦でレーシックを受けたんですが、その定期健診も梅田であったので、検診に合わせてこの日にサンゲツに来る事にしました。

ハービスOSAKAには来た事があったんですが、オフィスビルに入るのは初めて。
迷わないかとドキドキしましたが、無事にたどり着けました。

同じ階のその他のブースは閑散としていたのに、サンゲツは結構な人がいました。
自分達でサンプルを見て回るだけだからと、特に予約はしないで行きましたが、コーディネート希望なら予約した方が良いですね。



入って右手にカーテン等のサンプル。左手に壁紙やクッションフロアのサンプルが並んでいます。
壁紙サンプルは50cm×100cmくらいの大きさがあるので、カタログの小さいサンプルでは良く分からなかった柄もはっきり確認でき、家のイメージがとてもわきやすかったです。



金曜日の深夜1時半までかかって決めた壁紙のメモを見ながら確認していきましたが、結構変更しました。
やっぱり行ってよかったです。

結局1時間ちょっとサンゲツにいました。
検診の予約時間まではまだ少しあったので、大阪駅前ビルにお昼ご飯を食べに行くことにしました。

いつもは子ども中心になってしまう外食ですが、今日は子どもがいたら行けないところに行こう・・・と、入ったのはインド料理屋さんです。
娘はカレーは好きなんですが、インド風のスパイシーなのは無理ですからね。

入ったのは大阪駅前第2ビル、地下1階のHIMARAYAです。
有名なお店なのでご存知の方も多いかもしれませんね。


↑インド風ランチ

このインド風ランチ、カレーが2種類・ケバブが2種類・サラダ・ライス・ナン・デザート・食後のドリンクが付いて900円です!
ライスとナンが両方付いているのが嬉しいです。
ナンがモチモチパリパリでとても美味しかったです♪
カレーもほどほどの辛さで食べやすかったんですが、ケバブ料理のタンドリーチキンが激辛!!でした・・・。
タンドリーチキンの後にはデザートのカスタードクリームを舐めて、口をリフレッシュしてからまた他の料理を食べ始めないといけないほど・・・。
私は辛さには強いほうなんですけどね。
食後は私がアイスチャイ。旦那さまはホットチャイを頼みました。
アイスは砂糖が入っていて甘かったですが、ホットは自分で砂糖を入れるようになっていました。
ミルクたっぷりで、カレーの後のお口には優しく、大満足しました。

久々に子どものいないゆったりとした食事を楽しみました。
新居が建てば実家に近くなるので、たまにはこうして夫婦の時間が持てると良いなぁと思います♪
コメント (2)

日曜日の様子

2008-11-26 15:07:37 | 建築中 基礎~棟上
日曜日はサンゲツのショールームに行こうと思っていたので、実家に子ども達を預けに行きました。
サンゲツの帰りに現場に寄りました。
金曜日の状況を旦那さまは写真でしか知らないので、旦那さまに見せるのが目的だったんですが、時間は17時半・・・暗くなってきました。

でも一応写真は撮ってきましたよ♪



暗くて分かり辛いですが、1階部分はほぼ出来上がってるんじゃないでしょうか。
金曜日に見た時はまだ床が貼られていませんでしたが、今は全面床も貼られて、次は2階を作るんだな~と思わせるハシゴがかけられていました。
このハシゴのある位置に、本当の階段も設置されます。

月曜日には専務も現場に行ってくださり、雨の中写真を撮って送ってくださいました。
その写真がこれです。


↑玄関正面から


↑横から

玄関ポーチも綺麗に出来ていました。
少し段ののぼり具合がおかしかったのですが、また専務と一緒に現場に行く機会があると思うので、その時に話そうと思います。(話しやすい専務なので助かります♪)

壁が出来ると、やっぱり存在感が出ますね~。
基礎を見ている時は「思っていたより狭いな~」と思ったんですが、建ち始めると大きく感じます。

旦那さまは「玄関が狭く感じる・・・」とぼやいていましたが、靴箱なんかを置かない分スッキリするはずです。
今の家では靴箱の横にベビーカーや傘立て、植木の剪定用のハサミや掃除道具。ゴルフバッグまで置いていますが、それらも土間収納に入れる予定なので広く見えるはず!
収納の扉も白にしたし、広く見える効果があると良いな~。

明日はサンゲツでの事を・・・。
コメント (3)

金曜日の様子

2008-11-25 15:10:06 | 建築中 基礎~棟上
ここのところブログの更新が滞っていてすいません・・・。
風邪&育児疲れによる背中痛で、パソコンに長時間向かうことが出来ませんでした。

楽しみにしてくれていた方々(少数だとは思いますが・・・)、本当にゴメンナサイ!

もう快方に向かっているのでご安心を♪

それにしても・・・育児中なので、こういう事があってもゆっくり寝てられないのが大変です。
でもそういう思いがあるせいか、気合が入るのか、大病はしませんね~。
今回の風邪も熱は出ず、喉痛と咳だけで沈静化しました。
オッパイの事があるので薬が飲めない・・・というのもプレッシャーになって良いのかもしれませんね!


さて、金曜日にどうしても実家に行かなければいけない用事があったので、現場にも寄ってきました。

ほぼ1週間ぶりの現場です。
どうなってるかなぁ~と楽しみに見に行くと・・・・・・!!

凄い進んでる~!!!





この日も大工さんが1人で作業されていました。
前回差し入れした時にコーヒーの缶が置いてあるのをチェックしてたので、今回は温かい缶コーヒーとペットボトルのお茶を差し入れしました。
大工さんは黙々と作業をされていたので、お声掛けして「置いときますね~」って、いつも通り作業台に置いて帰りました。

そういえばこの日何気なく、建築関係の仕事をしている父に差し入れの事について聞いたんですが、この「置いときます」が一番助かるんだそうです。

施主さんによっては「お茶が入りましたのでどうぞ」って言ってくれる人もいて、それはとてもありがたいんだそうですが、『切りの良いところまでやってしまいたい・・・』という思いを振り切って休憩しなければいけないのも辛いんだそうです。
それならペットボトルのお茶で良いから、「置いときます」の方が気楽で良いみたいですよ。

一昔前は10時と3時にお茶とお茶菓子が当たり前でしたが、これも時代の流れとともに廃れてきているそうです。
現代の職人さんは、「頂ければありがたいが、差し入れが無いからといって心証悪くはない」という感じになってきているようです。

私も建築関係の父を持つ身なので頻繁に差し入れしたいんですが、諸事情によりなかなか出来ません。
我が家の建築に携わってくれる皆さま、申し訳ないです!


ところで、現場にいつ行っても大工さんは1人・・・。
いくらプレカットだからといっても柱を立てるのなんか1人では無理だし、たまたま私が行った時に1人で、いつもは2・3人でやってらっしゃるのかな・・・って思っていたんですが・・・。
金曜日に専務から送っていただいた写真に、凄いモノが写っていたんです!

それがこれ!!



真ん中にある長~い棒、分かります?
それに取り付けられた黒い金具で、壁が持ち上がってます!
びっくりして調べてみました。

おそらく壁起こしジャッキと呼ばれる物だと思います。
使い方等は、下記のページで詳しく説明されてます。
http://blog.goo.ne.jp/selbeecojp/e/7d04604330aed6685943cfd53e826851

これを使って1人で建てられているんでしょうね。
本当に大工さんって・・・凄いです!!
コメント

2F洗面台のお湯

2008-11-21 23:25:15 | 設備
昨日はブログ更新が出来なくて申し訳ありませんでした。
バタバタしていたのと風邪&背中痛で、どうしてもパソコンに向かえませんでした。
(ブログネタに困ったということもありますが・・・)


先日の記事で「2Fの洗面台では給湯器のコントローラーの電源を入れなくてもお湯が出る仕様になった」と書いたんですが、間違いだったようです。
専務と私たちとの認識違いで、専務は「コントローラーの電源をつけていればお湯が出る」と言いたかったようです。
コントローラーの増設の話と一緒にお湯の話をしたので、ごちゃごちゃになったみたいです。

専務は私のブログ記事を読んで、慌てて連絡を取ってくれました。
ブログやってるとこういう利点もあるんですね
こういうところって住んでみないと分からないし、住んでから分かっても直せないですもんね。

そこで、私たちの選択肢としては・・・

1.給湯コントローラーを増設する
2.コントローラーの電源を常時つけっぱなしにする。(冬場だけ)

の2パターンです。
3.として1階に降りて電源を付けて戻ってくるっていうのもアリですが、面倒なので我が家では最終手段のパターンとします。

そこで、コントローラーをつけっぱなしにするとどういうデメリットがあるのか、調べてみました。


まず心配なのは、コントローラーの電源がついている状態とは、どういう状態なのか・・・。
ガスに影響があると心配ですが、コントローラーの電源が入っていてもガスの種火がついている訳ではないので、要は電気代の問題のようです。
ではその電気代はどうなのか・・・?

実は家庭内での待機電力で一番消費が大きいのは、給湯器コントローラだそうです。
省エネルギーセンターの実測調査による給湯機器全体の待機電力量を見ると、1世帯当たり年間49.2kwh/年となり、その金額は年間約1100円にもなるとの事。(参考 待機電力ワースト3
ちなみに2位はビデオデッキ。3位はHDDレコーダーだそうです。
最近は給湯コントローラーも省エネタイプが出ているそうですが、冬場だけ付けっぱなしだと、多く見積もって年間550円ってことですね。
10年で5500円。30年で16500円・・・。
地球の事を考えると消した方が良いに決まってますが、そんなにたいした額じゃないようです。

では1案の「増設」これはいくら掛かるのでしょうか?

専務に早速見積もりをお願いしました。
我が家では1階に1ヶ所。2階に1ヶ所の合計2ヶ所の増設を考えています。
1階への増設は旦那さまの希望で、洗面所につけます。
顔を洗う時に、いちいちキッチンかお風呂に入って行かないといけないのが面倒らしく、切実に訴えられました
2階は洗面台付近につけます。

さて見積もり額の発表です!
・・・1ヶ所 1万円でした!!

ということで、我が家ではエコとは遠くかけ離れますが、冬場コントローラー付けっぱなし!でいくことになりました。
ま、おそらく私がリビングにいる時間帯は消して、夕飯の支度をする時間帯から朝まで付けっぱなしという事になるでしょう。
少しでもエコになるように、こまめに消すを心がけたいと思います。
コメント (2)

買っちゃいました!

2008-11-19 15:13:25 | 欲しい物☆
先日信楽の器の記事を書いた時に、久々に 信楽のうつわ Mika's Selection を覗いてみたら・・・新作の器が入荷しているではありませんか!

新居に移るまでは新しい器は買わないと決めていたんですが・・・やっぱり買っちゃいました

だって、欲しいと思った時に買っておかないと、もう2度と手に入らない可能性があるんです!!
これらの器たちを作っているのは人間。
仕事でされてるとはいえ、ずっと同じ器を作るのに飽きてしまったりすることもあるでしょう。新しい作品を創り出して、昔の作品をもう作らないということもあるでしょう。
だから、欲しいと思った時に買っておかなくては!と思うのです。(旦那さまへの言い訳に聞こえます? その通りです
とはいえ結構値が張るので、こんな私でも2日ぐらいは悩みます。結局買っちゃうんですがね。

では、今回購入した器たち、公開です!


↑岡崎さんの大皿                           ↑同じく岡崎さんの粉引と黒釉の1人用お鉢


↑こちらは奥田さんの、その名も「リバーシブル皿」

大皿はパーティーの時やクリスマスにミートローフなんかを盛って、中央にどかっと置きたいお皿です。足も付いているので、しょうもない料理もご馳走に見えそうなお皿です。
お鉢は何にでも使えそう。おでんやお鍋の時の取り皿はもちろん、カレーの時のサラダ皿にも良さそうです。
リバーシブル皿は、器を購入したお店のMikaさんがとても素敵な使い方をされていたので、その写真を載せますね。



こんな風に、表も裏も使えるお皿なんです。面白いでしょ。

残念ながら今はこの全ての商品が品切れ中です。(買っておいて良かった
岡崎さんはしばらくは新作を作られるようなので難しいかもしれませんが、奥田さんの物は時間が掛かるかもしれませんが購入は出来るかも・・・。
良かったら信楽のうつわ Mika's Selectionを覗いてみてください。
見ているだけでも楽しくなる、そんなお店です。
コメント (3)

日曜日の状況

2008-11-18 14:54:42 | 建設中~土地
日曜日にも実家に行く用事があったので、ついでに建設現場に行ってみました。

作業の人が入っていないのは分かっていましたが、その方が心おきなく現場を見れると思ったので

じっくりゆっくり見てきましたよ~!



土曜日中に、置いていた材木は全部はめ込みが出来たようです。
美しい!!
この状態でも、どこがどの部屋か良く分かります。

土曜の夜から降った雨で現場はぬかるんでいましたが、そんな事ではめげません!!
じっくり観察観察~♪



雨水が溜まっちゃってます。水深1cm位のプールになっていました
この上写真はトイレなんですが、もうすでに水の配管がしてあるのが分かります。キッチンやお風呂の位置にもありました。
他にも「雨水」や「汚水」と書いてあるマスが、何個か設置されていました。

専務が言うには、今月中には家の形が出来上がるのだそうです。
そうなったらもっと楽しいでしょうね♪
この状態でも15分くらいは現場にいました。
形が出来たらどれくらい居ることか・・・。
その時に、またじっくり観察会をしたいと思います。

ちなみに、こんなのも設置されていましたよ。

コメント (2)

進行状況!

2008-11-17 15:34:23 | 建設中~土地
金曜日・土曜日と専務からメールを頂き、また写真を添付していただきました!
本当に助かります!

土曜日に自分達も行ってきましたが、す、進んでる~!!


↑専務が送ってくださった写真

大工さんが入ってて、なにやら作業なさってます。
私たちが行った時にはこの状態でした。



私の父くらいの年齢の大工さんが、1人もくもくと作業されていました。
どなたかのブログで、大工業界も2007年問題が・・・とありました。
大工さんは定年は無いと思いますが、技術を受け継ぐ若い世代が少ないんでしょうね。
腕の良い大工さんが辞めてしまう前に建てられて、良かったです!

お茶を差し入れしましたが、頑固な職人さんって感じがする大工さんでした。

この黒い部分、これが基礎パッキンでしょうか。


この基礎パッキン工法は阪神淡路大震災後に急速に広まった工法だそうです。
従来は基礎部分に穴を開けて風を通し、湿気がこもらないようにしていました。
でも基礎のコンクリート部分に穴を開けてるので強度は落ちるようで、阪神淡路大震災で建物が多く倒壊したのは、この基礎に開けた風穴が要因にもなったようです。
そこでこの基礎パッキン工法!
基礎に穴を開けず、挟み込んだパッキンのすき間から通風を取る工法です。
コンクリである基礎と木材が直接触れていると木材が腐りやすい。でもこの工法だとそれも無いので安心です。
安全で快適なお家が出来ることを願っています!
コメント (7)

基礎完成!

2008-11-14 17:09:23 | 建設中~土地
火曜日に専務からメールがあり、基礎が完成したとの連絡が。

以前も書きましたが実は私たち、間取りを決める時も、設計士さんとメールのやり取りだけで決定したんです。
実際に設計士さんとお会いしたのは1度だけ。
とても話しやすい気さくな設計士さんだったので、こちらの希望を聞いてもらうだけ聞いてもらい、希望の間取りをお渡しして図面におこしてもらって・・・。
あとはメールでお互い資料を添付し合いながら決めました。
ちなみに添付した間取りは、マイホームデザイナーで作ったものです。
10回くらいのやり取りで決まったと思います。

専務との打ち合わせ等もそうですが、パソコンという文明の利器に助けられてるなぁとつくづく思います。



水曜日、近くを通りかかったので寄ってみました。


おお! 綺麗に基礎が出来上がってます!!
もうすでに部屋の形になっているのにも、何だか感動です。
大工さんが入って家の形が出来上がるのも、いってる間なんでしょうね。

この日も結構な人数の方たちが作業なさってました。
暖かい日だったので、差し入れに熱い物か冷たい物か悩みました・・・。
結局熱いお茶のペットボトルを差し入れしました。
今日も15時前にお邪魔したんですが、忙しそうに作業なさっていたのでお茶だけ置いて退散しました。(写真はバッチリ撮りましたが

ちなみに、差し入れって何時ごろにするのが1番なんでしょうね?
今の職人さんって、15時休憩しないんでしょうか?
朝10時は休憩するのかなぁ・・・。でも現場に10時って、きっと無理・・・
コメント (2)

掃除機が欲しい!

2008-11-13 23:42:38 | 欲しい物☆
今日はバタバタしていて、ブログの更新がこんな時間になってしまいました・・・。
いつも見てくださってる皆様、ゴメンナサイです!

実は昨日建築現場に行ってきたんですが、その話は明日書きたいと思います。

今日は・・・また・・・欲しい物シリーズです。

今使っている掃除機は紙パック式の物。
旦那さまが1人暮らししていた時から使っているものですから、かれこれ8年ほど使ってるんじゃないでしょうか?
紙パック式なので若干面倒&不経済なのと、あと、大きくて邪魔なんです。
子どもが小さいので、食べこぼしや遊んだ時に出る紙くずをその都度掃除機で片付けるので、リビングに置きっぱなし。
掃除機自体が邪魔なんです・・・。
そこで! 引越しを機に新しいのを・・・と思ってます。
狙っているのは Electrolux New エルゴラピード サイクロン 2in1



これは実は充電式掃除機です。
「空に近い週末」のkakoさんが、以前ブログに書いてらっしゃいましたが(記事はこちら「Newエルゴラピード 」)、
性能重視なら他の商品や、充電式ではなくコード付きの方が良いと思います。
ただ私は、掃除機をリビングに常備させておきたいんです。
となると見た目重視で!

という事で、今一番欲しい物の一つです。
オークションで安いの出ないかなぁ・・・と、チェック中です。
コメント (3)