社会福祉法人長寿会(陽光の園ブログ)

神奈川県小田原市入生田475
https://kanagawa-koureikyo.or.jp/tyoujyu/

勤続表彰&研究発表優秀賞、そして看取り指針のお話(職員会議)

2016年11月15日 | 職員
陽光の園では年2回職員会議を行っています

今回は表彰ということで2人の職員が勤続表彰を受けました
28年勤続で公益社団法人全国老人福祉施設協議会よりKさんへ(写真左下)
15年勤続で神奈川県社会福祉協議会よりHさんへ(写真右上)

続いて第15回かながわ高齢者福祉研究大会で優秀表を受賞した表彰です
テーマ「介護過程の展開ー専門性へのチャレンジー」の発表をしたHさんとTさんへ(写真左上)

次に、看護師より看取り指針についての話がありました(写真右下)
陽光の園で生活しているご入居者が医師の診断のもと終末期を陽光の園で過ごしたいという希望者に対して
その人らしい最期を迎えるため色々な職種が連携して支援を行います

具体的には、好きな食事を食べていただいたり音楽を聴いていただいたり
頻回に訪問し声かけや傾聴を行ったり、毎日の様子を記録したり、
看取り介護の様子をご家族に「陽だまりノート」と題してご家族に差しあげたり・・・
最期のお見送りは看取りに携わった全職員で行ったり・・・・

全職員が同じ指針に基づいて行うことが重要ですからね
看取り介護にも力を入れている陽光の園の職員会議でした




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホトトギスが咲く陽光の園です | トップ | テレビ神奈川の撮影です »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿