Miel de Framboise

momoママの泣き笑いの日常をつづる日記です。
不思議体験も必見!

色見本マジックにご注意あれ!

2022-11-13 19:03:31 | その他

みなさま、こんにちは!

ご無沙汰しちゃったmomoママです

 

病気とか

寝込んでたんじゃないのでご安心下さーい!

ただただ

挿し芽苗の植え替えや

寄せ植えの解体に忙しかっただけです(汗)

毎年10月中には終える

バラの冬支度が今年は手付かず

momoパパが見かねて

いつもはやってくれない

剪定と葉っぱとりを全部やってくれました!

いつも文句しか言わないのに「???」と思ってたら

作業中を収録したかったからのよう(笑)

お陰で石灰硫黄合剤も塗ることが出来て(これは私!)

冬囲い(毎年momoパパ)も間に合って大万歳です

後は氷点下にならない内に

適量の雪が積もってくれることを祈るばかりです

 

 

念願の足場が取れて

大喜びの私でしたが

momoパパは

「ちょっと寂しくなったね!」って言います

「えー!?寂しいってどゆこと???」

「大きなジャングルジムに囲まれた感じで面白かった!」だって(笑)

 

子供かっ!?(爆)

 

外壁の塗装はこんなに沢山の色見本から選びます。

色選びは

ただの好き嫌いに過ぎず

けっして良し悪しでは無いので

誤解のないよう

ご了承下さいませね。

 

業者さんを決めるずっとずっと前から

momoパパが

「こんな色にした!」とか

「2色に色分けしたい!」と希望を言っていたので

「うんうん!じゃそうしよう~」と賛成していました。

これはmomoパパが

マック使って

この色にするとこんな感じとイメージを出してくれたもの。

上の左側のがmomoパパの希望の色。

私も頭の中で想像してた時は賛成してたんだけど

こうやって具体化されると

なんだか寒々しくて

2人共「う~ん」となりました。

 

ここからは

決められないループにはまりにはまり

色々やってみたんだけど

どれもイマイチ!!!

 

じゃ~

私達がずっとやりたかったけど

でもこれまで2回も果たせなかった

淡いイエローに再挑戦しよー!ってことになりました。

それが先ほどの画像の☆マークついたやつ!

 

3度目の正直なるか!?

 

1度目は

横浜でお家を建てた時!

※実は亡くなったmomoパパの父親が私に降臨して建てさせた家でした!

 詳しくはコチラ→本当にあった不思議体験 その1 - Miel de Framboise (goo.ne.jp)

想像以上のど派手な黄色になってしまい

大汗かきました!!!

 

2回目は

ここのお家を購入時に

引っ越して来るまでに

サイディング張り頼んだのですが

サイディングの見本を送っていただいたにも関わらず

引っ越して来て見たら

黄色じゃなくて肌色でした

 

色ってマジ難しい!

 

でも!今度こそはきっと大丈夫!

だってこの色見本!

絶対に淡いイエローにしか見えないもーん!!!

 

業者さんとの契約の日に

営業さんが言いました!

「家の塗装の親方は色のエキスパートなので

 1度会って相談すると良いと思います」

 

うわ!

職人さんと直接話させてくれるなんて

そんな有難いことないわぁ~

 

っで!

色が決まった時点で

親方さんが入ってる現場に

営業さんが車で迎えに来て下さり

片道20~30分のところまで

わざわざ連れて行って下さったのです!

そんな素敵な業者さんあります!?

 

っで!っで!!!

決めた色と

マックで作ったイメージ画像を

親方さんに見ていただくと!

 

このYの1番上の色!(ブルーの付箋貼った色)

「あ~この色は蛍光色なのでこんな色にはならないですよ!」

「えー!?

蛍光色には全く見えないんだけど(汗)

 

じゃ~どの色を選んだら希望の色になるのか

私達が希望してる外壁のお宅を

一緒に見に行って下さることになりました。

そんなことにまでお付き合いして下さる職人さん居ます!?

 

そーしたら!!!

なんと!!!

「この色にしたければこっちの色です」と

指定された色は

私達が選んだ色見本の3つ下の色でした

「えー!?これじゃ黄緑色になりませんか!?」

「いや!この外壁と同じ色になりますよ!

 と言うかこの壁はこの色なんです!」

 

マジですか!?

 

とても信じられないけど

色のエキスパートさんのご指示なので

ここは親方さんを全面的に信じることに!

 

グリーンの方も

「この色もこの色にはなりません!」と

ダメ出しあったのですが

なんせ時間無くて(私が!)

また別な日に他のお宅まで一緒に行ってもらうのも

気が引けたので

まぁ違うとしても大差ないでしょう~と

高を括ちゃったです(反省)

グリーンはこの付箋貼った色。

少しくらい違っても構わないかと!(反省)

 

つやありとつや消しでも相当迷いました!

寒冷地ではつや消しだと耐久性が無いんですって

圧倒的につやは無い方が好きな我が家!

だけど!つや消しってこの6枚だけ~

イエローはつや消しの中には無かったので

つやありから選び

グリーンはつや消しから選んでみました。

色が薄ければあまりギラギラにはならないらしいので。

 

話は遡り

まだ色が決まる前に

私が「軒天と破風は白にはしない」と言うと

momoパパが思い掛けずの大反対!

「軒天は白に決まってる!」と言い張ります。

営業さんには予め何色を選んでも良いと確かめていたので

私も一歩も引かず(笑)

私「なんで他のお家が白だからってそれ真似しなくちゃダメなの!?」

momoパパ「白以外は変だからどこの家も白なんだ!」

そんな理由は全く賛同出来ませーん!

 

頑固な私に腹を立てたmomoパパが

「もういい!俺はこの件から身を引くから全部自分で決めるんだね!」

そうとうご立腹であります!

 

この時!

ついつい心の声が漏れてしまい

「わぁ~い!~良かった!」と言ってしまったようで

しかとmomoパパに聞こえてしまったです(爆)

 

もうそれからはmomoパパの機嫌の悪いこと悪いこと!(笑)

当たり前ですね

 

なのでウォーキング中

毎日よそ様のお宅の軒天が

どんな色か一件一件確かめながら歩きました(笑)

人生でこんなに軒天見たの初めてでした(笑)

 

そしたら!

確かにほとんどは白ですが

物凄く稀に違う色の軒天もあり

そういうお宅は外壁の色とコーディネートしていて

良い感じだったりしました。

 

momoパパに

「ほら!このお家の軒天白じゃないよ!」と教えると

見ることは見るけど

「もう俺には何も権限ないから関係ない!」と一点張り。

 

そんな数日が過ぎたある日

急にmomoパパのご機嫌が治り

先ほどの画像☆にするすると決定!

外壁はイエローとグリーン。

家の裏側は全部イエロー。

軒天はグリーン。

破風はリッチクリーム。

屋根は半つやのダークグリーン。

っと!決まりました

そして何故か

軒天のグリーンが凄く良いとまで言うmomoパパ(苦笑)

 

「男心と秋の空」

違うか!?

 

さて!

今までの肌色とどのくらい違うかという写真撮れてます!

雨で工事がストップしてた間に撮ったので

暗くてあまり解りませんけど

左側が今までのサイディングの色

右側が親方さんが指定してくれたイエロー

ほんまや~

黄緑色にはなってなーい!

 

そして結果は

ってか!

この日どんだけ晴天だったの~(笑)

 

イエローは親方さんのお陰様で

希望通りの色になったけど

グリーンは想像よりもかなり薄目~~~

実際に見るとお菓子のような色合いになっちゃいました(笑)

色見本!どうにかなんないかな~

 

そしてなんと!

つやありもつや消しも全く同じ!(爆)

あんなに悩む必要なかったです(苦笑)

 

多分みなさん

足場が取れた後

「あれ!?どこ変わったの!?」と思われたに違いないです(笑)

肌色かイエローかの違いは

あくまで私達のこだわりであって

他の方々にはさほどの違いは分かんないはず!

張り込んで板金にした屋根も全く見えないし(笑)

でも!

軒天の色が良いってみなさんに褒めて頂きました(笑)

変わったところ、

そこしか見付けられなかったご様子(爆)

こんな軒天!

親方は塗る前から「軒天塗るの楽しみだ~」と言っていて

塗った後も「いや~軒天の色!最高だね!」って(笑)

営業さんの話だと

次の現場で施主さんに軒天の色これ勧めてたんですって(爆)

ウケます!!!

 

まぁどこをどんな色にしようと

この昭和感満載の家の形に変化がない限り

どうにもこうにもなりませーん!

 

私的には

灯油のホームタンクと

ガレージのシャッターの色がめちゃ気に入りました(笑)

 

それと!

とことん施主に寄り添って下さった

営業さんと塗装の親方さんを

大好きになったことも予想外のなりゆきでした

それが1番嬉しいことかな

 

 

ウサギしらす(笑)

 

もうね~

娘が産んだ赤ちゃんにしか見えませーん!

 

 

※札幌自宅ショップの営業は

 毎日曜日(1月2月は冬季休み)の

 11:00~16:00まで営業しております。

 是非ともお立ち寄りくださいませ

 どうぞ手ブラで!

 みなさまのお越しを

 心よりお待ちしています

 

なおWebショップは

年中無休でご注文をお受けしております。

**************************************************************************

手作り石けん ラベンダーバレー

〒005-0826 札幌市南区南沢6条2丁目2-3

ショップ開店日時:毎週日曜 AM11:00~PM4:00

Phone:050-3319-5200
Mobil:080-1292-7823

※この下の画像をタップしますとHPへ飛びます。

*************************************************************************

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋にもオルレアを咲かす方法 | トップ | マルシェルモニター飛騨高山... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
それは難しいね。 (ゆきの)
2022-11-13 20:15:23
えーあのカードだけで決めるんですか?
それは難しい。。。
私はネットの色見本サイトも見て、それで5色選んだら、A4サイズの見本取り寄せてくれるってことで、それは紙じゃなくてボードのやつ。
で、ちょっとずつ変えたグリーンを5色選んで、それを外壁の塗らないレンガの近くに並べて・・・
晴れてる日と曇ってる日と何日か眺めて決めましたよ。

そしてそして軒天は私は同じグリーンに塗っちゃったです。なんの迷いもなく、っていうか違う色にするって思ってなかったので、いざ塗る日に同じグリーンで塗るでいいですか?と聞かれ、え、逆にダメなの?と・・・
白の家多いです、と言われ、見るとお隣さんも白でしたが、グリーン塗っちゃいました。換気口もグリーンね。

でも画像で見る限りは可愛い感じにできてますね。
うちよりはだいぶ淡い感じです。
うちはピスタチオな感じなので・・・
返信する
ゆきのさんへお返事 (mmoママ)
2022-11-14 19:38:46
ねぇ~難しいでしょ!?
ゆきのさんは頑張りましたね
でも!家も横浜の家の時は白のラップサイディングに指定した配合色を塗って貰うことにしたので実際のサイディングに配合した塗料塗って頂いた見本見て決めたのですが壁は3度塗りだったので最初の1回目の時は「これこれ!」と喜んでたんだけど3回目には輝く派手派手な黄色になっちゃいました
ご近所さんに申し訳なくて穴があったら入りたいくらいでしたよ(苦笑)

この家の時もその時の苦い経験があったので慎重に横浜まで実際のサイディング(色付き)50センチはある見本を送って貰ったのに違ったし!
まぁでも肌色は無難な色だったので私達がつまらないだけでご近所さんにはご迷惑はお掛けせずに済みましたけど(笑)

っで!今度の色も全然変ではなくてただ私達の想像してた色とちょっと違っただけなんですけどね。
ゆきのさんの言う通り!可愛い感じ、メルヘンなイメージになっちゃって、そこが私的には背中が痒い感じになるんです(笑)
ただの好みの問題です

ゆきのさんに「軒天の色も考えておいた方が良いですよ!」とアドバイスもらった時にその時点で「白以外!」と即行で決めてしまったのでここは譲る気はなかったです!
後から横浜の家は軒天どうだったかな!?と思って写真確認したら軒天は壁と同じイエローで破風は窓トリムと同じモカ茶になってました~
早く気付いてmomoパパに見せてたらあんな喧嘩にはならなかったのに

でもでも!1番心配していたギランギランにはならなかったので良し!としています
ゆきのさんちくらいのキラキラ感はありますがそのくらいは全然平気なので
ゆきのさんに相談出来たお陰様です!
先に経験されてて良かったです
ありがとうございました
返信する
忘れてました。 (ゆきの)
2022-11-15 09:53:14
あー軒天をグリーンで塗った話、してましたか。
すっかり忘れてました
でも同じ色で塗るでいいと思うんですけど、なんで白の家が多いんだろう?
と思い調べてみたところ、明るい色のほうが家全体が明るく見えるし、窓から見る外の景色も明るく見えるらしいです。
で、そうなったときにどの色にも合わせやすい一番無難な色が白ってことらしいです。
なので、外壁が白の場合は、そもそも明るいので、あえて軒天を黒などにしてメリハリつけるのもありだそう。
と書かれていました。
既にお互い塗り終わったあとですがwww
返信する
ゆきのさんへお返事 (mmoママ)
2022-11-15 19:10:16
わはは~お互い塗り終わった後ですね!
色々その色を選ぶ理由はあるでしょうけど私も今回の軒天は大満足してるので何も問題ありませーん
実は越して来た時から家の軒天が白いのが嫌だったんです!
だから何色にするか決まってない内から「白以外!」だけ決めてました(笑)
白のときよりも今の方が窓から見る外の景色は明るく見えてますよ~
気持ちの問題と思いますが(笑)
返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事