Domのデジカメ見聞録

写真を中心にしたフォトログをつくります
“Domとは、スイス国内最高峰(4545m)の山名です”

京都・奈良(3) 大原三千院

2012-11-09 15:19:52 | 国内旅行

2日目は、ホテルを8時に出発して、まず大原三千院に向いました。
三千院の創建は、傳教大師最澄上人(767~822)が比叡山延暦寺建立の際、
草庵を結ばれたのに始ります。
ここは、早染まりの名所、毎年ひと足早い紅葉で賑うようですが、紅葉はまだ部分的でした。


池泉観賞式庭園「聚碧園」と客殿

    
(サムネイル画像をクリックすると、拡大表示します。)
     
     国宝「阿弥陀三尊像」が祀られている往生極楽院  鎌倉時代の石仏    観音堂   


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 京都・奈良(2) 銀閣寺 | トップ | 京都・奈良(4) 寂光院 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (野いちご)
2012-11-10 08:18:58
嵯峨野と同じくらいに大原は静かでのどかでそして癒されて・・・。
ちょっと記憶になりませんが、こんなに広かったのですね。
何しろ学生時代に思い立って神戸からタクシーで雪の三千院を観たのが最後でした。
主人が「もう一度京都奈良をゆっくり観てみたい」と言っていました。
いつ連れて行ってもらえるのか、、、金婚式まであと10年です。
返信する
女ひとり (Dom)
2012-11-10 12:30:17
野いちご様
デューク・エイセスの唄う「女ひとり」で、大原三千院が初めに出てきますが、
やはり大原は女性が好みそうな場所ですね!
私も京都・奈良はもっとゆっくり旅する処と、今回再認識しました。
でも、お寺さんが沢山あるので、入場料とお賽銭が大変ですね!
返信する

コメントを投稿

国内旅行」カテゴリの最新記事