注文住宅で家を建てよう!! ~2nd STAGE~

昨年2月にこだわり満載の注文住宅のお家が完成♪
ぐうたら主婦が1歳と3歳の子育て奮闘中!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

夏のお出かけ ~ハーベストの丘 Part1~

2009-08-31 11:34:21 | 家族のこと
しばらく更新を休んでしまいました・・・。

別にこれと言ったことがあった訳では無かったんですが、日々の忙しさにかまけてしまいました^^;;
パソコン自体、2日間くらい開かなかったんですよね~。
パソコン無しでも生きられるってのが、証明出来ました^^

もし心配くださった方がいらっしゃったとしたらゴメンナサイ・・・。
ゆーぽんは元気元気です^^♪


更新を休んでいたのにはもう1つ訳がありまして・・・ネタ不足です^^;;


今日は夏休み最終日(我が家にはまだ関係ないんですけどねっ)ということで、夏のお出かけを振り返ってみようと思います。



思えばこの夏、家族でお出かけって・・・したっけ??

ほぼ毎日お家でプールはした(おかげで水道代、いつもの倍!!)けれど、お出かけらしいお出かけはしませんでした・・・ね^^;;;


お出かけらしいものと言えば、お盆休みに行った『ハーベストの丘』かしら?


以前にも書きましたが、うちの旦那さまは『お盆休み』とは無縁のお仕事をしているので、ハーベストの丘には、私の父と弟と娘、そして私の4人で行きました!


何故ハーベストの丘に行ったかと言うと・・・

降雪確立100%!という、雪のイベントをやっていたからなんです♪

真夏に雪って、面白そうでしょ?


イベントはお盆期間中の3日間だけ!
こりゃ行かなきゃ!!と、昼前にあちらに着いてご飯を食べて、14時からのイベントに備えていきました!!


うだるような暑い日だったので、雪は気持ちよかろ~と思ったんです。

実際に、雪が敷かれた上で遊んでいる時は楽しかったんですよ~♪



 良い顔でしょ?^^♪


すると、その遊んでいる上から雪を降らせ始めたんです!




きっと、本物の雪みたいな物なら楽しく「きゃ~♪」って言えたんだと思いますが・・・実際に降ってきた物は氷の塊!!

分かりやすく言うと、カキ氷の塊が降ってきたんですね。

それもそのはず、↑の機械は氷をクラッシュして降らせるだけのものですもの・・・。

大きいものでは、大人の握りこぶし大の固りが降ってきました!!

 やじるしの先の塊が分かりますか??


これには娘大泣き^^;

「怖いよ~」って涙いっぱい溜めて抱きついて来ます^^;


 ←私の背中にあるのが、降ってきて当たった雪の塊です(笑)


どれだけなだめすかしても怖がっているので、ここで雪は終了^^


その後「動物ゾーン」へ移動することにしました。

そのあたりはまた明日^^♪
ネタ確保です!!(笑)


ブログ村ランキングに参加しています
の娘がバナーになっています
  「ぽちっと」クリックして、応援していただけると嬉しいです


 ありがとうございます
 ブログ更新に、大きな励みになります



携帯からの方は、
こちらを「ぽちっと」お願いします!!
コメント (6)

義母の様子を見に行ってきます!

2009-08-26 14:00:34 | 家族のこと
グリムス『食物連鎖』


相変わらず痺れが残っているらしい義母の為に、お買い物に行ってきます^^


月曜日に整形外科を受診し、レントゲンを撮ったようです。
先生には
「腰骨の一番下の、骨と骨の間が狭くなっている」
と言われ、痛み止めと胃薬とビタミン剤を処方されたようです。

やっぱり一番良いのはダイエットなんだろうなぁ・・・と^^;


なんせ
体重計があったら気になるから、捨ててやった!」という猛者な義母(笑)

今度の誕生日には、体脂肪付きの体重計をプレゼントしようっと!!


さらに詳しく話を聞きに&買い物班として、これから行ってきま~す^^


ブログ村ランキングに参加しています
の娘がバナーになっています
  「ぽちっと」クリックして、応援していただけると嬉しいです


 ありがとうございます
 ブログ更新に、大きな励みになります



携帯からの方は、
こちらを「ぽちっと」お願いします!!
コメント (4)

にゃん害発生!!!

2009-08-25 12:04:31 | メンテナンス
我が家の近くで、この春のら子猫が生まれました。

黒と白の模様が1匹。茶と白の模様が1匹。

母ネコの見守る中、隣の駐車場や今建築中のお隣さんの現場で遊ぶ猫ちゃんたち。
微笑ましくって、見つけると娘を呼んで
「可愛いねぇ~♪」なんて言ってたんですが、その甘い心に付け入られたようです。


我が家はこの夏、めでたく猫たちのトイレと化したのです(爆)

気付いたのは1週間ほど前。

庭ではなく、犬走りの砂利敷き部分になにやら得体の知れないものがあったんです。
その時はウン○には見えず、スコップで掘ってみると中からムカデやら何やらがワッサワサ!!

気持ち悪くて、とりあえず水で流してから殺虫剤散布してムカデやらを退治!

その数日後、何気無く犬走りを見ると、明らかに猫のウン○らしい物が!!!
しかも2個!

庭も見てみると、庭にも3個!!


セアカゴケグモににゃん害・・・新居のお庭はとんでもないことになってきました・・・^^;;


その後も毎日様子を見ていたんですが、キッチリ朝晩としに来る様子。

しかも犬走りの方はコチコチ状態ですが、庭の方はベチャベチャ・・・。

こりゃ、子猫の2匹ともしておるな?!(爆)


親猫の方は半飼い猫なせいか、我が家にはしに来ないのが救いでしょうか・・・?

 良いタイミングで母猫発見!!

ってか、母ならちゃんと子ども達をしつけてください!!



と、毎日子猫の下の世話をするのは嫌なので、ホームセンターにて薬剤を買って来ました!



薬剤と言っても、植物には影響の無い天然成分。
要は、猫の苦手な匂いがするって物みたいです。

説明書きには「1mほどおきに50gほどの山を作って散布してください」とありましたが、テキトーにザラザラッと、30cmおきくらいに撒きました。

 なんだか変な病気みたいですね^^;;

もちろんこちらにも散布!

 ←犬走り


もちろん対策はこれだけでは無く、原始的な猫を見つけたら、奇声をあげながら追いかけるっていうのもやってます。

1度、裏の奥様に目撃されて恥ずかしかったですが、これもお庭を守るため!
頑張りますよ~!!(笑)


さて、上の写真で気付かれた方もいるかもしれませんが、庭の高野槙が枯れちゃいました・・・--;;

枯れてから調べたのですが、高野槙の成木は移植が大変難しいらしいです。



先に調べていればよかった・・・!

無理に移植せず、旦那さまの元上司の方のお宅にいれば今も元気だったのだろうなぁ・・・と思うと、ちょっと切ないです。

こちらもこのままでは悲しいので、何か果樹でも植えようかと思っています。

来年に向けて、家庭菜園準備です♪ フフフ~♪


それより先に、猫を撃退しなくては!ですね。

「ここは危険な嫌な場所だ」と認識するのには1ヶ月位かかるようなので、毎日チェックしなくては!!

撒いてから3日になりますが、今のところウン○はされていません。
このまま来ないと良いなぁ・・・。


ブログ村ランキングに参加しています
の娘がバナーになっています
  「ぽちっと」クリックして、応援していただけると嬉しいです


 ありがとうございます
 ブログ更新に、大きな励みになります



携帯からの方は、
こちらを「ぽちっと」お願いします!!
コメント (8)

ラベンダーのパワーに負けた??

2009-08-24 12:42:01 | グリーン
皆さまこんにちは^^

先週お伝えした義母の具合ですが、病院に行ったところ、どうも薬の副作用では無さそうだと言われたそうです・・・。
未だに痺れは取れず、ずっと立ってると痛みが伴うようなので、土日も義母宅へ行っていました。
今日整形外科の方を受診しているはずなので、また報告しますね!

心配くださった皆さま、ありがとうございます!


さて、今日は植栽です♪

玄関先の植栽なんですが、7月に植えたばかりのイソトマとフランネルフラワーが枯れてしまいました・・・

と言っても、玄関横の分は元気なんですよ~。


枯れてしまったのは、ラベンダーの隣に植えていた分。

そこにはバコパも植えてあったんですが、それもご臨終・・・--;;;


玄関横のイソトマたちは元気で、同じ門壁前だけど、ラベンダーから離れているバコパも元気・・・


となると、やっぱり犯人はラベンダーか?!


・・・ということで、ラベンダーを鉢に植え替えて独立させ、その後釜に据える植物をホームセンターに見に行きました^^♪


 枯れてしまう前のイソトマたち(遺影(笑))



もともと植物好きなので、こういうのを見に行くのは大好き~♪♪


色々悩みながらセレクトしたのは・・・こちら♪





 ← セイロンライティア


 
↑ 左:リシアンサス(トルコキキョウ) 右:ピレア・グラウカ・グレイジー


どの植物もホームセンターで一目惚れ♪
よく調べずに買っちゃったんですが(安かったし)、

みんな耐寒性が弱かった・・・・・・(爆)

すっごく気に入って買ったセイロンライティアなんて、気温が15度以下になったら室内でって・・・

地植えしちゃいましたけど・・・--;;;


携帯でちょこっと調べながらだったんですが、調べた時に常緑ってあったので、良いじゃん♪って買っちゃったんですよね~。

これは11月ごろには鉢に移し替えないと・・・ですね。


ピレア・グラウカも最低気温5度・・・。

大阪だけど、5度はきっと下回るよね~。
こちらは戸外チャレンジ!って思っているので、秋口には水挿しで増やして確保しておこうと思います!!



 玄関脇のイソトマたち。元気でしょ^^


 鉢に植え替えたラベンダー

思ったよりも大きく育っていて、この鉢では小さすぎました・・・。
成長しすぎだよ、君・・・

なのでこの鉢はセイロンライティアくんに譲って、ラベンダーはもう少し大きい鉢に入れてあげようと思います^^


んで、また木を見に行かないとなぁ・・・

ああ、また楽しみ・・・もとい、植え替えの手間が^^;;(笑)

今度はちゃんと調べていこうっと!!
秋口くらいが植物にもストレス無くって良いですかね?

常緑で低木で、出来れば花なんか咲いちゃう可愛い樹木があったら、ぜひ教えてくださ~い!
よろしくお願いしますっ!!


ブログ村ランキングに参加しています
の娘がバナーになっています
  「ぽちっと」クリックして、応援していただけると嬉しいです


 ありがとうございます
 ブログ更新に、大きな励みになります



携帯からの方は、
こちらを「ぽちっと」お願いします!!
コメント (6)

セアカゴケグモ、発見!!

2009-08-21 11:13:29 | グリーン
皆さま、お久しぶりです^^;

今日は久々に更新なので、植栽の事なんかを・・・と思っていたんですが、思いがけない物を発見してしまったので、そちらを記事にしますね!


それは、タイトルにもある『セアカゴケグモ』です。

セアカゴケグモについては以前の記事にも書いたんですが、外来種の毒クモです。


それがいました。
新居に・・・・・・。


以前の借家はかなり山手にあったので、日常的にこのクモとはお付き合いしていたんですが、まさか新居で見ることになろうとは・・・
ビックリでした。

発見したのは子ども達を庭でプールに入れてあげている時・・・。

水栓を開けて霧シャワーをしてあげていると、水にかかったのかクモが影から出てきたのが見えたんです。

真っ黒な小さいクモ・・・。
糸を出して巣を張っていましたが、その巣もキレイな模様にはなっておらず下手くそな巣・・・・・・

もしや?!

私の田舎暮らしで培われたカンが何かを知らせているようでした。


刺激しないようにそ~っと殺虫剤(蚊用)に手を伸ばし、子ども達をプールの端っこに行かせました。

殺虫剤をかけ出すと、苦しさに影からチラホラと見え隠れするその背には朱色の模様!

やっぱりセアカゴケグモでした!!

そのまましばらく殺虫剤を浴びさせて完全に弱らせ、ヒメイワダレソウの草の上に落ちた所を捕獲。

ティッシュの上で撮ったのがこれです。



これは死んでいるので小さくなっていますが、生きている時も1~1.5cmくらいのサイズでした。

セアカゴケグモって大きいと思っている方が多いみたいで、うちの母も今回初めて見たんですが「小っちゃ!」が第一声でした(笑)


急いで市役所に電話して、衛生課につないでもらい報告したんですが、電話先のおじさま曰く
「うちの市でももういない地域が無いくらい繁殖しているんですよ・・・」とのことでした。

新居の市は、政令指定都市に指定されている市。
私たちはその中心の区に住んでいるんですが、その新居でも出たセアカゴケグモ。

車のバンパーやタイヤの溝なんかに入り込んで、どこでも移動していくんだそうです・・・--;;

ってことは、みんなのお家にも・・・と思い、取り急ぎ記事にしました!!


セアカゴケグモは本来とてもおとなしい性格のクモです。
こちらから手を出さない限り、まず攻撃はしてきません。
でも攻撃する気が無くても、プランターに手を伸ばしたその下にいたら・・・・・・!

毒性は高いのですが小さいクモなので、毒が全身に回るような事は無く、日本では死亡例は無いようです。
が、体の小さなお子さんや抵抗力の弱いお年よりは要注意です!!

セアカゴケグモの発生事例のある地域では、大病院には血清が用意されていると思うので、もし噛まれたらすぐに病院に連絡してください。

予防策として、土いじりや外の掃除をする時は、かならず手袋をするように!との事です。
手袋の上から噛んで到達するほどの大きさは無いので、手袋をしていればまず安全だそうです^^


以上、ゆ-ぽんからのお知らせでした!

みなさま、気をつけてくださいね~!! では、また来週♪


ブログ村ランキングに参加しています
の娘がバナーになっています
  「ぽちっと」クリックして、応援していただけると嬉しいです


 ありがとうございます
 ブログ更新に、大きな励みになります



携帯からの方は、
こちらを「ぽちっと」お願いします!!
コメント (15)

義母の調子が良くありません・・・お知らせ

2009-08-18 13:17:22 | その他
グリムス『地球』


題名通りなんですが、義母の体の調子があまり良くありません。


物凄く元気な人なんですが、今年70になる旦那さまのお母さん。
義父は亡くなっているので、1人でマンション暮らしをしています。(我が家とは車で15分の距離♪)

ちょっと体重があるせいもあって、膝が弱いんです。

そして、高血圧とコレステロールのお薬もずっと服用しているんですが、今月に入ってコレステロールが安定してきたので、お薬を変えたんですね。

そのお薬が体に合わなかったようで、大腿から膝にかけて痺れが来たようです。

10日ほど飲み続けたお盆前に急に痺れが来て、お薬の注意書きを見た時にはお盆休みに入っていました。

注意書きには痺れや倦怠感が出た場合には、主治医に相談してくださいの文字が・・・

でもすでにお休みに入っていたために主治医には聞けず、義母の取った行動は「とりあえず飲まないでおこう」でした。


その時に私たちに相談してくれれば良かったんですが、相談せずにお薬を止めちゃったんです。

しかも、コレステロールのお薬だけでなく高血圧のお薬まで・・・


そうして薬をやめて1日後の深夜(15日未明)、突然のめまいと動機!!


心臓はバクバクいって飛び出しそうな位早鐘を打ってるし、めまいが酷くて起き上がることも出来ない状態・・・。

救急車を呼ぼうにも、電話の所まで行けない・・・
電話にたどり着いたとしても、玄関なんて到底開けに行けない・・・


結局、しばらく様子を見ていたらちょっと治まってきたので起き上がり、とりあえず台所までは這って移動。

するとまた動機が襲ってきて休憩・・・

一瞬「死」を覚悟したようです・・・

その後様子を見てトイレに行き、「高血圧の薬も止めたせいかも」と思ったので薬を飲み、しばらくしたら落ち着いてきたようです。


私たちが様子を見に行ったのは16日なんですが、痺れは残っているし、腰まで痛くなってきた・・・との事でしたが、動機は治まっているようです。

でも台所にも立てないくらい、足が痛い状態。

旦那さまも義兄も義弟もお仕事がありますし、義弟の奥様はペーパードライバー・・・
いざとなった時に動けるのは私だけなんですね^^;;

ということで、しばらくは更新が不安定になる可能性有!です^^;

義母も「大丈夫よ!!」って言っているんですが、なるべく顔も出したいと思っていますし~。

ということで、楽しみにしてくださってる方々には申し訳ありませんがしばらく更新不安定です!

でも、出来れば毎日覗きに来てくださると嬉しいなぁ~^^♪

私も出来るだけ更新は止めないように頑張ります! ので、よろしくお願いしま~す!!


ブログ村ランキングに参加しています
の娘がバナーになっています
  「ぽちっと」クリックして、応援していただけると嬉しいです


 ありがとうございます
 ブログ更新に、大きな励みになります



携帯からの方は、
こちらを「ぽちっと」お願いします!!
コメント (7)

換気扇フィルター、装着!!

2009-08-17 12:41:06 | メンテナンス
グリムス『Water Planet』


皆さま、こんにちは^^

今日も先週に引き続き、掃除ネタです!

換気扇フィルターが届きましたので、取り付けの模様をお送りしたいと思っています♪


さて、とりあえずフィルターを付ける前に、汚れたファン等を洗わないといけませんね。

ってことで、再び全部取り外し~~


ちなみに取り外した後の部分もフキフキしてみます。

 この状態をフキフキしてみると・・・

 やっぱり少し汚れてますね・・・--;;


外したフィルターやシロッコファンは教えて頂いたとおり自己責任で食洗機に入れて洗ってみます^^



<これ>と表記した物体は、シロッコファンを留めていたネジのような部品ですが、これ・・・食洗機に入れて洗ったら「しまる・ゆるむ」の表記が読めないほどの状態になってしまいました・・・・・・

皆さま、こういう部品は食洗機には入れない方が賢明ですよ!!
身をもって実験台になっておきました (ノ_ё)ウゥ・・・ゥ・・・ゥ・・・


ちなみにフィルターの方は

 右上の方にちょこっと白い塊が残っているのが分かるでしょうか?

油汚れなのでガンコなんでしょうね。
完全にキレイにはならなかったですが、手抜き主婦なんでこれでOKかな(笑)

シロッコファンの方は、ピカピカ状態になりました~♪


さて、組み立ててフィルターをつけますよ!


こちらはシロッコファン用フィルター。



中に吸い込まれていかないように、ピンクのプラ部品がフィルターを支えています。
フィルター自身は、ピンク部品と4つのマグネットで留めています。


続いて一番重要なフィルターを取り付け!!



こちらは2つのマジックテープと、フィルター自身についている両面テープ機能でペタっとしています^^

こちらは便利機能として

 取り替えサインつき♪

シロッコファン用フィルターの取り替え目安が1ヶ月みたいなので、忘れないように取替えシールを貼っておきました。



取り替えサインがいつ位に出てくるかは分かりませんが、とりあえず1ヶ月後にまたレポしたいと思います!!

1ヶ月以前に取り替えサインが出たら・・・どうしよう(笑)



ブログ村ランキングに参加しています
の娘がバナーになっています
  「ぽちっと」クリックして、応援していただけると嬉しいです


 ありがとうございます
 ブログ更新に、大きな励みになります



携帯からの方は、
こちらを「ぽちっと」お願いします!!
コメント (10)

みずのがっこう

2009-08-13 23:52:48 | その他
グリムス『みず』

最近書いてなかったグリムスキーワード、久々に書いちゃいます♪

そして今日は、そんなグリムスの活動をPR♪


グリムスとは、ブログで苗木を育てる育成ゲーム。(左下に「ゆーぽんの木」育ててます^^)
苗木はブログの更新を栄養として育って行きます。
大人の木に成長すると、実際に植林してもらえるというエコなブログパーツ!

そのグリムスは「Water Planet 2009 みずのがっこう」というプロジェクトに参加しています!


みずのがっこう」とは

地球の表面は約70%が水で、私たちのからだもおよそ60%が水。
すべての命には、水が宿っています。
しかし地球温暖化で海水温は上がり、アジア・アフリカの多くの国が水不足に悩み、水の汚染が原因とされる病気で8秒に1人ずつ、子どもが命を落としています。

2009年の「みずのがっこう」では、学校に見立てて様々なワークショップやトークイベント、給水スポットのネットワークやシーカヤックツアーなどのワクワクする「授業」を実施します。
授業は、すべて参加することも、単発で参加することもできます。
地球で暮らす私たちに欠かせない水だからこそ、世界を見渡し、考え、行動するために「みずのがっこう」を開校します。

水を切り口に世界各地で起きている出来事を知り、自分の言葉で、身近な人に伝えていってほしい、と考えています。
みずのがっこうは、水について学ぶ場であると同時に、水について伝えられる人を増やすためのプラットフォームです。
ゆくゆくは全国各地に、水の生徒であり先生である人が増えていくことを目標に、本年の「みずのがっこう」をスタートします。

とのことです。



詳しくはこちらをどうぞ 

以上、グリムスのPRでした(笑)
コメント (5)

お風呂の扉レールの掃除

2009-08-12 12:11:23 | メンテナンス
グリムス『Water Planet』

今日は掃除ネタで行きますよ!!


その名も浴室扉のレール掃除!

我が家のお風呂は1枚引き戸なんですが、このレール部分に結構ホコリや髪の毛が溜まって汚れてしまいます。

毎週軽く拭き掃除はしていたんですが、ちょっと本格的にやってみようと思います!!


なお、今日はかなりの汚映像が続きます・・・--;;;

なので写真を小さく載せておきます。
「どんだけ汚れてるんだ?」と、興味のある見たい方だけクリックして拡大表示でご覧下さい^^;
ちなみに別窓で開くようにしてありますので、ご了解願います!


さて、本格的なレール掃除は引っ越して来て初めて・・・
ということは、4ヶ月やってないんですね(爆)

注意書きにはこうあります。
「下枠部の清掃は定期的にお願いします。つまりの原因になります」

・・・一度もせずにすいません・・・

ある方のブログでは、この引き戸(そのお家は三枚引き戸でしたが)部分に小さい虫が住んでいたようです。
4ヶ月も放置していたので、私もかなり覚悟をして臨みました!!


さて、どれくらい汚れているかというと・・・

   素で見える状態でも結構汚れていますね・・・--;;

説明書きを見ながら浴室側の排水部分のフタを外してみます。

ちょっと引っかけを持って手前に開くだけで、簡単に外れました♪

脱衣所側のレールも外しましたが、こちらも引っかけをつまんで手前に倒すだけ。
しかも扉を開いた状態の下までの所で、レールが分かれる仕組みになっているので、楽にレールも外して洗えます♪

    本当に・・・とんでもない状態ですね。

髪の毛だけでなく、浴室側なのにこんなにホコリも?!
そしてホコリ等だけではなく、この茶色の点々・・・もしかしてサビ??

↑右の写真は脱衣所側のレールも外してありますが、そこにも茶色の点々・・・。


これってヤバイかも・・・と思いつつ、とりあえずティッシュや雑巾・竹串なんかを使ってフキフキしていきます。


    とってもキレイになりました!!

サビのように見えていた点々も、竹串でちょっと擦ると取れました。


  外したレールの方は・・・

 ちょっと茶色が残りましたね・・・

反対側は扉を外さないとダメかな・・・と思っていたんですが、半ば無理やりですが(笑)外さなくても掃除できました!

  こっちもまあまあ汚れてます・・・

扉を外すにはドライバーが必要だったので、外さなくても掃除できたのは嬉しいです♪
だって外す手間があると思ったら、メンドクサガリな私は掃除しないですから(爆)


とりあえず虫が生息していることもなく、無事に掃除を終えました!

掃除してみて思ったこと。

・思ったより汚れる箇所である
・そして思ったより簡単にレール等も外れ、掃除が出来る
・最後に、掃除にはポケットティッシュが便利かも♪
サイズ的にもほど良いし、普段使うチャンスが無いポケットティッシュの有効利用!


本当に思ったより簡単だったので、1週間に1回は無理かもしれないけど、2・3週間に1回位なら掃除する気にもなるかなって思いました^^♪

やっぱり掃除しやすいように、メーカーも考えているんでしょうね。
有難いことです。

ま、出来ることなら掃除要らず♪な物にして欲しいなって思いますが^^

今日は無事掃除ネタで終われました^^
次回は来週月曜日にお会いしましょう♪

では、また来週~^^♪


ブログ村ランキングに参加しています
の娘がバナーになっています
  「ぽちっと」クリックして、応援していただけると嬉しいです


 ありがとうございます
 ブログ更新に、大きな励みになります



携帯からの方は、
こちらを「ぽちっと」お願いします!!
コメント (9)

娘のトイレトレ、経過報告~^^

2009-08-11 12:15:53 | 家族のこと
今日は娘のトイレトレ開始から一週間の様子を書きま~す。

家ネタでもレシピネタでも無いので、トイレトレに関心の無い方はスルーしてくださいね^^;

本来ならブログに書く内容では無いのですが、私の備忘録として書かせてください!
息子の時にも役立てたいし~^^


さて、
8月1日からトイレトレを開始する!」と旦那さまに誓ったので、その3日前くらいから娘に言い聞かせを始めました。

実は断乳の時もそうしたんですが、そうすると以外に早くオッパイのことを忘れてくれたので、今回もその方式でいきました♪


8月1日
まず防水仕様の綿パンツとズボンを穿かせて、1時間おきくらいに「おしっこ出ない?」と声掛けするも、2度も座椅子まで濡れてしまう事態に・・・。
「これでは(私達が)もたない・・・」と判断し、おむつとれっぴいというシートを綿パンツの中に敷いて、
声掛け→パンツの中確認→トイレに無理やり連れて行くor「パンツ君濡れてるやん・・・」とちょっと叱り気味につぶやく・・・を実行!

すると夜には大泣きしてしまう事態に・・・・・・--;;

とりあえず
パンツの中におしっこをしてしまうのは悪いことではない、でもトイレでするほうが良い事だ。
パンツ君も濡れて可哀想だから、がんばってトイレでおしっこ出来るようになろうね♪
となだめて1日目終了・・・

1日目は1度もトイレでおしっこ出来ず・・・


8月2日
とりあえずズボンは穿かせず、スカートで綿パンツのみで開始!
1度私のほうに来て「(濡れちゃったから)拭くね」と言ったので見てみると、床がビチャビチャ・・・

雑巾を渡して自分で拭かせ、「お漏らししたらあんな風にビチャビチャになっちゃうんだよ。だからおしっこしたくなったら「トイレ行きたい」って言ってね」と言い聞かせ、30分おきくらいに声がけを。
声掛けしたら「おしっこする!」と言ったので連れて行くと、初成功!!

その後2度成功し、計3回成功でこの日は終了・・・
でも自発的に「行きたい!」とはまだ言ってくれないのです・・・



8月3日
この日は朝から1度も成功せず、綿パンツを濡らしまくり・・・。
パンツ3枚&下着を濡らした地点で私が堪えられなくなり、
もうパンツはかなくていいわ! 裸んぼでいとき!!
と、スカートの下はすっぽんぽんの変態さん状態で放牧(笑)

これがスッキリして良かったのか、声がけすると「うん、行く!」とを言って、実際に出来るようになりました^^

夕方には綿パンツをはかせましたが、濡らすことなく声がけすると「行きたい!」と言ってくれ、トイレで出来る状態になりました!

ただ、自発的な「トイレ!」はまだ出来ず・・・。
っていうか、声掛けしすぎだったのかも・・・^^;

夜は紙オムツの状態なんですが、寝る前にオムツに大量のウ○チ。

「やっぱりまだトイレでウ○チは無理なのかなぁ」
と思った一日でした。


8月4日
パンツをどうしようか思案したけど、結局綿パンツをはかせてみることに。

「声がけするとトイレに行く」から、だんだん自分から「おしっこ行く~」と言えるようになってきました^^
ただ、「おしっこ行く」と言ったからといって100%出るわけではなく、自分から言ったおしっこは4回に1回出る・・・くらいの割合です。

きっとウソを言ってる訳ではなく、自分でも「出そう・・・」と思って言ってるんだと信じたいんですが(笑)どうなんでしょうか?

この日は1度も綿パンツを濡らすことなく終了!

だいぶん上達してきました♪


8月5日
この日はトイレで初ウ○チが出来た日!!

「おしっこ行く」って言ってきたので連れて行ったトイレなんですが、「おしっこ出ないわ」って言われたので、
「じゃあウ○チ出しなさい」って言ったんです。
じゃあ出ちゃいましたよ~!!!
これにはビックリ!!
まさか本当に出せるなんて。。。


おしっこも上手にトイレで出来ましたし、よく出来ました♪の一日でした^^


8月6日
この日からウ○チが出ない日が続きます・・・。

実家でおしっこも出来たし(補助便座なし)、とっても上手に出来るようになって来ました^^
外に出る時は一応パットをするんですが、パットをしていても
「トイレ行く!」って言ってくれるんです^^
かなり成長してきました♪


8月7日
この日もウ○チ出ず。

実家の母に来てもらってしばらく用事をしていた時に「トイレ行く!」と言ったらしいのですが、母に連れて行ってもらっても上手に出来たようです。

そういえば旦那さまに連れて行ってもらって無いな・・・と気付いた日でした(笑)


8月8日
この日もまだウ○チは出ず・・・。
丸3日出ません。
「オムツに出しても良いよ。オムツはく?」って聞いても「はかない」の返事。
さすがにちょっと悩んできました・・・。
とりあえず野菜ジュースや乳酸菌飲料を飲ませて様子見・・・・・・。

おしっこは旦那さまに連れて行ってもらっても上手に出来ました^^
しかも、プールに入っている時も「おしっこ行きたい!」と言ったのです!
プールの中ではダメって分かっているようです。

この日は夜盆踊りに出かけました。
一応パットをしておいたんですが、パットには出さず「トイレ行く!」と教えてくれて、お外のトイレでも上手に出来ました!!

4回目でやっとですが・・・。
デパートで食事中だったので、トイレへの往復がちょっと辛かったです・・・(笑)



8月9日
この日は旦那さまのご実家で夕食を食べたんです。
初めて入るおばあちゃん家のトイレでも、娘は上手におしっこ出来ました!

私たち夫婦が買い物に出ている間にも3回トイレに行ったらしいのですが、お祖母ちゃん付き添いで上手に出来たようです^^

そして夜・・・
私とお風呂に入っていると急に泣き出して
トイレ行く~、行きたいのぉ!!」と叫びました。
私はトリートメントをつけた所だったんですが(爆)、「きっとウ○チだ!」と思って急いで旦那さまにHELP!
しか~し、娘は「お母さんが良いのぉ!!」と叫び泣き^^;;

仕方なくバスタオルを巻いて、髪もタオルでまとめてトイレにダッシュ!!


きっと硬くて痛かったんだと思いますが、頑張って出してくれました。

出たことへも安堵しましたが、それより「ウ○チはトイレでするものだ」という意識がついていることにビックリ!


きっとタイミングも良かったんだと思いますが、子どもの成長に驚かされた一週間でした^^♪


ウ○チの方はまだ怪しいですが、おしっこはトイレで出来るようになりました!!
あとは「行きたい!」と言って行った時に100%出るようになれば良いんですが、これにはまだちょっとかかりそうです。

上手く出来て、自分から「行きたい」と言えている事だけでも良かったと思わなくてはいけませんね。

アドバイスいただいた皆さま、本当にありがとうございました!!
おかげで上手に出来るようになりました。
何より、私が必死になり過ぎなかったのが良かった気がします。
本当に「長い目で」くらいのスタンスでいった方が、子どもにもストレスをかけずに成功する気がしました^^♪

こんな記事も誰かのお役に立つかもしれないと思いUPしました。

本当に字ばっかりで面白くも無いですが、お付き合いいただいた方々、ありがとうございました!

お付き合いついでに、ぽちっともお願いできると嬉しいです^^♪


明日はお掃除ネタで行きますので、また明日よろしくお願いします!


ブログ村ランキングに参加しています
の娘がバナーになっています
  「ぽちっと」クリックして、応援していただけると嬉しいです


 ありがとうございます
 ブログ更新に、大きな励みになります



携帯からの方は、
こちらを「ぽちっと」お願いします!!
コメント (4)   トラックバック (1)