中国の温家宝首相は、「12都県の食品を対象に中国が実施している輸入禁止措置から、山形、山梨を除外する緩和措置を表明」したそうです。しかし依然として、「宮城、福島、茨城、栃木、群馬、埼玉、千葉、東京、新潟、長野の10都県」は輸入禁止措置を継続するとのことです。
牧草や茶葉等これまで検査され報じられた範囲だけで考えても、中国の輸入禁止は当然の措置だと思います。(神奈川県が抜けていますが)逆に、検査項目にない農作物や魚介類、食品類が、本当に安全なのか、日本政府は本当に責任を持てるのか問いたいと思います。飲料水や土壌、そして汚泥に至るまで、放射能汚染は関東圏にまで深刻な被害を及ぼすと私は懸念しています。
余りにもモニタリングポイントが少なく、作物の生類や項目が少なすぎるので、正確な食物の汚染マップは未だ描くことはできませんが(厚生労働省や消費者庁が率先してマップを作成すべきです)、もっともっときめ細かい検査をしなければ、精緻な汚染マップはできず、摂取制限や出荷制限から漏れた食品の長期の摂取によって、重篤な疾病(癌や白血病は言うに及ばず、心臓病や脳血管障害、奇形や知能障害等)によって健康を損ない、人命すら奪われる危険性が少なからずあります。
私自身も、娘が関東圏に住んでおり、初孫となる胎児への影響を深刻に危惧しています。私の知る知識では、例えば癌に関して言えば、癌は組織の細胞の一つから、フリーラジカル(活性酸素)によって電子がなくなり、細胞が不安定になった状態です。不安定になった細胞は、生き続ける為に必要な正常なコピー(複製)ができなくなり、その機能を失うのです。そうした細胞が多くなれば(増殖すれば)、臓器そのものが機能不全となります。たった一つの臓器でも機能不全に陥れば、人の生命は危機的な状況を迎えます。
そのフリーラジカル(活性酸素)の発生させる最たるものが放射線であり、体内被曝した場合には、その放射性物質から、その人が生きている限り放射線が出続けるわけで、癌にまで至らなくても、その生命維持に極めて深刻なダメージを与えることは必至です。放射線を受けた瞬間にその障害は生じ、明らかな機能不全に至るまで長期にわたって、その障害が進行するのだと思っています。
つまり、放射線(能)の影響は「直ちに」生じ、生きている限りずっと続くのです。胎児や幼児はその影響を最も強く受けるのです。たった1μSvでも、安全な放射線などないのです。これまでの政府の、東電の対応は、こうした国民の健康や生命とは全くかけ離れた基準と観点から、語られ対処されてきたと思います。被災者の避難においても、作業員や子どもたちの被曝線量にしても、こうした基準と観点が蔑ろにされ、無視されてきたと私には感じられます。彼等の視線は、国民の、何より子ども達の命に向かってはいないと・・・
P.S. Oさんが何度も、今後発生すであろう疾病に対処する為に、被災者の被曝手帳なりを作って、10年20年と追跡調査をすべきだと言われます。定期的に(半年か1年に一度)検査を行い、検査費や治療を国が(或いは東電が)費用を負担すべきだと。実際に障害が現れ、疾病を発症してから、被害者が集まり、訴訟をしても、それでは遅すぎると。その通りだと思います。これまでの水俣病をはじめとする公害や薬害訴訟を見ても、国は被害者が死ぬのを待つ、やっと和解してもスズメの涙ほどの和解金でお茶を濁すというのが常套手段でした。
逃げ得を許さない為にも、早急に「原発人災事故 被曝者救済特別措置法」なるものを制定するよう要求していく必要があると思います。原発事故の収束後では遅すぎます。今のうちに、この法律を作らなければ、結局、今後被害を受ける多くの人々が、泣き寝入りをしなければならなくなると思うのです・・・
牧草や茶葉等これまで検査され報じられた範囲だけで考えても、中国の輸入禁止は当然の措置だと思います。(神奈川県が抜けていますが)逆に、検査項目にない農作物や魚介類、食品類が、本当に安全なのか、日本政府は本当に責任を持てるのか問いたいと思います。飲料水や土壌、そして汚泥に至るまで、放射能汚染は関東圏にまで深刻な被害を及ぼすと私は懸念しています。
余りにもモニタリングポイントが少なく、作物の生類や項目が少なすぎるので、正確な食物の汚染マップは未だ描くことはできませんが(厚生労働省や消費者庁が率先してマップを作成すべきです)、もっともっときめ細かい検査をしなければ、精緻な汚染マップはできず、摂取制限や出荷制限から漏れた食品の長期の摂取によって、重篤な疾病(癌や白血病は言うに及ばず、心臓病や脳血管障害、奇形や知能障害等)によって健康を損ない、人命すら奪われる危険性が少なからずあります。
私自身も、娘が関東圏に住んでおり、初孫となる胎児への影響を深刻に危惧しています。私の知る知識では、例えば癌に関して言えば、癌は組織の細胞の一つから、フリーラジカル(活性酸素)によって電子がなくなり、細胞が不安定になった状態です。不安定になった細胞は、生き続ける為に必要な正常なコピー(複製)ができなくなり、その機能を失うのです。そうした細胞が多くなれば(増殖すれば)、臓器そのものが機能不全となります。たった一つの臓器でも機能不全に陥れば、人の生命は危機的な状況を迎えます。
そのフリーラジカル(活性酸素)の発生させる最たるものが放射線であり、体内被曝した場合には、その放射性物質から、その人が生きている限り放射線が出続けるわけで、癌にまで至らなくても、その生命維持に極めて深刻なダメージを与えることは必至です。放射線を受けた瞬間にその障害は生じ、明らかな機能不全に至るまで長期にわたって、その障害が進行するのだと思っています。
つまり、放射線(能)の影響は「直ちに」生じ、生きている限りずっと続くのです。胎児や幼児はその影響を最も強く受けるのです。たった1μSvでも、安全な放射線などないのです。これまでの政府の、東電の対応は、こうした国民の健康や生命とは全くかけ離れた基準と観点から、語られ対処されてきたと思います。被災者の避難においても、作業員や子どもたちの被曝線量にしても、こうした基準と観点が蔑ろにされ、無視されてきたと私には感じられます。彼等の視線は、国民の、何より子ども達の命に向かってはいないと・・・
P.S. Oさんが何度も、今後発生すであろう疾病に対処する為に、被災者の被曝手帳なりを作って、10年20年と追跡調査をすべきだと言われます。定期的に(半年か1年に一度)検査を行い、検査費や治療を国が(或いは東電が)費用を負担すべきだと。実際に障害が現れ、疾病を発症してから、被害者が集まり、訴訟をしても、それでは遅すぎると。その通りだと思います。これまでの水俣病をはじめとする公害や薬害訴訟を見ても、国は被害者が死ぬのを待つ、やっと和解してもスズメの涙ほどの和解金でお茶を濁すというのが常套手段でした。
逃げ得を許さない為にも、早急に「原発人災事故 被曝者救済特別措置法」なるものを制定するよう要求していく必要があると思います。原発事故の収束後では遅すぎます。今のうちに、この法律を作らなければ、結局、今後被害を受ける多くの人々が、泣き寝入りをしなければならなくなると思うのです・・・