Miel de Framboise

momoママの泣き笑いの日常をつづる日記です。
不思議体験も必見!

秋にもオルレアを咲かす方法

2022-10-30 19:35:31 | ガーデニング

みなさま、こんにちは

突然

冬眠期間に突入した模様のmomoママです

 

ここ2~3年で気付いたのですが

どうも私は

札幌に越して来てから

ガーデンシーズンには

睡眠時間4時間から6時間で充分らしく

早朝からイケイケで庭に出て

一日中仕事に精出しても

全く疲れない毎日でした!

 

ところが~

冬になると夏の間に足りて無かった

睡眠時間を取り戻すかのように

寝ても寝ても眠い状態が春まで続きます(汗)

8時間から9時間は寝ます!

夜中に1度も目覚めることなくですよ!

なんなら10時間だっていけます!

 

ただ一日が短い

ほとんどやりたいことが出来ない

 

それが昨日突然やって来ました~~~

まだ庭の冬仕舞が残ってるのに

もう冬眠期間に入ってしまいました(汗)

もうちょっと待って欲しかったです

後一週間だけ何がなんでも無理やり起きます!(苦笑)

 

今咲いてます!!!

オルレア・ホワイトレース

今ですよーーー!

タイトル偉そうに「咲かす方法」にしちゃいましたが

単に夏に種まきしただけです(笑)

 

これね!

去年

ライアリリリちゃんのママみきさんが

種まきの時期が遅かったから

今頃オルレアが咲いてます!って

私のオルレアが終わった頃に

FBに投稿していたんです!

 

おぉー!

じゃ~もしかしたら

夏に種まきしたら秋に咲くかも~っと

試してみたら見事大成功で

今、お庭のあちこちに咲いています

この嬉しさは

あまりみなさんには伝わらないかも知れませんが(笑)

相当嬉しいことなんですよ

大好きなお花だけど

「秋蒔きの春咲き」と決まっていたら

それ以外には咲かないと思い込んでしまうのでね。

概念を覆すには実験あるのみ!

ってか

みきさんのお陰様です

 

バラは今週中に全部冬囲い出来るように

石灰硫黄合剤塗ります!!!

泣くほどキツイ仕事だけど泣きません(笑)

 

今年は絶対に買うつもりだったのに

必死で探してもどこにも売ってなかった

サルビア・ミラージュ!

6月の花フェスタでゲット

めちゃ簡単に挿し芽が全部着いたので

来年のお庭はミラージュだらけになるかもです(笑)

ミラージュとオルレアをギャザりたい野望が!(笑)

 

サントリーさんの今年の新作

「朝焼け」というマーガレット

挿し芽でも更新してるので

この親株はこのまま見捨てるつもりだったのですが

明日鉢上げしてあげることに決めました!

今朝!決心

「助けて~」と訴えられたので

 

この昔からある

スタンダードな白のマーガレットは

とても良く咲くし

めちゃ丈夫だし

葉も綺麗だし

切り花としても優秀

この子も挿し芽で更新しています!

この親株は去年挿し芽したもので

1年でこんなに大株に!

「助けて~」の声には耳を塞いで

泣く泣くごめんなさい!です

 

挿し芽苗や鉢上げしたお花達の

冬越し大作戦の動画アップしました

せっかく着いたお花を

冬の間に枯らしてしまったら

それまでの苦労が水の泡になっちゃうので

是非ともご視聴下さいねー

私が手掛けるのはこれが最後のYouTubeにするつもりです。

そもそも

momoパパの趣味のチャンネルかと思ってたのに

勝手にラベンダ-バレーの名前出して

勝手に庭の動画撮って

それがあまりに酷かったから

仕方なく協力したのですが

momoパパ的には

私が協力してくれたんじゃなくて

私がやりたいことに

自分が嫌々協力してるつもりらしい(笑)

春から秋までのお庭ひと通りやったし

時間取られ過ぎて大変だし

嫌々ながらやるのは本末転倒!(笑)

今後はmomoパパ1人で全てやって下さいまし。

頑張って下さーい!(笑)

 

満足気なこのお顔

嬉しい時や

期待してる時って

口角上がって

ホッペの毛がふんわりしますよね~(笑)

 

しらすちゃんて軟体動物なんですって!(笑)

ほんまや~

 

こんな眩しいお顔からも

しらす家の平和を垣間見ることが出来

嬉しい限りの母であります

 

 

突然のお知らせですが!

「密の誘惑」が完売しまして

この際に「蜜の誘惑」は

これにて販売終了とさせていただくことに致しました。

長い間のご愛顧

誠に感謝申し上げます

 

 

※札幌自宅ショップの営業は

 毎日曜日(1月2月は冬季休み)の

 11:00~16:00まで営業しております。

 是非ともお立ち寄りくださいませ

 どうぞ手ブラで!

 みなさまのお越しを

 心よりお待ちしています

 

なおWebショップは

年中無休でご注文をお受けしております。

**************************************************************************

手作り石けん ラベンダーバレー

〒005-0826 札幌市南区南沢6条2丁目2-3

ショップ開店日時:毎週日曜 AM11:00~PM4:00

Phone:050-3319-5200
Mobil:080-1292-7823

※この下の画像をタップしますとHPへ飛びます。

*************************************************************************


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フェンネル&謎の行動 | トップ | 色見本マジックにご注意あれ! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事