注文住宅で家を建てよう!! ~2nd STAGE~

昨年2月にこだわり満載の注文住宅のお家が完成♪
ぐうたら主婦が1歳と3歳の子育て奮闘中!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

クリスタルカウンターに隙間が・・・

2009-06-22 12:08:17 | メンテナンス
グリムス『キャンドルナイト』


皆さまこんにちは^^

大阪は昨日から本格入梅だと聞いていたんですが、日曜日も雨は降らず・・・。
洗濯をしていたのでラッキーでしたが、このままで大丈夫なのか?と、さすがに心配になりました^^;;

関西は日本一大きい湖である琵琶湖が「関西の水がめ」として頑張ってくれていますので、ほとんど止水制限などの心配はいらないんですが、四国なんかは大変みたいですね・・・。

ずっと雨は嫌ですが、たまには降ってくれたほうが庭の水やりも要らなくて良いのになぁ、なんて、自分勝手な私です^^



さて、今日は初のメンテナンス記事になります。

引越しして早3ヶ月になる我が家ですが、実は2ヶ月頃に大忠建設さんに来ていただいて、手直しをしていただきました。

大忠建設では、以前は1ヶ月点検・半年点検等があったらしいですが、今は「連絡を受けたら行く」っていう方式になっているみたいです。
なので、ちょっと気になる箇所があったので来て頂きました。

今日は手直ししていただいた部分のうち、トイレのクリスタルカウンターについてお送りします^^


実はこのクリスタルカウンターの隙間、引渡し時にすでに気になっていた箇所でした。

まず、どれくらいの隙間だったのか見ていただきましょう!

 ←左手
 ←真ん中
 ←右手

見ていただいて分かる通り、左端はピッタリくっついているのに、右に行くにしたがって隙間が空いてくるんです・・・。

右側には手洗い用水栓があり、水はね等も懸念される位置。
こんなに隙間が空いていると、はねた水が入り込んでカビなんかが生えてしまわないかが心配だったんです・・・。

そこで、「左が空いてしまっても良いので、右がピッタリとくっつくように調整して欲しい」と頼みました。


後日、現場監督と若い男性の方が来てくれて調整してくださいました。
が、
なかなか難しかったみたいです・・・^^;;;

というのも、調整のビス留め金具が上部に付いておらず、下部のビスだけでは微妙な調整がしにくいんだそうで・・・。
時間をかけて調整してくれましたが、右側がわずかに寄ったくらいでした。


「どうしましょうか?」と現場監督さん。
手直しの場所確認に来てくださった時に、
「コーキングっていう手もあるんですが、コーキング部分にホコリが付きやすくなったり、コーキング自体がカビることもあるので・・・」とアドバイスくれていたんですが、私たち的には
見えない部分(カウンター裏の壁紙の部分)がカビてしまうより、見える部分がカビた方がマシ!!
という結論に達していましたので、コーキングをお願いしました!!


コーキング後の写真がこちらです。

 ←左手
 ←真ん中
 ←右手


どうですか?

透明のコーキング材を使ってくれたんですが、これがクリスタルカウンターのブルーを反射しているのか、ちょっとブルーに見えるんですよ~^^
おかげで意識して見ないとコーキングが分からないくらいになりました~!

もちろん月日が経つと色も変わって劣化してくると思いますが、その時はまたコーキングをやり直せばいいやって思っていますし、見えない部分のカビの心配もなくなり、精神衛生上も良かったと思います^^♪

大満足の手直しでした~^^


実はもう1ヶ所直してもらった所がありますので、明日はそこをお伝えしようと思います!!



そして、ブックマークさせていただいている「隣りのTちゃん、ぼちぼちいこか~♪ 」のともさんに倣って、自作バナーを作ってみました~♪

初公開、息子の裸体です~~^^ (最近暑いので、毎日日中にシャワーです。そんな日常の一コマな写真です^^)
「ぽちっと」していってくださると、本当に嬉しいです~!
よろしくお願い致します~~!!


ブログ村ランキングに参加しています
の息子がバナーになっています
  「ぽちっと」クリックして、応援していただけると嬉しいです


 ありがとうございます
 ブログ更新に、大きな励みになります
コメント (14)   この記事についてブログを書く
« 月桂樹の根元には・・・ | トップ | 玄関に穴が・・・ »
最近の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~ (たま)
2009-06-22 12:54:21
透明のコーキング材を使ってくれた所がにくいですね~。
ゆーぽんさんの仰っているようにブルーに見えますもん。白のコーキング材より遙かに目立ちにくいと思います^^

自作バナー、可愛いです♪
息子さんの右手に導かれてポチッとしてきちゃいました(笑)
Unknown (とも)
2009-06-22 15:11:00
坊ちゃま。こんにちは~。キチンとお顔を見たのは初めてですね。どちらに似ているのかな??むちっと。うちの子供たちにはなかったかんじがかわゆいです。
ほんと、プリーズとしているみたい!!

透明のコーキングもあるのですね!!わからないですよ。
うちのマンションも隙間があって、ジャンジャン水が入るから気になっているんですよね~。
うちはどんな感じになるのか全然分かってないです・・・。

ぽちです。
Unknown (とも)
2009-06-22 15:13:59
今デジイチについてのことを見ました。わざわざありがとね~。リコールが多いという事は価格.comとかでは買わない方がよさそうですね。私も探してみます。
あと、名前出していただいちゃってすみません。
か、かわいい・・・! (夏海)
2009-06-22 17:54:47
とっても可愛い~~夢中でポチポチしちゃいました!
透明のコーキング、さすがですね。
メンテナンスも抜かりがない感じで(^^*
左や真ん中なんて、ほんとにコーキングの存在が分からないくらいです。

ぽち☆
Unknown (NAO)
2009-06-22 19:48:41
きゃ~♪可愛い~♪
思わず恥ずかしいところをクリックしそうに
なりました(笑)

クリスタルカウンター、隙間が残念ですね・・。
でも、コーキング剤でほとんど気にならないぐらいですね!

うちも、お風呂・・・ちょっと気になる隙間を
発見してしまい、施主検査の時に言おうかと
思っています。直るのかな・・・。

大阪はあまり雨が降っていないのですね!
こちらは、毎日グズついています(ToT)
2週間だけ晴れてくれ!!!!と祈っているのですが(^^;)

可愛いお子ちゃまをぽちっち~~♪
こんばんは~。 (ヨーコ)
2009-06-22 22:05:25
今朝はすごい雷雨で家族みんなが飛び起きました!!

透明コーキングがばっちりですね☆
丁寧に作業される工務店さんでよかったですね。
かわいいお子ちゃまにぽちです~♪
かっかわいい♪ (chii)
2009-06-22 23:43:27
こんばんわ!息子さん、め~~~~っちゃ可愛いですね!
うちの5歳の娘の可愛い頃があったんやなぁ・・・と横目視線で見てしまいましたwww
コーキングされて良かったですね!
最初の3枚の写真を見て、
「あっ、ほんとだ~・・・」
と思ったんですが、仕上がりの写真では
「おぉ~~~♪」
と思わずPCの前で言ってしまいましたw
大阪は空梅雨ですか?
サメウラダムはいつも貯水率が悪くなりますもんね^^
栃木は毎日雨、雨、雨です~lll
洗濯もんがかわきませ~~ん;
それでは、応援ポチッとな^^♪
ありがとうございます (ゆーぽん)
2009-06-23 00:47:59
>たまさん

最初は白いコーキング材でやる予定だったんですが、最終的には透明にしてくれました^^
こっちが要望するではなく、考えてやってくれる工務店さんなので安心しています♪

バナー、気に入ってもらえました?
出来れば毎日、息子の右手に誘われて欲しいです~^^♪(ナンテネ)
ぽちっとありがとうございました!


>ともさん

偶然良い感じに撮れたので、バナーにしてみました^^
「カモーン♪」って感じでしょ♪
どちら似って事無いんですよね~。
娘にそっくりですが・・・^^;;

ともさんのおかげで可愛いバナーになりました~♪ ありがとうございます!

そう、コーキングがカビるより、裏がカビちゃうのが嫌だったんですよ~。
目立たなく直って、満足です!

勝手にリンク貼ってすいません^^;
デジカメはいっぱい種類があって悩みますね~。
参考になれば嬉しいです^^
ぽちっと、ありがとうございます!


>夏海さん

息子、褒めていただいてありがとうございます!
まだ0歳児なんで、顔出しOKかなって^^
良いポーズ取ってくれましたしね♪

大忠さんはメンテナンスもすぐ来てくれて、対応も腕も本当に良い工務店さんです!
ぽちっと、ありがとうございます!


>NAOさん

恥ずかしいところは上手く隠れたんですが、それでもぽちっとしそうになりましたか^^(笑)

隙間はなかなか調整は難しいらしく、残念ながらコーキング対応になっちゃいました。
が、本当に目立たなくなったので満足です!

お風呂の隙間はマズそうですね・・・。
施主検査時にちゃんと言ってみた方が良いですよ!!

外構をやっている時期は、本当に天候との戦いですもんね。
梅雨時期で難しいでしょうが、晴れる日が続くと良いですね^^

ぽちっち~、ありがとうございます!


>ヨーコさん

うちのほうも、夜中に結構激しかったみたいです。
私はほぼ夢の中でしたが・・・^^;
でも昼までにはやんでしまい、洗濯干せたくらいでしたね。

透明コーキングは良い仕上がりになって満足です!
本当に、良い工務店さんに当たって良かったと思います^^♪
可愛いって言っていただいて、ぽちっとまで、ありがとうございます!


>chiiさん

まだ可愛い時期なだけですよ^^;
上手くポーズ取ってくれたので、バナーに使ってみました♪

コーキングは本当、透明使ってもらって大正解ですよね!
思わず声を出していただけたなんて、嬉しいです!!^^

栃木は雨なんですね~。
我が家は今日も洗濯バンバンしました。
明日も出来そうです^^w
ぽちっと、ありがとうございます!
Unknown (まーくん)
2009-06-23 00:47:59
クリスタルカウンターの手直しは、このことやったんですね!

確かに、この隙間がそのまま残っていたら気になります…
このカウンター、作るの結構大変だと聞いたこともあるのですが
どうしていがんでしまっているのかも、気になりますね。。

コーキング、我が家も洗面台と壁の間に
どうしても隙間が出来てしまって
施工してもらっているのですが、流石に隙間のままは…と
思っていたところです(笑)

カワイイ息子さんにポチっとな~♪
Unknown (とも)
2009-06-23 02:07:50
お!!また10位狙えそうじゃない??という事でまた僕ちゃんをぽち。

コメントを投稿

メンテナンス」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事