Miel de Framboise

momoママの泣き笑いの日常をつづる日記です。
不思議体験も必見!

マルシェルモニター超熟成紅はるかで乾杯

2023-02-06 14:50:41 | 料理

みなさま、こんにちは

待望のサツマイモをゲットしたmomoママです

 

カボチャとジャガで生きてたmomoママ家でしたが(笑)

「サツマイモも食べたーい」と言っていたら

とうとうマルシェルさんで

紅はるか3キロをモニター募集!!!

少し前にも紅はるか2キロのモニター募集してたんだけど

北海道と沖縄の方は応募出来ません!だったの

送料高いので仕方ない~~とガックシしてたら

今度は1キロ増しで北海道でもOK

そして!

またまた当選させていただいたので

選んで下さったマルシェルさんと

提供して下さった「留守農場」さんに感謝を込めて

モニター記事を見て下さった方が

超熟成紅はるかを食べたくなるようなお料理しなくちゃ!と思い

当選が決まった日から

ずっとサツマイモ料理考えていました!

頭の中は寝ても覚めてもサツマイモ料理!(笑)

だって

サツマイモって料理しなくても

焼き芋や蒸かしただけでめちゃ美味しいので

いつもそのまま食べることが多くて

あまり料理してなかったです

 

momoパパの誕生日がもう直ぐなので

サツマイモ料理で乾杯しよーとなり

一日かけて張り切って作ってみました(笑)

赤い飲み物はワインじゃないです!

自家製のカリンズサワー

いつもはマグカップで呑みますが

乾杯の時はちゃんとグラスです(笑)

 

サツマ餅

ジャガでは良く作るイモ餅!

サツマイモだって出来るんじゃない!?って

思い付いて適当に作ってみたので

焼き上がるまでハラハラしました(笑)

サツマイモを茹でて潰し

豆乳でのばして片栗粉を入れてみました~

小麦粉じゃなくてあえて片栗粉!!!

量はいつもの如く適量(笑)

これまた思い付いて

去年momoママ菜園で採れた枝豆を冷凍してたのを

生地に混ぜ込んで

中にとろけるチーズをインしてみました!

あ!そうそう皮は全部剥かずにところどころ残しました。

超熟成紅はるかさんは糖度30%超えなんですって

もうもう~甘い甘い!!!

なので味付けは塩コショウのみ!

マジで美味しくってmomoパパ大喜び

 

サツマコロコロのジャンバラヤ

1番最初に考えたのは

「炊き込みご飯は作ろー!」でした。

普通に和風にしようかと思ってたんだけど

そうだ!これあったんだった!!!

 

ケイジャン料理は特にしないのに買ってしまって(笑)

あまり使い道なかったので(笑)

これとカレーパウダーでジャンバラヤにしたらどうかな!?と。

お米入れてお水入れて

カレーパウダー袋からそのまま適当にインして(笑)

このナッツスパイスも「このくらいかな!?」と適当!(笑)

全く計量しない勇気に自分ながら拍手(笑)

 

超熟成紅はるか

玉ねぎ

ニンニク(自家製)

人参

ひき肉を入れて炊き込み

後からミニトマトとピーマン乗せて蒸しました。

※玉ねぎ・ニンニク・人参・ひき肉は

 予めオリーブオイルで炒めて塩コショウしてあります。

 

適当なんて嘘のように

めちゃめちゃ丁度良い味になってて

天才かと思っちゃった(爆)

 

甘い甘い超熟成紅はるかは

ちょいピリ辛いスパイスとの相性も抜群!

 

チキンと野菜の彩り蒸し

超熟成紅はるか

白菜

レンコン

人参

ピーマン

鶏むね肉

これは見たままのシンプル料理。

めんつゆと黒コショウだけの味付けです。

最近ハマってる料理です

 

アンチョビサツマ

これめちゃ簡単だけど病み付き間違いありません!

甘い甘い超熟成紅はるかと

アンチョビの塩味が絶妙にうんまい!

 

これね!

フライパンにアンチョビ缶のオイル入れて

ニンニクとアンチョビはみじん切りして低温で加熱。

香りが立って来たら

予め茹でた超熟成紅はるかを入れて

良い感じに焼き色つけて

良い感じに絡めておしまい!

呑んべいにはたまんないっす

居酒屋開こうかな~(爆)

 

【マルシェル特売品】超熟成紅はるか:3㎏【送料込】

 

名前が素敵な留守農場さん!

「酵素農法」ですって!奥様!

本当に本当に甘くて美味しい超熟成紅はるかさんです

今流行りのねっとりとホクホクの両方持ち合わせています!

お砂糖は全く必要ありませーん!

 

バナナ液肥も酵素農法と言えばそうかな???

momoママ菜園のお野菜達も甘いもーん

 

留守農場さんでは加工品も販売していて

自家製しょうがたっぷりおかず味噌とかありますよ!

マルシェル是非とも覗いてみて下さいね

 

今回も大大大満足でモニターさせていただきました

マルシェルさん

留守農場さん

心からありがとうございました

 

 

そして!

後先になっちゃいましたが

今年も節分に恵方巻作りました!

サーモンに自家製の柚子塩を塗ってます

人参は糠漬け。

大葉も使ってるのに全く見えていませんね

ちかちゃんが贈って下さった

明石の高級海苔のお陰様で

今年も美味しく食べました

ちかちゃん!毎年ご馳走様です

 

 

娘夫婦の愛犬しらすちゃんです

寝てるだけで愛しい

 

 

1月2月の2ヶ月間は

自宅ショップは冬季休みとなります。

3月の営業は雪の状況で決めさせていただきます。

どうぞご了承下さいませ。

 

なお、Webショップは年中無休で

ご注文をお受けいたします。

********************************************
ラベンダーバレー

〒005-0826 札幌市南区南沢6条2丁目2-3

ショップ開店日時:毎週日曜 AM11:00~PM4:00

(1月~2月の2ヶ月間は冬季休み)
Phone:050-3319-5200
Mobil:080-1292-7823

HP:手作り石けんラベンダーバレーへようこそ!


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 外壁に穴が空いた!!! | トップ | 花咲ける部屋 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (rusufarm)
2023-02-06 20:38:20
この度はありがとうございます。

お料理とてもお上手でどれも美味しそうですね!

サツマイモのイモ餅を自分も作りますが同じく片栗粉でやります。
片栗粉の方が留守農場の紅はるかには合っていると感じています!

写真を見ると、もしかすると白っぽい芋がありましたか?白っぽい物は甘さが上品で少し物足りないかもしれません。
出来るだけ黄色いものを用意はしていますが混ざることもあるので…

しっかり紹介もしていただいて本当にありがとうございます。
返信する
rusufarmさんへお返事 (momoママ)
2023-02-07 19:20:23
留守農場さん、こちらこそありがとうございます!
私の料理は思い付きの適当料理ですが
紅はるかさんのお陰様でどれもとっても美味しかったです

あ!イモ餅は片栗粉派なんですね!?
片栗粉の方が食感に弾力があってモチモチ感強いですよね~
私はニョッキも片栗粉です!
今度、超熟成紅はるかさんでも作ってみますね

白っぽいのって「チキンと野菜の彩り蒸し」ですよね!?
いやいや、あれは写真の撮り方が下手くそなだけです
ごめんなさい
肉眼では全部綺麗な黄色でとっても甘くて美味しかったです
スマホで撮ってるのでちょっとした光量の加減で白っぽくなってしまいます
早く食べたい一心で1枚ずつしか撮ってなかったのでしくじりました
厳選して送って下さったのですね!?
ちゃんと良質の美味しいお芋ばかりでした!
心から感謝です
返信する

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事