Miel de Framboise

momoママの泣き笑いの日常をつづる日記です。
不思議体験も必見!

これって団子もちじゃないよね?Σ( ̄▽ ̄;

2012-05-20 17:47:32 | 料理

 

みなさま、こんにちは

アレを見事に失敗しちゃったmomoママです

 

 

アレのお話の前に…

昨日、またまたちょっとドキッとするご連絡がお客様からありました

誰とは言いません(爆)

手作りローションを作っていて

momoママブレンドオイル(いつの間にかこんな名前に…)を

ご愛用下さっていた方なのですが

ご自分でブレンドしてみようとそれぞれのオイルを購入したそうです。

マカデミアナッツオイル

ホホバオイル

ラベンダーエッセンシャルオイル

ローズアブソリュート

の4種のオイルなのですがローズアブソリュートが

あまりに高額だったので

ローズのフレグランスオイルで代用しようと考えたそうです。

「momoママさんのと全然違う香りですけど、大丈夫でしょうか?」

 

 

(((;゜Д゜)))

ひぇ~

だっ!ダメですー!!!

フレグランスオイルは化学的に合成された香りですから!

 

私の石けんをご愛用下さっている方限定ですけど

momoママブレンドオイルはお分けすることが出来ますので

ご遠慮なくお問い合わせ下さいね。

お問い合わせは→コチラ

「momoママブレンドオイル」と件名に明記してメールお願いします。

 

 

 

 

 

 

で、アレの話です

 

 

ってコレです

 

P2

 

「P音ちゃんの団子もち」

 

ねっ、美味しそうでしょ~ヽ(´▽`)ノ

だって、これってP音ちゃんからお借りした画像ですもん。

コレ見たら食べたくなるじゃないですか!

レシピはですね…

 

*ご飯は、粗熱が取れたぐらいの温かいご飯で

 片栗粉の量は 見た目でご飯と同量ぐらいが目安です(P音レシピ)

 

Σ( ̄▽ ̄;

こ、コレだけ?

作る!作るぅ~!!!わぁ~い!

こんな美味しそうなのになんてシンプル

 

早速やってみましたヽ(´▽`)ノ

 

Photo

 

コレもP音ちゃんの画像

なんて親切なP音ちゃん

この画像がなければ途中で止めていたかも

 

 

 

ご飯が少し冷めたところで

見た目で半々の片栗粉を投入。

「ねぇ~それって半々じゃなくない?」momoママ心の声

「えっ?見た目で半々だもん。大丈夫なんじゃない?」私

「だからそれって見た目が半々じゃないでしょ」momoママ心の声

「えっもっと早く言ってよーもう混ぜちゃった」私

「はぁ~?」momoママ心の声

 

 

 

 

数分混ぜ混ぜコネコネするが一向にまとまらず。

これって…

私のか弱き握力ではいつまで経ってもお団子にはならないんじゃ?

そっと後ろを振り返る(何故そっとかは内緒。爆)

momoパパがmomoを抱っこしながらTVちう。

 

 

 

う~ん、

ここで「ちょっとお願い」と頼み事をすると

頼んだ事に見合わない程の

津波のような竜巻のような怒涛のイヤミが押し寄せて来て

頼んだことを後悔する羽目に遭うことがある。

 

 

そうだ

「ジャガのカルボナーラ風」で

momoパパはすっかりP音ちゃんのお料理ファンになっている。

「P音ちゃんの団子もち作ってるんだけどちょっと力貸してくれる?」

「へぇ~どれどれ?」とmomoを膝から降ろしてやって来た。

 

 

ウッシッシ

 

 

momoパパがこねだすと

あれよあれよと、お餅っぽくなったヽ(´▽`)ノ

「凄い!お父さん、やっぱ凄いねっ!」と本気で感激(笑)

さっきまで、ボロボロしていたご飯と片栗粉が

ひとつの大きなお餅に変身して行く様があまりに面白くて

私もmomoパパも目をキラキラさせて

真っ白なカタマリに見入った

 

 

で、棒状にしてラップに包み冷凍庫へ。

 

 

半分は焼いて半分は団子汁かな?

その間にも、さつきちゃんやlunalunaちゃんが

美味しく出来たとP音ちゃんから報告が入り

私の期待は増すばかりであった

 

 

で、いよいよお料理決行の日。

棒状の団子もちを切って見ると

本当のお餅みたいに綺麗だった

「見て!これって本当にお餅みたいだよぉー

「わっ!すげぇー絶対に美味しいね!」

「うん!絶対に美味しいよね!!!」

家庭円満。(爆)

 

 

 

 

ですが…

煮ても焼いても…

何かが違う…。

 

P音ちゃんの画像みたいにもっちもちした感じになって来ない。

「ん???」

「これって失敗した

これって団子もちじゃないよね?Σ( ̄▽ ̄;

「か、片栗粉の入れすぎじゃ

心の声を無視した私の失敗だぁ~ 。・゜・(*ノД`*)・゜・。

 

 

見た目でもう美味しくないのバレバレです

 

Blog_p120518_03

 

 

 

Blog_p120518_01

 

「失敗団子もち」

 

餅というより、カマボコかな?

アゴが鍛えられる出来栄えよー(苦笑)

 

三つ葉は香り高き自生種

アスパラは秘密の菜園作でどちらも絶品

 

豚のもも肉はmomoのご飯のお肉をちょいと貰って

塩麹に一晩漬け込み、お湯で茹でただけ!

コレは大成功ヽ(*´▽)ノ♪

 

かかってるタレは思い付きで適当に

味噌

豆板醤

生姜ハチミツ(もう、れっきとした調味料。笑)

醤油

お酢

白すりゴマ(練りゴマがあったらそれの方が良いかも)

ごま油

三温糖

青ネギ

コレも大成功ヽ(*´▽)ノ♪

 

 

あぁ

もう1度、リベンジしてからつくレポしようかなぁ~って思ったけど

失敗の実態をお見せした方が

みなさんは同じ失敗をしなくて済むし

momoママの愛ある勇気に拍手下さい(爆)

P音ちゃん、ごめんね。・゜・(*ノД`*)・゜・。

次は…

今度こそは…

「見た目に半々」正確にやるからね。。・゜・(*ノД`*)・゜・。

 

 

 

 

お口直しにお花でも見ますか?(爆)

 

Blog_hana120517_01

 

saraさんのピンクダイヤモンド

 

チューリップで1番好きな子

何故かこの辺のお庭には

赤、白、黄色のチューリップばっかり
  

 

 

 

Blog_hana120518_02

 

タイツリソウ

 

今年も元気にハートのイヤリングをブラブラさせて可愛い(笑)

ピンクも凄くお気に入りだったのに

去年の秋頃、急に枯れてしまった

待ってたけど、やっぱり出て来ませんでした彡(-_-;)彡

 

 

もう直ぐ、クレマチスモンタナが咲いて来そうです

今日はやっとやっと暖かくなったmomoママ地方

これからの季節は

お庭に出ては嬉しい悲鳴をあげるであろうmomoママです

 

 

コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 裏山便り&なんちゃってカル... | トップ | リベンジに燃ゆる »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あ~、アレの謎が解けて、これでゆっくり寝れる!... (はなにゃんた)
2012-05-20 18:07:23
あ~、アレの謎が解けて、これでゆっくり寝れる!(笑)








え~、momoママでも失敗するんだねえ~[E:wobbly]
やっぱ、心の声には耳を傾けないと・・・[E:bleah]
返信する
ユキノ姉さんのブログコメント見てから「アレって... (P音)
2012-05-20 18:58:31
ユキノ姉さんのブログコメント見てから「アレってなんだろう、アレってなんだろう」とずーっと頭の中をグルグル。

momoママはいつも日曜日に更新するからと、今日は朝から何度も見に来て、でも更新されておらずー。


1時間おきぐらいに確かめてたのに、、更新を知ったのは↑はなにゃんたちゃんからの「アレがわかりやしたぜ!momoママがブログで吐いた!」のコメント(爆)


もしかしてアレってコレのことかなー、最近それらしい会話はこれぐらいしか思い当たらないしなー、

でもまさかアレで失敗とか有り得へんやろ??
何だろう何だろう。

でもそのまさかだったのね(笑)


団子もちの分量はかなりアバウトで大丈夫なんだけどな~、

ちょっとどっちかが多くても そんなに変わりなくできるんだけどな~。


でもmomoママの団子もち、すごーくおいしそうだよ?
見た目で美味しくないなんて、全然それは違うよ?


私もあの写真の日は 半々よりはちょっと片栗粉多目だったんだけどな~。

でも材料も作り方も簡単すぎる故、失敗の原因は他にいくつも思い当たらないもんねぇ。

茹で方が足りなかったってことはない?
浮かんでくるまでゆでたよね?


せっかく楽しみに作ってくれたのに、「あむっ!」とかじった瞬間に期待通りの食感じゃなかったら、もうどんなにショックだったろうと思うと申し訳ないです。

説明があんなんでごめんねー。


もう次に作る気が失せたんじゃないかと心配しています(´c_` )


おいしかったー!って聞ける日を待ってるよ~(-人-)


返信する
くすくす笑ってしまいました~[E:catface] (ELLY)
2012-05-21 00:01:59
くすくす笑ってしまいました~[E:catface]
こんどmomoママブレンドの香りトライさせてね^^
返信する
うふふ(笑) (mina)
2012-05-21 09:24:18
うふふ(笑)
これでワタシも安心して、団子もちに挑戦できます☆
momoママブレンドオイルも、名前を見ただけで
いい香りが漂っている気がしま~す^^
返信する
お返事[E:happy01] (momoママ)
2012-05-21 12:16:23
お返事[E:happy01]
はなにゃんたちゃんへ
 
うへぇ~失敗しましたー
生まれて来たこと自体が失敗の私です[E:catface]
  
はなにゃんたちゃん、本物のお餅、また宜しくね(爆)
  
いつも真っ先にコメントくれて感激だよん[E:kissmark]
お仕事で疲れていたのに読んでくれてP音ちゃんにもご報告ありがとうなり[E:heart02]
返信する
お返事[E:happy01] (momoママ)
2012-05-21 12:45:25
お返事[E:happy01]
P音師匠へ
  
P音ちゃん面目ないっす[E:sad]
いや~良く見て~切り口がカチリとしてるでしょ?
私は本物のお餅も煮崩れる寸前のトロトロが好きなの[E:delicious]
これ、どう見てもカマボコやん(涙)
P音ちゃんのはとろってしてるもん。
「あれ~???中々軟らかくなって来ないなぁ~」と煮ること30分以上
途中でこれは失敗だっ!とやっと気付くmomoママであった[E:crying]
でね、3枚くらい残ってお汁に入ったまま冷蔵庫に入れてあったのを今朝チンして食してみた[E:flair]
ふふっ、ちっとだけ軟らかくふやけてた(爆)
「失敗団子もちは3日間お汁に浸けて冷蔵庫で寝かせろ」←教訓
でもさ~P音ちゃんのコメ読むまで失敗の原因は絶対に片栗粉が多かったからだと思ってたけど結構アバウトでも大丈夫なら他の原因も考えられるってことかい?
私さ、「土地供養」で余った16穀米のご飯が気に入って、ここんとこそればっかり食べてたんだけど、この団子もちの為にわざわざ白米炊いたんだよー
こんな誰も失敗しないようなレシピで何がダメだったんだろう?
momoパパがこね過ぎた?
切った断面は本物のお餅みたいに粒々も残ってないくらいだったの!
今度はご飯と片栗粉をちゃんと計って半々にして、もう少し粒々が残るくらいでリベンジしてみようっか[E:up]
もう作る気が失せたなんて、とんでもない!
もう~ねっメラメラと挑戦の炎が燃え盛ってますねん(爆)
失敗と分かった時、P音ちゃんになんて謝ろうって真っ青になったよ[E:shock]
楽しみに待っててくれたのにごめんね。
次回に乞うご期待[E:shine][E:shine]
コメントありがとぉー☆何度も来てくれて嬉しいよん[E:happy02]

返信する
お返事[E:happy01] (momoママ)
2012-05-21 13:01:21
お返事[E:happy01]
ELLYちゃんへ
  
わぁ~い[E:up]いらっしゃ~い[E:lovely]
いつの間にか、ELLYちゃんと呼んでる私(笑)
  
楽しんで頂けましたかぁ~?(* ̄ー ̄)
笑ってもらってナンボですー(爆)
  
今度ね、ろっちゃんさんとわんこちゃんとご来店待ってます☆
その時にくんくんしてみてね[E:wink]
女子力アップですから[E:up]
初コメありがとぉー☆また来てねぇ~ヽ(´▽`)ノ
返信する
お返事[E:happy01] (momoママ)
2012-05-21 13:09:44
お返事[E:happy01]
minaちゃんへ
 
失敗とか有り得へん団子もちで失敗したmomoママです(爆)
でもね、失敗を恐れなくても大丈夫と今朝知った[E:flair]
「失敗団子もちは3日間お汁に浸けて冷蔵庫で寝かせろ」←教訓(爆)
  
minaちゃんも手作りコスメに挑戦した際はmomoママブレンドオイルお試ししてね[E:wink]
全部、私の石けんで使用してるオイルなんだけど
石けんよりも香りが濃厚でうっとりしちゃうよん^^
コメントありがとぉー☆また待ってまーす[E:note]

返信する
iいやあ!!ビックリしたよ。 (まぁmama)
2012-05-22 00:34:34
iいやあ!!ビックリしたよ。
何~失敗したって(爆)
みんなに受けまくってるね~。


でもホント凄く美味しそうに見えるわ。
レベルが高いから不満なんじゃないの?
私なら全然OKだわ。


ショックなコメをみつけたよ。
momoママオイルの後、1時間も日焼け止めやファンデーション塗っちゃいけないの(泣)
すぐに塗ってたっす、わたくし。
マア前向きに考えれば今以上~♪それ以上~♪綺麗になれるって事だ。


なかなか発注出来なくてごめんね。
忘れてないから待ってて下さい。
返信する
う~ん、私もパパのこねすぎじゃないかなぁと思っ... (kao)
2012-05-22 18:20:22
う~ん、私もパパのこねすぎじゃないかなぁと思ってました。
写真を見るととっても美味しそうだけどね~。
タレも美味しそう♪
オイル私も欲しいなぁ。
浮遊物があるマカダミアオイル、まだ捨てずに取ってあります(笑)
試しに使ってみるかな?
返信する

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事