Miel de Framboise

momoママの泣き笑いの日常をつづる日記です。
不思議体験も必見!

リベンジに燃ゆる

2012-05-27 20:21:59 | 料理

 

みなさま、こんにちは

誰もしないはずの失敗をしてしまっても

めげずにリベンジに燃えたmomoママです ←偉い?(笑)

 

 

この1週間「momoママが失敗した団子もち」で賑わいましたね(爆)

私の失敗がこんなにみなさんに喜んでいただけるとは…

 

 

ふん!

 

 

 

 

えっとぉ~

リベンジ報告の前にちょっと

またまたmomoママブレンドオイルのお話です。

このオイルを気に入ってご愛用下さっている方が増えるにつけ

全員の方へお伝えしているか不安になりましたので

この場でちょっと説明させていただきます。

 

このブレンドオイルの主体になっているマカデミアナッツオイルは

オリーブスクワランや馬油と同じで

一緒に使う化粧品の浸透を助ける

ヴィークル効果があると伝えられています。

↑前にも書きましたが、多分覚えてる方は少ないかと(苦笑)

あっ、ma-naちゃんは覚えてました?ヽ(´▽`)ノ

 

マカを購入しているお店の方から

1時間くらいで浸透が終了するので

外出は塗ってから1時間は置いた方が良いでしょうとのことでした。

 

この2点を合わせて考えると

ケミカルなコスメをこのオイルを塗った後に塗る場合は

浸透している間の1時間は避けた方が無難じゃないか?と思う訳です。

あくまでも、心配症の私の考えです。

 

オリーブスクワランを販売している化粧品会社が

「このオイルをつけた直後はファンデーションはつけないように!」

なんて言ってるところなんて無いと思うので

どうしても何が何でもケミカル成分を自分の肌に入れたくない私と

同じ考えの方には、1時間空けることをお勧めします。

 

いずれにしても、手作りコスメはご自分の判断の元で

ご使用をお願いしていますので

「いくらヴィークル効果があるったってたかが知れてるでしょ~」とか

「そんなことへっちゃらだい!」って方はご自分の考えでどうぞ

 

 

私は、朝起きて洗顔→ローション→momoママブレンドオイル。

それからご飯の支度して食べて後片付け→メイク。

起きてからお出掛けまでに1時間無い方も居ますか?

生活リズムを変えると大丈夫ではないでしょうか?  

 

 

 

 

 

じゃ~ん!

 

Blog_p120525_02_2

 

「ダブル団子の田舎汁」

 

ほらほら 見て

色も前回とは違って透き通ってる感じだし

軟らかく見えるでしょ?

今度こそ、もちもちシコシコでぇ~すヽ(*´▽)ノ♪

ふわっふわっの鶏団子ともちもちの団子もちで満足でした☆

スープは塩麹、お味噌、鶏ガラスープ、おろし生姜で絶品

 

 

今度はちゃんと計ったもんねー

ところが!

ここで新たなる発見が!

 

ご飯2カップ

片栗粉2カップ

ここである疑問が頭を過ぎりました。

「これって見た目はどうなんだい?」

また炊飯器に戻して見ると

Σ( ̄▽ ̄;

あれー?

カップに詰めたご飯がまとまってることを考慮しても

断然片栗粉の方が多く見えるんです!

半カップも取りましたよ~(汗)

 

いやぁ~P音ちゃんのレシピって凄いです

「見た目で半々」これってとっても重要だった訳です。

計ったまま作ってたら、また失敗でしたー

 

momoママは

ご飯1片栗粉9で作ったのでは?疑惑まで飛び出しましたが(爆)

きっとですねぇ~

「ちょっと多い」までは大丈夫でも

「ちょっと多い」より「小さじ1多い」で、もう急に固くなるのでは?

白玉なんかもそんな感じでしょ?

 

 

でしょ???  ?????    ?

 

 

 

Blog_120626

 

「焼き団子もちの生姜ハチミツあん」

 

やっほぉ~い!

焼いた方がお餅に近いでーす♪(* ̄ー ̄)v

もっちもち

momoパパも「これってお餅だね!」とびっくり!

ちなみにフライパンで焼きました。

あんも生姜ハチミツで作った絶品あん

もう~生姜ハチミツって本当に偉いのだ♪(* ̄ー ̄)v

 

 

 

今、ピンポンがなり

今朝釣って今まで干してた

宗八カレイいただきましたぁ~ヽ(*´▽)ノ♪

嬉ちいー

ハッちゃんママ、ありがとう~☆

 

 

 

 

 

005

 

香りフロックス

 

清楚でとっても優しい感じのする子です

 

 

 

008

 

「ゲラニウム ジョンソンズブルー」

 

あぁー!

写真で見るとブルーに見える!

なんだぁ~ブルーじゃなくて紫じゃん!ってがっかりしてたのに

 

 

 

Hana120523_08

 

「ゴールデン オレガノ」

 

さっき玉易さんご夫妻がいらしてて

英樹さんが最初、私のブログを見て凄く庭が広いと思ってたって。

この辺なのにそんな広い庭の家は無いしなぁ~って。

庭の写真撮るの上手いですよね!って

 

こんな写真のことかしらん

決して広くはないの…(号泣)

 

 

 

Hana120524_04

 

「品種不明フロックス」

 

これなんて正に「上手く撮れてるー」って子の代表だ(苦笑)

ご近所さんへお裾分けした子達はみんなもっとずっと元気なのに

この場所が気に入らないんだなぁ

 

 

 

 

Hana120524_01

 

「勿忘草」

 

誰になんと言われようがこのお花は大好き!!!

ふふっ、別に誰にも何も言われてないけど(笑)

他にも白とピンクも居るよ~  

 

 

 

Hana120523_03

 

「タイツリソウ」

 

大株になり過ぎて、今年株分けした親株。

無事にちょうど良い大きさで咲いてくれてとっても嬉しい

 

 

 

Hana120523_06

 

うふふ~

「私、こんなところにこぼれちゃったの」って言ってるよね?

 

 

 

さぁ~いよいよ私の最愛のバラ達は

小さな小さな蕾を付けたはじめました

無事に咲くまでの間はわくわくドキドキです!

あぁ~この時期は毎年思います!

お庭で暮したい!(爆)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« これって団子もちじゃないよ... | トップ | 可愛過ぎて逮捕します! »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます♪ (玉易)
2012-05-28 11:21:56
おはようございます♪
昨日はおいしいフレッシュハーブティー美味しかったです[E:heart01]
運動会は来賓席から子供の活躍を見たりして、
いつもと違う運動会を楽しみました(*^_^*)
スイッチを切りに遊びに行った感もあり~お家の感想も聞きたかったのぉ(照笑)
心置きなく倖せな妄想にふけようっと思っています♪
焼き団子もちとても美味しそう☆
餡の作り方っとかもぜひ教えてください)^o^(
返信する
お返事[E:happy01] (momoママ)
2012-05-28 20:44:08
お返事[E:happy01]
玉易さんへ
 
運動会、無事に終って良かったね!
  
石けんはこの間、纏め買いして行ったのにご夫婦でご来店とは!(笑)
やっぱり、お家のことねっ[E:wink]
素敵だったよねぇ~[E:shine]
私もあれからずっと玉易さんがあのサンルームでまったりしてる妄想に浸ってるよ(爆)
人が集るお家かもね☆
  
今日も焼き団子もち食べちゃった[E:delicious]
このあんはみたらしの砂糖を生姜ハチミツに代えただけだよん!
生姜ハチミツ、醤油、水、片栗粉。
あっ、私は少しお酒も入れたの。
途中で味見したら入れたくなって~[E:flair]
生姜ハチミツさえ仕込んで置けば
生姜焼きや照り焼きハンバーグとかお魚の煮付けとか様々な煮物にお砂糖や味醂の代わりに使って、めっちゃ健康食に早代わり[E:scissors]
コメントありがとぉー☆
団子もち、こねる時は英樹さんに頼んだ方が良いかも。
凄く簡単な料理なんだけど、私がやったんじゃ時間が掛かって大変!
momoパパなら、あっという間だぁー[E:happy02]
返信する
こんにちは! (花菜)
2012-05-29 15:41:06
こんにちは!
今月始め頃、玉易さん達と一緒にお邪魔させていただいた花菜です。


石鹸を使ってみて、最近肌がとてもいい感じです!
使い始めの頃、肌にブツブツができてしまい、石鹸なのか日光なのかわからなかったので一度使用を中断していました。
でも、また改めて使ってみて、原因は日光だったようで、肌は調子いいです♪
泡立てネットも、とても使いやすいです!


お庭がどんどん素敵になってきているのですね~(*^^*)
南沢へ行くときには、また立ち寄らせてくださいね!
返信する
お返事[E:happy01] (momoママ)
2012-05-29 21:43:18
お返事[E:happy01]
花菜ちゃんへ
  
わぁ~い!ようこそ~ヽ(´▽`)ノ
迷子にならずに来れましたか?(笑)
って、いきなり、ちゃんづけでごめんね(笑)
先日はご来店、ありがとうございました[E:heart02]
  
やっぱり!
花菜ちゃんのお肌はナイーブそうだもんね。
きっと「潤いの花束」が合うと思ったの![E:shine]
良かったぁ~とっても嬉しいです☆万歳ヽ(´▽`)ノ
  
お庭はどんどんモリモリして来ましたよ~^^
毎週、日曜は開いてるので是非いらしてね[E:lovely]
「潤いの花束」ショップでは販売しています。
続けることが大事なので来れそうもない時はご連絡を[E:flair][E:wink]
コメント、凄ぉーく嬉しいです[E:heart02]
花菜ってハンネ、素敵ねぇ~[E:shine]本名なのかな?


返信する
「外出は塗ってから1時間は置いた方が良いでしょう... (sara)
2012-05-29 21:54:03
「外出は塗ってから1時間は置いた方が良いでしょう」っていうのはどういう意味なの?
手作りコスメにはまってたときオイルによっては日焼けするというのもあって
(油塗ってグリルで焼かれてるのを想像しちゃって[E:coldsweats01])
冬以外は朝にオイルは塗らないようにしていたよ。
でもゴマ油は日焼け止めの効果があるというし結局のところよくわからないんだよね。[E:think]


momoママさんちにジョンソンズブルーあったんだ。
私も先日、念願のロザンネイをGET![E:scissors]
ジョンソンズブルーとロザンネイって見た目わからないっていうからどっちでもよかったんだけど~。
早く花みたいな[E:note]
返信する
みんな大成功のうちに「団子もち」ブームも落ちつ... (ユキノ)
2012-05-30 10:50:23
みんな大成功のうちに「団子もち」ブームも落ちついた頃・・・
あっゴメンゴメン[E:coldsweats02]まだ終わってない人が約1名いたの忘れてた(爆)
「団子もち」成功おめでとうございます[E:bleah]
でもさぁ~庶民的な「団子もち」がmomoママの手にかかると
オシャレでカフェに出てくるような1品に大変身するのが憎たらしい(爆)






今日は休みだから、頑張って?手作りローションやろうかな・・・
必要な物は全部momoママが用意してくれたんだけどさ(笑)


お花がキレイな季節になったね[E:heart01]
いろんな人のブログでもキレイなバラを育ててるの見るけど
みんなキレイに立派に咲かせてるの・・・すごいなぁ~[E:shine]
自分にできない事する人って尊敬しちゃうよ。
何もできないから尊敬する人が多くて困っちゃうけど(笑)
返信する
お返事[E:happy01] (momoママ)
2012-05-30 11:38:30
お返事[E:happy01]
saraさんへ
  
あ~あのね、そこんところは前に書いたから省いてしまったの。
ごめんね[E:sweat01]
「マカを塗って日に浴びても大丈夫ですか?」ってオイルを仕入れてる会社やエステ数件に確かめたところ、どこも大丈夫だったんだけど、浸透が終了してからの方が良いでしょうという答えもあったのでね。
マカって全てお肌に吸収されるから「消え去るオイル」って呼ばれてるんだって[E:flair]
それでも、私は猜疑心が強いので(爆)
使ってくれてる方にはオイルを塗った時は日焼け止めをつけるのをお勧めしてるのね。
で、その日焼け止めをつけるのはオイルの浸透が済んだ後の方が無難でしょう~[E:flair]って話です☆
このブレンドは最高[E:shine]って思うよん!
ご愛用者の方はみんな「凄い!」って言ってるから[E:happy02]
秋になったらsaraさんもお試ししみてね☆
 
ジョンソンズブルーらしき方は2株居るの(笑)
1つは「花の牧場」でちゃんとラベルのあるの買ったから間違いないんだけど、もう1つは品種名は書いて無かったけど咲いたら同じだった[E:coldsweats01]
もしかしたか、そのロザンネイかもね?
こんな狭いお庭に2株も要らないんだけど、最初に買ったのが不明のだったから、絶対にジョンソンズブルーが欲しくて咲くまで待てずについ手を出しちゃった(苦笑)
でも、もう3年目だよ~多分毎年アップしてたと思うけどな~[E:coldsweats01]
コメントありがとぉー☆
クレマチスモンタナが咲いて来たよっ[E:lovely]

  

   

返信する
お返事[E:happy01] (momoママ)
2012-05-30 11:49:33
お返事[E:happy01]
ユキノさんへ
 
あのねー
私が失敗すると嬉しくて
成功すると憎たらしいのってなんなの![E:annoy]
もっと仲良くしよう~よ(爆)
  
あっ、もう団子もちブームは去ったのね?
私は昨日も食べたよ(爆)
  
ユキノさん、↑のsaraさんとこに行ったことある?
もう~ね、尊敬する前に仰け反るよ!
刺繍やニットの完成度の高さや、プロ並みのパンや種蒔きの緻密さや…
どれもこれも多才で凄いっす![E:wobbly]
卵殻膜エキスも彼女から教えて貰ったんだよ~
ユキノさんも手作りコスメに手を染めるなら1度saraさんのブログやHP覗いて見てね[E:wink]
コメントありがとぉー☆
今日はおやすみなのね。素敵な休日を~[E:shine]
返信する
やっと (りょー)
2012-07-26 00:47:11
やっと
オイルの記事みつけました(*´▽`*)
しらないことばっかりなので
勉強になります!
(^^)/
返信する
お返事[E:happy01] (momoママ)
2012-07-26 11:53:34
お返事[E:happy01]
りょーちゃんへ
  
ごめん!ごめん!
なんで急に過去記事を?って思ってた[E:coldsweats01]
私が過去記事から探してって言ったんだったね[E:coldsweats01]
momoママブレンドオイルのことは、記事中のあちこちに書いてるから自分でも探せなかったの、申し訳ない[E:sweat01]
↓この記事には有力な効能情報が出てるよん!
http://miel-framboise.mo-blog.jp/momo/2012/04/
4月の「優れものオイルの…」とかいうタイトルの記事です[E:scissors]
  
りょーちゃんってば
やっぱりP音ちゃんのいう通り、とっても可愛い子だぁー[E:lovely]
沢山のコメ、ありがとぉー☆
返信する

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事