「リターンを最大化する検索連動型広告のノウハウ満載指南書」
筆者/泉 浩人 出版社/ソーテック社 1,680円
◆目次
プロローグ 検索エンジンを使って見込み客を連れてくる
1 すべてはPOI最大化のために?SEM2.0の時代へ
・オーバーチュアが大幅システム改変で目指すもの
・オーバーチュアのグーグル化が日本の広告主に与えた影響
2 検索連動型広告の本当の仕組みを正しく理解する
・検索連動型広告の誕生ストーリー
・オーバーチュアが生んだ「言葉の市場」
・検索ユーザー 広告主 検索エンジンのバランスが支えるビジネスモデル
・掲載ガイドラインと審査が存在するわけ
3 ROIで広告効果を可視化する
・広告のパラダイムシフトが起きた
・広告効果の「可視化」は最適化の第一歩
・広告費は変動費:「予算化」は失敗の始まり
4 キーワードの「ポートフォリオ」でリスクとリターンを最適化する
・キーワードのリスクとリターン
・リスクとリターンの最適化:株式投資に学ぶポートフォリオ戦略
・キーワードを増やすテクニック
5 ROIを最大化するための実践的攻略法
・広告文でクリックを自在にコントロールする
・検索ユーザーの意図を理解して最適なリンク先を選ぶ
6 最適化のセオリーを正しく理解する
・測定結果から正しい最適化アクションを導き出す
・部分最適ではなく全体最適を考える
7 コンテンツ連動型広告におけるROI管理
・コンテンツ連動型広告の仕組み
・コンテンツ連動型広告の活用術
8 モバイルSEMとの付き合い方
・モバイルでも検索はショッピングの起点なのか?
・モバイルSEMの活用術
9 広告の管理・運用で失敗しないために―正しい委託先の選び方
・プロとアマの境界線を見極める
今や、スーパーもネット販売を促進させる時代です。
あらゆるビジネスが、Yahoo!やGoogleといったポータルサイトの検索を通過して、その後の表示形態のよって効果が大きく変わるという状況にさらされています。
本書は、オーバーチュアの財務担当取締役として経営に深く関わった人物の著書だけに、その仕組みに基づいた的確なアドバイスが満載です。
本書のエッセンスは、「検索連動型広告のメリットは、顧客を獲得するためのコストが1円単位で明確に見えること」ということに尽きると思います。
テレビ広告を筆頭し、新規顧客獲得のための投資の最適化及びコストの明確化が求められる今、インターネットという数値が全て拾えるシステムの長所の啓蒙スタンスを感じます。
市場の理解を押し進め、少しでも消化率を多くすることで自社の売り上げを増やそうとする代理店対策を指南しているあたりも好感できますね。
最後に、著者のプロフィールを以下に記します。
◆泉浩人(イズミヒロト)
株式会社ルグラン代表取締役。1964年東京都生まれ。慶應義塾大学経済学部卒。米国ジョージタウン大学経営大学院修士課程(MBA)修了。
三井銀行(当時)、フォード自動車を経て、2000年に独ベルテルスマン社のオンライン通販事業財務担当取締役(bol.com)を立ち上げる。
2002年からは検索連動型広告のパイオニアであるオーバーチュアの日本進出に参画。同社の財務取締役として経営に深く関わる一方、2004年からはサーチマーケティング戦略本部長として、大手クライアントや広告代理店に対する検索連動型広告の活用提案・コンサルテーションや、審査ガイドラインの策定に携わる。
2006年4月には株式会社ルグランを設立。SEM特化したコンサルティング型代理店として、検索連動型広告の効果的な使い方について、経営者の視点に立ちアドバイスを行う(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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筆者/泉 浩人 出版社/ソーテック社 1,680円
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プロローグ 検索エンジンを使って見込み客を連れてくる
1 すべてはPOI最大化のために?SEM2.0の時代へ
・オーバーチュアが大幅システム改変で目指すもの
・オーバーチュアのグーグル化が日本の広告主に与えた影響
2 検索連動型広告の本当の仕組みを正しく理解する
・検索連動型広告の誕生ストーリー
・オーバーチュアが生んだ「言葉の市場」
・検索ユーザー 広告主 検索エンジンのバランスが支えるビジネスモデル
・掲載ガイドラインと審査が存在するわけ
3 ROIで広告効果を可視化する
・広告のパラダイムシフトが起きた
・広告効果の「可視化」は最適化の第一歩
・広告費は変動費:「予算化」は失敗の始まり
4 キーワードの「ポートフォリオ」でリスクとリターンを最適化する
・キーワードのリスクとリターン
・リスクとリターンの最適化:株式投資に学ぶポートフォリオ戦略
・キーワードを増やすテクニック
5 ROIを最大化するための実践的攻略法
・広告文でクリックを自在にコントロールする
・検索ユーザーの意図を理解して最適なリンク先を選ぶ
6 最適化のセオリーを正しく理解する
・測定結果から正しい最適化アクションを導き出す
・部分最適ではなく全体最適を考える
7 コンテンツ連動型広告におけるROI管理
・コンテンツ連動型広告の仕組み
・コンテンツ連動型広告の活用術
8 モバイルSEMとの付き合い方
・モバイルでも検索はショッピングの起点なのか?
・モバイルSEMの活用術
9 広告の管理・運用で失敗しないために―正しい委託先の選び方
・プロとアマの境界線を見極める
今や、スーパーもネット販売を促進させる時代です。
あらゆるビジネスが、Yahoo!やGoogleといったポータルサイトの検索を通過して、その後の表示形態のよって効果が大きく変わるという状況にさらされています。
本書は、オーバーチュアの財務担当取締役として経営に深く関わった人物の著書だけに、その仕組みに基づいた的確なアドバイスが満載です。
本書のエッセンスは、「検索連動型広告のメリットは、顧客を獲得するためのコストが1円単位で明確に見えること」ということに尽きると思います。
テレビ広告を筆頭し、新規顧客獲得のための投資の最適化及びコストの明確化が求められる今、インターネットという数値が全て拾えるシステムの長所の啓蒙スタンスを感じます。
市場の理解を押し進め、少しでも消化率を多くすることで自社の売り上げを増やそうとする代理店対策を指南しているあたりも好感できますね。
最後に、著者のプロフィールを以下に記します。
◆泉浩人(イズミヒロト)
株式会社ルグラン代表取締役。1964年東京都生まれ。慶應義塾大学経済学部卒。米国ジョージタウン大学経営大学院修士課程(MBA)修了。
三井銀行(当時)、フォード自動車を経て、2000年に独ベルテルスマン社のオンライン通販事業財務担当取締役(bol.com)を立ち上げる。
2002年からは検索連動型広告のパイオニアであるオーバーチュアの日本進出に参画。同社の財務取締役として経営に深く関わる一方、2004年からはサーチマーケティング戦略本部長として、大手クライアントや広告代理店に対する検索連動型広告の活用提案・コンサルテーションや、審査ガイドラインの策定に携わる。
2006年4月には株式会社ルグランを設立。SEM特化したコンサルティング型代理店として、検索連動型広告の効果的な使い方について、経営者の視点に立ちアドバイスを行う(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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