注文住宅で家を建てよう!! ~2nd STAGE~

昨年2月にこだわり満載の注文住宅のお家が完成♪
ぐうたら主婦が1歳と3歳の子育て奮闘中!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

いよいよ開催、WEB内覧会 No1~外観編

2009-03-31 11:33:53 | WEB内覧会
皆々様、大変長らくお待たせしました!
やっとWEB内覧会が出来る段取りがつきました!!

ただ~し! 内覧会をやりつつ片付けも進めて行っている状況ですので、ちょこっとずつしか進まないかも・・・^^;
歩みののろい内覧会になりそうですが、気長にお付き合いくださいな♪


さて、まずは外観から進めさせていっていただいて、後は間取り通り玄関から入って、各部屋紹介という形を取りたいと思います。

今日は(きっと明日も)外観編です!


「外観は家の顔」ということで、ちょこっと拘ってみました。
ま、まずは(何度も見ていただいているけど・・・)もう一度見ていただきましょう^^

これが我が家の外観、完成形です~!!



拘りポイントとしては
・前面にタイル貼りを施したこと

タイルはINAXのジオセレッソを採用しました。
予算の関係で前面だけになっちゃいましたが、なかなか良い感じだと思います♪

外壁の色はクリームがかったイエロー。(ジョリパット・リシン吹付け)

屋根はクボタ松下のスペリアルグランデシリーズのファジー・レッド色です。

窓は全て新日軽のペールグレー色にしました。(樹脂サッシなので内観は違う色です)




設計士さんに考えていただいた「四つ葉の窓」とタイルのコラボ、どうですか^^?


外構はガーデンラボのNさんにデザイン・施工していただきました。



予想以上にキレイにデザインしてくださった樹脂洗い出し&拘りのジュラストーン乱貼り♪


玄関部から見るとこんな感じです。



傾斜は結構キツイんですが、デザインがキレイなので「このデザインを見せるためにこういう傾斜にしたのかな?」と思ってもらえそうなくらい素敵に仕上げていただきました。


ジュラストーンの乱貼りは旦那さまの希望で採用しました。
カタログで見て私も一目で気に入ったのですが、予想以上に素敵に仕上がりました!
これがあるだけで「家としてのランクがアップしたんじゃないの?」って思えるくらい高級感がUPUPです^^♪
しかも天然石なので表面がゴツゴツしているため、雨の日も滑りにくいです。


↑ゴツゴツ感が分かるでしょうか?

これから外構をプランニングされる方、乱貼り良いですよ~♪

そして樹脂洗い出しも、水はけが凄く良くってびっくりです!
これは耐久性が・・・って感じなのでおおっぴらにオススメできませんが、カラーバリエーションに拘ったり、我が家の様にデザイン洗い出しにしたい場合はおススメですよ^^


さて、お写真も結構続いちゃったので、まだまだ外観でお見せしたいところがあるんですが、今日はこの辺で・・・。
明日も大阪、お天気は続きそうですし暖かいようなので、また明日もお外で待ち合わせとなりま~す!
明日は門壁をご紹介・・・と思っていますので、門壁前に集まっていてくださいね♪

ではまた明日~~^^♪


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ 
↑宜しかったら「愛のぽちっとな」をお願いします♪♪
 ますます更新の励みになります!!
コメント (12)

隣地ブロックのクレーム

2009-03-30 13:00:21 | その他
今日はWEB内覧会を!と思っていたんですが、書きたいことを思い出したので書かせてください!!

WEB内覧会は明日からゆ~っくり開催していく予定です^^♪
もう少し待っていてくださいね。


さて、とても順風満帆に行ったかのように見えるゆーぽん邸ですが、実は色々とありました。
全て大忠建設さんに善処していただいたので記事にはしなかったんですが、少し大きいことでの変更をお願いした所があったので記事にします。


今回大忠さんで建設をしていく前に、専務から
「今立っている隣地ブロックは、お隣との間は現状の1.8m高に。
 裏のお宅との間は、裏の方が希望されている1.5m高に。
 B号地との間はブロック2段でその上にメッシュフェンスと思っているんですが、いかがでしょう?」
と言われたんですね。
私たちは「それでいいですよ」と言っていたんですが、いざ出来上がってみると・・・

裏のお宅とは1.5m(ブロック5段積で1m。その上に目隠しフェンス0.6m)
B号地とは1m箇所と1.2m箇所(これについては後ろに記します)

そして隣地とはというと・・・こんな状態に・・・・・・



低!!!


我が家はかなりの傾斜があるんですが、一番右の高い所でも1.6mくらい。
左手の低い所は1.2m弱でした--;
家の中からだと丸見えです。

最初に言っていたのと違うじゃないか~~!
これはちょっと余りにも・・・と言わせていただきました。

するとすぐに「一度現場で打ち合わせしたいのですが」
とのお返事があり、後日現場で待ち合わせをしました。


実は打ち合わせ前日に(豪雨の日だったのですが)フェンス施工業者と下見に来てくれていたらしく、どういう風にやり直すのか詳しく説明してくださいました。

・もうすでにブロックにフェンスの支柱が埋まっているので、やりかえるとなるとブロックを壊さなければならないこと
・そうするとせっかくキレイにできているブロックの1部を壊すことになり、見た目がキレイにならないこと
・そこで提案として、「リフォーム用フェンス」という物を施工させていただきたいと思っていること
・「リフォーム用フェンス」は支柱の固定金具をブロックに打ち込んで、その上地面に埋めてしまうので強度的には問題ないこと
・洗い出し部は埋めずに少し浮かせるようにするが、金具をしっかり取り付けて強度を保持させていただきたい
・「リフォーム用フェンス」を施工するにあたって、支柱がブロックから飛び出る形になるが了承していただきたい
・しっかり目隠しになるように施工させていただく

とのことでした。


犬走り部分が狭くなるのには若干抵抗がありましたが、大忠さんが誠意をもって対応してくださっていると感じたのでお願いすることにしました。

そもそも何故こんなに低いフェンスが施工されてしまったのか、が分からないままなんですけどね^^;


そして施工してくださった後がこうなりました。


車が邪魔で申し訳ないです・・・。

高さは右の高い部分で2.1m強
左手の低い部分で1.7m強になりました。
気になっていた支柱部分もこんな感じに。



思っていたより通るのにも支障なく、ま、許容範囲です。


そしてB号地とのブロックですが、これは私がわがままを言いました。

実は我が家の庭部分にC号地の駐車スペースがくる予定なんですね。
(まだC号地売れてないようですが・・・)
そこが2段ブロック(40cm)だと、排ガスが庭で遊ぶ子ども達にまともにかかりそうで心配だとお話したんです。
出来れば3段ブロックにして欲しいとお願いしました。
私たちはその分の費用をお支払いしても・・・というつもりでいたんですが、追加費用無しで私たちのお願いを聞いていただきました。
これは本当にありがたかったです。

ただ庭部分をブロック3段にすると、傾斜の付いた前部分はブロック6段くらいになってしまい、そうなると控え壁を作らなくてはいけないとのこと。


↑控え壁とはこれのことです(⑥番です)

それを避けるために、途中で段を下げる提案を受けました。
もちろんその場でOK出しました。

そうして出来上がったのがこちらです。



前部分の段差もこんな感じで作ってくれました。



これで排ガスをかぶることなく庭で遊べそうです。
(月桂樹君も一安心です^^)


他の方もブログで書かれていますが、私も
「問題があったとしても対応して修正してくれれば良い」というのには同感です。
人間がやることですからミスもありますしね。

今まで我が家もミスが無かった訳ではない、その都度対応していただいていたので問題にならなかった・・・ということが分かっていただきたくて、今回記事にしました。

これからお家を建設される皆さまも、どうか広い心で工務店さんの対応を見てあげてください、とゆーぽんは思うのです。

もちろんミス無く施工してくださるのが1番ですが、ミスを粗探しするようなことはせず、もしミスがあった場合、どういう提案・対応をするのかという所で工務店を判断してあげてください!


さて、明日からは楽しい内覧会予定です!
是非遊びに来てくださいね~!!


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ 
↑宜しかったら「愛のぽちっとな」をお願いします♪♪
 ますます更新の励みになります!!
コメント (7)

我が家の時計は・・・

2009-03-27 14:01:48 | 買った物☆
web内覧会、未だにいつ開催できるかメドが付かないです・・・^^;
申し訳ありません!

なので本日は部分的に、リビングと寝室用に買った時計を公開したいと思います!


寝室用は特に悩まなかったんですが、リビング用はかなり探しまくりました。
本当は見て買いたかったんですが、電気屋さんに行っても雑貨屋さんに行っても「ビビッ☆」と来る物が無く、結局ネットでの購入となりました。

リビング用の拘りポイントは
 ・アナログであること
 ・1から12までの数字がきちんと書かれているもの
 ・文字が大きく、どこからでも見やすいこと
 ・電波時計であること
 ・ナチュラルな雰囲気のもの

上記3つは、子どもの時計の見方勉強用に・・・と考えたためです。

この拘りポイント全てを兼ね備えた物がなかなか無くて、1ヶ月くらいネットを放浪していました。
そもそも、電波時計でナチュラルな感じのものが意外と少ないんですよね~。

で、結局選んだものがこちらになります!



インターフォルム INTERFORM NOVEL ノーベル 壁掛け電波時計 CL-3576

ステップムーブメントなのがちょっとひっかかりましたが、リビング用なので良しとしました。
針も太いし、かなり見やすくて結構お気に入りです♪
数字の下にフランス語での読み方も書いてあります。
私は大学時代フランス語専攻でしたが、「アン・ドゥ・トロア」ぐらいしか読めません・・・^^;
大学での勉強がいかに身に付いていないか、思い知らされました・・・。


さて、お次は寝室用。

こちらは単純明快に
 ・暗くても時間の分かるもの
 ・電波時計であること

を基準に選びました。

選んだものがこれです。



SEIKO セイコー 電波掛時計 SQ414W

この時計、設定した時間から8時間、時刻表示のところが点灯するようになっています。
我が家では23時から7時まで点灯するように設定しています。

時計の中には、常に点灯している物や明かりセンサーで光る物もあります。
ただ、前者はすぐに電池がなくなりそうなので却下。
明かりセンサー付きは金額面で却下でした(笑)

点灯時はこんな感じです。




この時計は温度も湿度も計測してくれます。
小さい子どものいる我が家では、かなり役に立ちます。

どちらの時計も悩んだ分、満足のいく買い物になりました^^


さて来週の記事ですが、かなりお待たせしているので出来れば内覧会を・・・と思っています!

玄関やトイレはすでにお見せできる状態になっているので、明日・明後日の頑張り次第で可能だと目論んでるのですが・・・。

一応WEB内覧会の予定しておりますので、是非遊びに来てくださいね~^^♪


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ 
↑宜しかったら「愛のぽちっとな」をお願いします♪♪
 ますます更新の励みになります!!
コメント (9)

植栽・庭編

2009-03-26 12:06:39 | 外観・外構
引越しも無事に済んだので、そろそろ内覧会を・・・という気持ちはあるんですが、まだ片付きそうにありません・・・^^;

引越し次の日に倒れた旦那さまのせいもありますが、元々怠け者の私の性格のせいでもあります。

来週くらいには内覧会出来ると思いますので、もう少しお待ちくださいな^^♪


今日はお伝えしていなかった庭の植栽を書きたいと思います!


庭部には物干しテラスと砂場、施主支給の月桂樹があります。
それ以外の場所は「ヒメイワダレソウ」を植えるといっていたんですが、現在このような状況になっております。




外構打ち合わせの時に、「ヒメイワダレソウ」はポットにするかマットにするか?と聞かれたんですね。
「ポット」の場合は間隔を開けて植えていって、今年中ぐらいには庭一面に広がってくると思います とのことだったんです。
「マット」の場合は、4月以降に売り出すので植栽自体がもう少し後になります、&ちょっとお高くなります とのことでした。

私はもちろん「ポット」を選択!
広がってきた方が成長ぶりも見れて楽しいと思いません^^?

ただ引っ越し屋さんには「これって踏んでも良いんですか?」って聞かれちゃいましたが^^;

これでも植栽から1週間。なんとなく広がってきている気がするんですよね~。
この辺は順次レポしていこうと思っています♪
今年はどうか分かりませんが、小さいお花も咲くようですし、花が咲いたら記事にもしようと思っています^^

「ヒメイワダレソウ」の葉はこんな感じです。



とっても可愛い小さい葉っぱなので、実は踏むのが可愛そうに思えて、庭に下りれないでいるゆーぽんです・・・。



早く成長してくれないかなぁ。


今日は短いですがこの辺で・・・^^;

ではまた明日~~♪



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ 
↑宜しかったら「愛のぽちっとな」をお願いします♪♪
 ますます更新の励みになります!!
コメント (7)

引越し後、第1弾!

2009-03-25 14:44:29 | 引越し後
ご無沙汰しております、ゆーぽんです。

昨日、光ケーブル工事が終わり、やっと電話とネットが出来るようになりました^^

これまでコメントを下さっていた皆さま、返事が遅くなり申し訳ありませんでした。
これからはいつも通り、土日祝休業でやって行きたいと思いますので、宜しくお願いいたします!

そして、ご存知の通り引越しも済ませたゆーぽんです。
これからは建築日記ではなく、「建築後日記」になります!!

これからの私のブログは、住み心地やらの「家レポ」等だけでなく、色々と思うことも書いていきます。
できるだけ家の話題に近いことを書いていくつもりですが、しょうもない事も書くと思います。
なるべく皆さまに楽しく読んでもらえるように勤めますので、これからもどうぞ宜しくお願いいたします^^♪



さて、今の家の状況ですが・・・凄まじいです^^;

引越し屋さんに梱包は全てお願いし、開包は自分達で・・・というプランにしたんですが、開包だけでも大変でした~。
引越し後、1日目は義母と義弟夫婦に来てもらい、
       2日目は母に子ども達を預け、
       3日目には母に来てもらい・・・で、やっと片付いてきました。
片付かなかった原因の1つに「旦那さまが役に立たなかった」というのがありますが・・・^^;

実は旦那さま、腸に来る風邪をひいてしまったようで、ず~っとトイレとお友達だったんですよ‐‐;
日曜日の午後にはだいぶん回復していましたが、引越し片付け班としてはまったく機能せず・・・。

まぁ治ったので良かったですが^^;

あと娘。
引越しで親に預けられっぱなしで情緒不安定になったのか、引越し日当日に38度後半の熱を出し、現在も毎夜毎夜「嫌~!!」と寝室で泣きわめきます・・・・・・・。
昼間は大丈夫なんですが、暗い寝室は、慣れていない新居では怖くて仕方ないようです。
8ヶ月の坊ちゃんは平気で寝てますが、2歳8ヶ月ともなると色々分かってきていて大変な面もありますわ。


ということで、Web内覧会を・・・と思っていたんですが、まだ片付いてないのでお見せ出来ません^^;
今日はとりあえず、昨夜撮った夜の玄関部の様子をば・・・



フラッシュを焚いて撮った感じ。



フラッシュ無しで正面から



玄関内部にも、センサー式のダウンライトが灯っています。(生協の箱がありますが、お気になさらず^^;)


悩んで門壁の上部に付けた照明ですが、結果的に明かりは表札には届かず・・・です^^;

ま、夜に初見のお客様が来ることは少ないと思うので、良しとしますが・・・ね。
その代わり、玄関部はとても明るいです!
ダウンライト要らなかったかも・・・ってくらい明るいです!!
これで表札も見えたら、なお良かったんですが・・・。
想像ではこういう部分って本当に難しいですね~。



さて、明日もきっと内部はまだお見せできないと思いますので、まだ公開していない庭部分を書きたいと思います^^



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ 
↑宜しかったら「愛のぽちっとな」をお願いします♪♪
 ますます更新の励みになります!!
コメント (10)

ネット環境が整いません^^;

2009-03-21 21:17:23 | その他
更新が滞っていてすいませんです。

新居ではeo光にして、ひかり電話を使うつもりで新しく電話線を引き込みしなかったんですが、eoの方がこの時期込み合っているみたいで、来週火曜日の夕方に工事予定になりました…。
なので、水曜日からのブログ更新になりそうです。

予定より遅れてしまいますが、楽しみにしてくださってる皆様!
もう少々お待ちくださいね^^;


以上、お知らせだけでした~♪
コメント (3)

玄関部に植栽が♪

2009-03-18 13:38:27 | 外観・外構
明日はいよいよ引越しです!

もう家の中シッチャカメッチャカです^^;

ですが植栽の写真を撮ってきた(携帯なので画像が荒いですが)ので、UPしますね。

こちらが、家を正面から見た時の図です




門壁前のアップがこちら




門壁後ろ部がこちら



こちらにコムラサキシキブを植えてもらいました。
落葉樹なので、今は枝だけです^^;



玄関ポーチ横がこちら




物凄く可愛く作ってくれました♪
頑張って手入れしていきま~す!!



~~おしらせ~~

予告していましたとおり、週明けまでブログお休みいたします。
連休明けにまた遊びに来てくださいね~♪


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ 
↑宜しかったら「愛のぽちっとな」をお願いします♪♪
 ますます更新の励みになります!!
コメント (10)

美味しいパイ屋さん

2009-03-17 12:23:41 | その他
昨日はあんな記事を書いてしまい、ご心配をおかけしました。

温かいコメントも頂き、本当に嬉しかったです!
ありがとうございます^^

おかげさまで息子の熱も下がり、まぶたの腫れもほとんど分からないくらいになってきました。
機嫌はすこぶる良いので一安心です♪

お礼の笑顔♪♪




さて、本当はお家のことを書きたいのですが、ご存知の通りネタがありません^^;
この土日もお出かけしていたので新居には行っていませんし、進展も無いですし~。
(昨日植栽がされたようなので、それをUP出来ればいいのだけれど・・・)


ということで、今日は気分を変えて「美味しいパイ屋さん」のお話を・・・。


私ケーキ作りをするほうなんですけど、パイって上手に焼けた例がありません・・・。
なかなかキレイに膨らまなくて、あのサクサク感が出ないんですよ。
そこで、パイは買う物!と決めてます。
そんな私オススメのパイ屋さん。

京都府福知山市にある「おいしさいっパイの店 シャルム」さんです!


↑HPから拝借しました

このお店、パイ専門です。
そしてこのパイが「絶品!」です。

超サクサクした香ばしいパイ生地!
そしてその生地を引き立てるリンゴやあんこ等の具!!

そう、ここのパイは生地が主役です(私的には^^)

でも中身のリンゴも美味しいんですよ~♪
シナモン等を使っていない、シンプルで優しい味です。


↑アップルパイ

私一押しは「黒豆パイ」と「ブルーベリーパイ」

甘さ控えめな味わい深い黒豆餡の「黒豆パイ」
丹波の黒豆がごろごろ入ってます。

クリームチーズとブルーペリージャムが入った「ブルーベリーパイ」
甘酸っぱくてバランスが良く、いつまでも食べていられそうな良いお味。




「美味しそうだけど福知山なんて・・・」と思われた皆様、実はこのお店通販してるんです。
ただ、発送日の翌日着が可能な地域という条件付です。
が、北は岩手、南は宮崎辺りまでOKです。

賞味期限が4日程ですので、到着後3日以内に食べてくださいとのことです。
(朝焼き上げで発送。配達到着は翌日になるため)

ゆーぽんもいつもは配達してもらってます^^

先日初めてお店に買いに行ったんですが、とても感じの良いおじさまとおばさまが焼いていらっしゃいました♪
そして店頭限定のピザパイも初買いしました♪


パイも色んなサイズがあるので、大きいものを皆で分けるも良し。
小さいサイズを沢山買って色んな味を楽しむも良し!です。

良かったら試してみてくださいね~。



さて、お知らせです。

今日まで何とか土日祝休だけでやってきたこのブログですが、明日から引越し日まで実家でお泊りの為、更新が滞る可能性が大です・・・。
小さい子どもを2人抱えての引越しは大変なんですね~^^;
実家フル活用ですわ。

週明けぐらいには更新できると思いますが、しばらくは不定期です。
引越し後落ち着いたらWEB内覧会しようと思っていますので、楽しみにしていてくださいな♪

では、宜しくお願いいたします~~^^



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ 
↑宜しかったら「愛のぽちっとな」をお願いします♪♪
 ますます更新の励みになります!!
コメント (6)

申し訳ありません・・・

2009-03-16 11:45:43 | その他
今日もちゃんとブログ更新しようと思っていたのですが、引越しの用意をバタバタ・・・としていると、

金曜日の夕方から娘が微熱&上下まぶたが腫れ、目が見えない状態にまでなってしまいました・・・。
病院に行こうか迷っていると、土曜の午前中にはマシになってきたので様子を見ていました。
日曜日にはもう、ほぼ元通りでご機嫌だったので安心していると、今度は息子・・・。

こちらは8度後半の熱と上まぶたが腫れ、機嫌悪いったらないです・・・(涙)

あまりに酷いなら病院に・・・と思っていますが、原因が分からないんですよね。
結膜炎なんでしょうか?
アレルギー?(湿疹等は出ていません)

とりあえず「もう少し様子を見よう」と思っていますので、今日の更新は許してください・・・。

本当にすいません・・・。



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ 
↑宜しかったら「愛のぽちっとな」をお願いします♪♪
 ますます更新の励みになります!!
コメント (4)

外構デザイナーNさんの素敵な提案~玄関部草花~後編

2009-03-13 13:20:07 | 外観・外構
昨日の植栽前編に引き続き、今日は後編をお送りします^^


さて、ローズマリーを採用しなかった訳でしたね。

実はそう大した理由じゃないんです^^;


1つは、シンボルツリーであるカツラの匂いを邪魔しそうだと思ったこと。

ローズマリーって、お肉をローストする時等に良く使われますが、結構香りがキツいハーブです。
匂い自体はキライじゃないんですが、ちょっと独特の強い匂いがありますよね。
一方カツラは落葉時にカラメルのような甘い香りを出すそうで、実はそれを結構楽しみにしているんです~♪

この辺の兼ね合いで、カツラの香りを尊重しようと思っています。
(ラベンダーも香りがありますが、花は落葉時と時期がかぶらないのと、葉はほんわかした匂いなので採用としました^^)


もう1つは「繁殖力がすごい」ということ。

これはメリットであり、デメリットでもあります。
丈夫だという意味ではとても良いんですが、他の植物に影響を与えたり、与えられたりしやすい植物のようです。
出来るだけ「メンテナンスフリー」にしたいと考えていたので、頻繁な刈り込みが必要そうなローズマリーはちょっと・・・^^;ね


主には1番の理由で、不採用としました。

代わりにという訳ではないのですが、「何か希望する植物があれば・・・」と言っていただいたので、1つリクエストさせていただきました。

その植物は「コムラサキシキブ」です。


↑左:実 右:花

落葉樹なんですが、他の植樹予定の植物たちが花を枯らした秋に、紫色の可愛い実をつけます。
花は夏に開花させます。

他の植物が常緑の物にしていただいていたので、1本くらい落葉でも良いかなって♪
私、紫の花とか好きみたいですね^^


そして次は門壁の裏側の植樹。
カツラの根元にくるものの予定図がこちらです。


(このイメージバースも素敵です♪)

こちらはほぼ日陰になるので、日当たりが悪くても育つ植物を・・・と言う事で
・フィリフェラ・オーレア
・ハイビャクシン
・アベリア・コンフェッティ
の3種の予定です。
フィリフェラは表の植樹と同じですね。

嬉しかったのは「アベリア」
どんな花か分からなかったので調べてみると、なんと私の誕生花だったんです~♪



偶然ですが、こういうのって嬉しいです^^
ので、即決定!です(笑)

門壁の裏側なので、家族以外見ることの少ない場所ですが、私の分身だと思って(笑)大切に育てていきたいと思います!


これら植樹は16日に施工される予定です。
また施工後に記事にしたいと思います!

では、今週もお付き合いいただきありがとうございました^^
また来週~~^^♪



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ 
↑宜しかったら「愛のぽちっとな」をお願いします♪♪
 ますます更新の励みになります!!
コメント (10)