Miel de Framboise

momoママの泣き笑いの日常をつづる日記です。
不思議体験も必見!

まさかの展開&マルシェルモニター当選!

2023-06-11 14:57:08 | ガーデニング

みなさま、こんにちは

毎日が愉快なmomoママ家です(笑)

 

先日のこと!

法務局に用事があり(滅多には無いですよ!)

行ってみたらば

なんと!ビバホームのお隣じゃないですか

これは!

「お花を買いに寄りなさい!」という天の計らい(笑)

その前の週は10%引きだったのでお花を買いに行き

その前の週は次の週が10%引きになると知らずにお花を買いに行き

3週続けてのビバホームとなりました!

ですが!

自分好みのお花との出逢いは

マメにお花屋さんを巡るしかチャンスは無いワケで

ガーデンシーズンが短い北国では

本当なら毎日通いたいところを

ぐっと我慢して週イチ通ってるワケなのでお許し下さいませ。

(誰に許してもらいたいのか!?笑)

 

っで

私が花苗を物色していたら

「ねねね!!!凄く欲しいバラがあった」と

興奮気味のmomoパパです

 

「何ですと!?欲しいバラ!?」

 

「なぬっ!?バラが欲しいってこと!?」

 

「まさかでしょ!?」

 

驚くばかりの私!

だって私のガーデン病は

年々重症化してまして(はい!自覚あり!)

momoパパの口からは文句しか出て来ませんよ~

お花買うと文句!

コンテナ買うと文句!

土買うとめちゃ文句!!!

なのにだ!!!

バラが欲しい!?

 

momoパパに催促されて

バラのコーナーに見に行くと

うわ!

なんだ!?この美しさは

マジか~~~

こ、これは欲しいかも(爆)

 

あ、まだ咲いていませんよ~

この写真は商品ラベルです。

大苗で蕾がいくつか着いています。

 

でもなー

横浜のお庭から20以上のバラを連れて

札幌まで越して来てから16年の間に

花友さんに引き取っていただき

ようやく半分まで数を減らせたのに

またここに来てバラを増やすなんて

クレマチスをとうとう買ってしまったばかりだし!

植える場所全くないし!

絶対に無理でしょ!?

 

考えたのに

それなのに

「良いね~これ」と口が滑った(苦笑)

「ねねね!この花が咲くの見てみたいんだ」と

すっかりその気のmomoパパ。

 

「じゃ~お父さんが責任持って育ててね!」と言ってしまう私(苦笑)

だって!

ラベルに初心者向きって書いてあったんだもん

こんなに繊細そうな花弁のバラを

初心者が育てられるハズないやろ!?と思ってはいても

今回は信じたい!!!(苦笑)

 

命との出逢いは全てが運命であります

仕方ないか~

出逢ってしまったんだから

仕方ない!

仕方ない!(呪文か!?)

 

っで今度はもっと大きなホームセンターに移動しました。

これは最初からの計画。

どう考えても植え場所は無いので

取りあえずコンテナを購入することに。

10号のロゼアポットが何故か1つしか在庫無し!

1つ残ってて良かった

いつもは3種類はあるバラの専用土も1番お高いの1種類しか無く

こちらには選択権は無し!

天が「これにしなさい!」と決めて下さったと考える(笑)

コンテナ買っても土買ってもmomoパパは超ご機嫌です(笑)

 

蕾は今これくらい

ほのかに桃色が見えています

開くと藤色に変化するのでしょうね。

早速翌日に植え替えて(もちろん私が!

日陰が無いので玄関の中で養生中です(笑)

 

いつも玄関の中にお花を仕舞うと

「立つ場所もない!」と文句いうmomoパパですが

ニコニコしっ放しですよ(爆)

 

名前がどうも覚えにくい!

「コリン クレイヴン」

3日目でようやく覚えました

秘密の花園の登場人物の男の子の名だそうです。

え!?このバラ男の子なの!?(驚)

 

ネットで調べてみると

本当に育て易いらしいです(万歳!)

作出者は日本人!

 

さてさてどんなお花が咲くかお楽しみ~

本当にこんなに美しいお花!?

それともガックシ!?

 

多分次回には

もうちょっとは開いた写真アップ出来ると思いますので

必ずチェックしにご訪問下さいませね

 

momoママガーデンのお花達は次々と咲いて来ています

この宿根アネモネはフタマタイチゲという山野草らしいです

これからは

このアネモネとオルレアのホワイトガーデンになります

 

今日のコンテナガーデン

ここへ集結してるのは

ショップがオープンの日曜と

雨の日だけです!

平日は日当たり好きな子は日当たりへ

日陰好きな子は日陰へと

あっちこっちと移動してるので

ごちゃごちゃです

しかもほとんどの日は

私が玄関前で寄せ植え作ってるので

その散らかりようったら半端ないです(苦笑)

申し訳ありましぇん

 

 

さて!

久々にマルシェルモニターに応募してみました

だって!

有機肥料ですよー!奥様!

だけど今度は当選数はたったの5名だけ

しかも

今回は販売元の方がブログの審査されて5名を選ぶそうで

全く自信は無かったのですが

バットは振らないと当らないと

CMで教えていただいたのでチャレンジしてみました(笑)

 

そして!

振ったバットが見事に当りました!

夢のような当選

私を選んで下さった担当者さんに深く感謝です

心からありがとうございます

【マルシェルモニター限定購入商品】地域資源循環型肥料: SOFIX POWDER

品質の良い(特A評価)堆肥に

不足している成分を補い

粉砕・ブレンドし

有機態のチッソ、リンサン、カリなどの栄養成分が

バランス良く含まれてるんですって

 

素敵~

 

リーフレット読むと

野菜に適してる感じなのですか

野菜はもうすでに全部植えてしまったので

momoパパの宝のバラ「コリン クレイヴン」を

この肥料で育ててみようかな?

バラの土には初期肥料が入っていたので

そのまま植えましたが

1番花が終わったら追肥に使おうか~

それとも

野菜の追肥にしょうかな?

 

貴重な肥料なので凄く迷っています

堆肥が主体な感じだから

追肥よりも元肥に向いてる気がするし

わー!決めかねます~~~

せっかくの大事な肥料なので1番有効的に使いたいですもん!

しばし悩んでみます(笑)

やっぱり食べるものに使いたいですよね!

今、レタスがもう売ってるくらいに大きく育ってるので

そろそろその場所が空くかもです!

そこに何か植えてみよー!

そうしよう~そうしよう~

わぁ~い!

めちゃくちゃ楽しみです

またご報告させていただきますね。

 

マルシェルモニター素晴らしいです

いつも本当にありがとうございます

これからもずっと続けて下さいませ!!!(哀願)

 

 

涼し気で可愛いワンピ着てますね~

それにめちゃ嬉しいそうなしらすちゃん

横浜はもう紫陽花の季節なんですね~

 

 

札幌自宅ショップは

毎日曜日(1月から3月は冬季休み)の

11:00から16:00まで開店いたします。

お花達と共に心からお待ちしています!

 

なお、Webショップは年中無休で

ご注文をお受けいたします。

どうぞよろしくお願い致します

********************************************
ラベンダーバレー

〒005-0826 札幌市南区南沢6条2丁目2-3

ショップ開店日時:毎週日曜 AM11:00~PM4:00

(1月~2月の2ヶ月間は冬季休み)
Phone:050-3319-5200
Mobil:080-1292-7823

HP:手作り石けんラベンダーバレーへようこそ!

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年も出逢えた幸せ | トップ | 今年のバラはエネルギーが溢... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Prejila)
2023-06-14 10:42:37
Nice post. Thanks for sharing this article.

Also kindly visit my blog at https://www.rehobothorganicfarms.com/rednapier
返信する
Prejilaさんへお返事 (momoママ)
2023-06-18 14:59:44
Prejilaさん!
ご訪問とコメントありがとうございます
読んでいただけてとても嬉しいです
返信する

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事