Miel de Framboise

momoママの泣き笑いの日常をつづる日記です。
不思議体験も必見!

知らずに運気が上がらさってた幸運!

2024-05-05 14:48:23 | ガーデニング

みなさま、こんにちは

毎年5月1日に(三日月さん事情により)

三日月さんと園芸店巡りをすることが

年中行事になってるmomoママです

 

今年も無事にやり切りました!

ってか

三日月さんに連れて行ってもらっただけなので

やり切ったのは私ではなく三日月さん!

 

朝9時半に迎えに来て下さり

帰宅は多分7時は軽く過ぎてたと思われます!

どんだけ~

 

1枚目はバーベナ コルト・ライトピンクアイ

2枚目はバーベナ ヴァネッサ・コンパクト・バイカラーローズ

 

私は毎年、秋頃になると

来春にお迎えしたいお花リストを作り始めます

今年は30品種以上になっちゃった

 

いつも花のまつうらさんに最初に行くのですが

その前にマオイの丘に寄ってトイレタイム!

(まつうらさんにはトイレ無いので)

そのついでにちらっと入った売店に

なんと!!!

リスト入りしてたこの子達を発見

 

興奮しまくりの私!(笑)

 

だってそのお店は園芸店ではなく

お花はほんの数種類扱ってるだけのお店です!

そんなところにあります!?

もちろん!即買いです!!!

その後

大型の園芸店を3軒回りましたけど

扱ってたのはこのお店だけでした

どゆこと!?

幸運過ぎる~~~

しかもね!

ヴァネッサは品種登録してないようで

挿し芽で増やした子をお友達にさしあげてもOK!

 

その後は

花のまつうらさん

花の牧場さん

恵庭のDCMさん(他のDCMと品揃えが違うという噂で)

ジョイフルAKさん(大曲店)と回りました

 

写真に入り切れなかった子達も居ますが

まぁこんな感じにゲット出来ました

リスト入りしてた子は4品種だけでしたけど

毎週どこかの園芸店には行くのでまだまだ諦めません

 

驚くことに

花の牧場さんってお花売り場は4時で閉店なんですって!

そんなお店あります!?

あ!あった~

ラベンダーバレーもそうでした(苦笑)

 

そこんとこリサーチが足りてなかった

まだ全然見れてないのに

「もう閉店です!!!」

とスタッフの方々がせかしに来るので

慌てて次々とカゴへイン!

アイボリーのマーガレットも

どこの誰かラベル確認する暇なくイン!!!

次の日にラベル確認したら~

あっら~

ゲブラナガトヨさんのミルキーティアラでしたわ!

どんだけ好きなんだ!?私ってば

 

だけど!

私に限らず、もう全国的に

ゲブラさん人気が高まりに高まってるご様子で

ジョイフルAKさんでは

ゲブラさんコーナが特設されていましたよ!

凄いことですね~

 

 

今年は何故だかこのオンファロデスが素敵

お庭のあちこちに勝手に広がってるけど煩くなーい!

 

白のオンファロデスと

八重のイチリンソウが仲良くしていました

白もブルーくらい増えて欲しいなぁ~

 

1番増える気がないオンファロデス・スターリーアイズ

庭中一面に広がってくれても歓迎なんだけどなー

 

ある占いによると

私はガーデニングに夢中になると

運気が上がるんですって

わぁー!

それはそれは!(笑)

そんなこととは知らず

なぜだか毎日楽しくて仕方ないと思ってましたよ(笑)

したくてやってたことが更に運気を上げてくれてたなんて!?

それ自体がめちゃ幸運

 

「運気が上がらさる」で合ってるのかな!?

「上さる」かな!?

「食べささる」の北海道弁を真似したかったんだけど

「上ささる」じゃなんか違うような(笑)

どっちでも良いですか!?(笑)

ニュアンスは伝わりましたか!?

なら良かったでーす

 

しらすちゃん地方はもう夏の暑さですって!

「可哀想に~」とお返事してあげました(笑)

だって!

冬にはいつだって可哀想がられるから(笑)

 

でも札幌も来月辺りからヤバいかもね!?

それ期待して

今年はすでにゴーヤの接ぎ木苗を購入済み!!!

植え穴を掘って馬糞堆肥インして肥しています

去年までは石灰の後に堆肥という順番でしたけど

なんと!

それは逆なんですって

堆肥入れて充分に微生物が増えてから

石灰入れた方が効果的らしいです

YouTube先生から教わりました

 

 

Instagram

@momomamagarden • Instagram写真と動画

※フォロー、いいね!、コメント大歓迎です

 花友さんと繋がりたーい

 

 

札幌自宅ショップは

毎日曜日の11:00~16:00まで開店いたします

※臨時休業の場合は

 HPにてご案内させていただきます。

 

なおWebショップは

年中無休でご注文をお受けしております。

 

**************************************************************************

手作り石けん ラベンダーバレー

〒005-0826 札幌市南区南沢6条2丁目2-3

ショップ開店日時:毎週日曜 AM11:00~PM4:00

Phone:050-3319-5200
Mobil:080-1292-7823

※下記の画像からHPへ飛べます↓

*************************************************************************


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アリスちゃん | トップ | これだから寒冷地はやめられん! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事