注文住宅で家を建てよう!! ~2nd STAGE~

昨年2月にこだわり満載の注文住宅のお家が完成♪
ぐうたら主婦が1歳と3歳の子育て奮闘中!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

2階の納戸

2008-10-08 14:18:13 | 収納
1階の納戸より悩んでいるのが2階。
おそらくウォークインクローゼットとして使う事になると思うんですが、みなさんはどう使ってらしゃるんでしょう?
とりあえず一部にハンガーパイプと棚板を付けていただこうと思っているんですが、さて・・・どうしたらすっきり収納が出来るのかな?
予算がたくさんあれば、こういうのにしたいんですけどねぇ。


パナソニック電工 i-Shelf

凄くおしゃれですし、きっとスペースも有効的に使えるんでしょうけど・・・このセットで40万以上します・・・。
手が出ません・・・

今使っているタンスが1つあるので、もう1つタンスを買って・・・悩みどころ満載です。

服に関して絶対実現したいこと!
せっかく広い収納部屋ができたので、出来ると思います!
それは・・・
衣替えをしなくてよい収納にする事!!
衣替えって面倒なんですよね。
家族4人分となれば尚の事。
今は、シーズン物の服は1階和室のタンスに入れてますが、シーズン物じゃない服は置く場所が無いので衣装ケースに入れて2階へ。
衣替えは衣装ケースを1階に持ってくるところから始まります。
終わったらまた衣装ケースを2階へ・・・。
はっきり言って辛いんです。これ。
それに、何故か衣装ケースに入れると変な臭いが付いちゃうんですよね。
なので、洗濯もしないといけません。

衣替えレスはず~っと思ってた事なので、実現できると嬉しいです。
コメント (2)

納戸の収納棚

2008-10-07 13:19:30 | 収納
我が家には、結構広めの納戸を2ヶ所作る予定です。
1つは1階のキッチン裏。
もう1つは2階寝室横です。

今日はキッチン裏の納戸について・・・。

本当はこんな場所ではなく、出来れば洗面所に近い位置にと思っていたんですが、どうしても間取り的に無理でした・・・。
形ももう少し正方形に近い形にしたかったんですが、まぁスペースが取れただけ良しとしましょうか。
ただ、奥に長い納戸なので、どう使おうか思案中です。
出来れば手前に食品ストックを置ける棚を設置して、奥に収納棚をと考えています。
そこでIKEAのはどうかと思い、視察に行ってきました。

行ったのは大阪の鶴浜店。
平日に行ったのですが、結構混んでました。
名物ミートボールなどに舌鼓を打って腹ごしらえをしてから回りましたが、途中でジュース休憩を挟みましたよ。
結局4時間、2歳の娘と1ヶ月半だった息子の機嫌を取りながら見て回りました。
感想として・・・子どもは預けて行った方が良いですね!
でもそれなりに収穫はありました。


↑ 旦那が気に入り、候補として有力なbroder



こういう棚状のものをと思っていますが、このセットでも5万円しないんです。
しかも頑丈!
試しにと娘を座らせてみましたが、ビクともしませんでした。
それもそのはず、棚板1枚に付き100kgの耐荷を誇ります。
娘が10人乗っても大丈夫!!ですね。
しかもハンガー等パーツも充実してるので、1階はこれに決まりそうです。

食品を置く棚はもしかしたらこっちになるかも・・・↓

↑GORMシリーズ
 なんとこれで7000円
 棚を増やすとしても、1枚600円という安さ!

組み立ては大変そうなので、父と旦那に任せようっと!!
コメント (2)