社会福祉法人長寿会(陽光の園ブログ)

神奈川県小田原市入生田475
https://kanagawa-koureikyo.or.jp/tyoujyu/

停電想定の防災訓練~ご利用者のために~

2018年05月04日 | 職員
陽光の園では各部署からの職員による防災委員会があり年6回(2ヶ月に1回)色々な場面を想定して防災訓練を行っています。

去年の停電想定では太陽光パネルによる電気利用を行ったりしました
今年は非常災害の救急法と炊き出し訓練を行いましたよ

救急法では看護師のT主任から出血時の止血法や骨折時の副木利用など実践的な内容でした
炊き出しでは調理場が中心となりプロパンガスを使って非常用のアルファー米やサバの味噌煮を温めて食べました。
けっこう味もよく特に缶詰のパンは意外にも柔らかくおいしかったです

非常発電機、灯油ストーブ、懐中電灯、延長コード、緊急電話回線なども活用して訓練しました
同時間帯に法定電気設備点検を行っていて、電気が復旧すると電気のありがたさがよーくわかりました

高齢者施設ですのでいざという時に備える陽光の園でした

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 職員会議&事例発表会 | トップ | ツバメが巣を作り始めました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿