社会福祉法人長寿会(陽光の園ブログ)

神奈川県小田原市入生田475
https://kanagawa-koureikyo.or.jp/tyoujyu/

どんと焼きに参加しました(グループホーム)

2015年01月20日 | グループホーム
グループホーム陽光の園では地域のどんと焼きに参加しました
ところで、どんと焼きって何でしょう???

お正月で使ったしめ縄や門松などなどのお正月飾りは神々がやどっているといわれます。
それを、集めて燃やしその煙のように天に帰っていくと言われ、
1年の無病息災などを祈願するというものです
また、そのどんど焼きで焼いたお餅やお団子などを食べて祈願することもあります。

今回の地域でのどんと焼きも団子をその火で焼いて食べました。
また、あったかーいお汁物もいただきましたよ


今年1年も健康で長生きできますように・・・

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お正月といえば・・・毎年恒... | トップ | 節分レクで笑顔がいっぱい »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿