千葉で趣味の野菜作り

菜園で野菜・水耕栽培で野菜・自家製梅干・干し柿・漬物など、イロイロ遊んでます。

27年度干し柿・柚子の収穫・たけのこいも

2015-12-20 17:55:09 | 日記

干柿出来た~!!今年はGoodなのだ。

元柿は東北からやって来た蜂屋柿、まず大きい、重い、乾かない。

予定していた通り11月下旬にスタート、だが一向に進まず苛々。

これも暖冬ゆえか・・そこで仕事場の扇風機の登場、外で扇風機とは・・・

努力の成果か?評判は上々、おまけにOPP袋に密封という凝りよう。

昨年の串柿が散々だったのでリベンジなのだ!とばかりあちこちに発送。

たけのこいもも加えて・・どうだ!!!

すかさず「ラ・フランス」は届くわ「田村屋の味噌漬」は届くわで海老鯛大成功!

これはいすみのブルーベリー親爺「福田兄」にも食わせねば・・・

たけのこいもも5株からこの通り。

3本は妹一家・娘一家・後輩一家に柿・柚子と一緒に嫁入り。

40本の種芋をどう生かすか・・・やっぱり養子に出すのが順調かな。

柚子も推定400個の収穫、冬至を前に畑友・ご近所などなど配りまくっても

まだ150個以上残ったので、年が明けても柚子湯が楽しめそう。

ここへきてようやく何度か降霜あり、特に今朝は今冬一番の冷え込みで畑の水道も凍結。

やっぱり冬はこうありたい。玉ネギ・ホウレンソウ・スワンカブ・大根・

全部で9本のトンネルに収まりぬくぬく。

ここに来て立つ蜜柑も一気に色付いてどこからでも目立つ存在だ。

ざっと60個~70個位か?今年は少し早いかも。

ママレード作りが忙しくなりそうだ。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿