四季の足あと

ライブ参戦(wacci・三浦祐太朗)、
平日はランチやカフェ、
週末は関西近郊へお出かけしています

厄除祈願

2023-02-13 21:40:48 | お出かけ(滋賀)

先日還暦を迎え、
この日は前厄のおサルさんと一緒に厄除け祈願に行って来ました。

平安京の表鬼門に鎮座する、方除・厄除の大社で、
山王総本宮 日吉大社



西本宮楼門


神主さんのお言葉から、
奇しくも日本国が生まれた日(建国記念日)に、

こうして自分たちの厄除祈願が出来たことをありがたく思いました。



その後、年女でもあるので兎で有名な京都の岡崎神社にもお詣りしました。



兎年とあって、お詣りする人の多いこと多いこと!
初詣並みに並んでお詣り・・・
お守りの購入にも長い行列が出来ていましたΣ(゚Д゚)



平安神宮にも立ち寄りました。





そして、平安神宮近くの、

古民家カフェ 「兎sagiの一歩」で、40分並んで遅めのランチを頂きました。




おばんざいセットの➀アレンジこんにゃく4種類とおぼろ豆腐をオーダー。

5種類のおばんざいも4種類のアレンジこんにゃくもとっても美味しくて大満足!





リフォーム終了後の久々の遠出は、

日吉大社で兎年の気持ちをあらたにし、
美味しいランチも頂けて、
とても充実したお出かけになりました。

平穏な一年になりますように・・・



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« wacciサイン会 | トップ | 還暦食事会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。