Domのデジカメ見聞録

写真を中心にしたフォトログをつくります
“Domとは、スイス国内最高峰(4545m)の山名です”

伊香保温泉②:石段街

2017-09-18 16:02:08 | 国内旅行

2日目は、伊香保名物の石段街を散策して帰路に着きました。
往時の旅館街は石段街に沿ってあったようですが、多くは周囲の高台に高層ビル化して移ったようです。
石段街の周囲は、射的屋とか土産物屋など昔の温泉街の雰囲気が残っていて懐かしさを感じました。

伊香保名所の石段は、山形県山寺、香川県金比羅と並び、日本三大石段の一つです。
今回の伊香保で、これら三大石段を踏破したことになりました。
伊香保の石段は、10~20段毎に踊り場があるので、山寺や金比羅に比べて、それ程苦痛を感じずに登れました。


石段街始点


石段下部にあるハワイ王国公使別邸↑と、伊香保関所跡↓
 


204段目から下側に、与謝野晶子が詠んだ「伊香保の街」の歌詞が刻まれています。


レトロ感漂う射的屋
 


三連休なので、若い観光客が目立ちます。
 

 
石段街終点


365段目の上にある伊香保神社

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 伊香保温泉①:榛名富士 | トップ | 伊香保温泉③:老舗旅館 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (野いちご)
2017-09-19 08:19:18
おはようございます!

まぁ、懐かしい石段。
登りましたよ。

私のほうが三大石段踏破は早いですね。
Domさんに勝ったのは初めてです。
山寺の石段は大変でした。

伊香保に竹久夢二記念館があります。
行かれましたか?

返信する
Unknown (Dom)
2017-09-19 13:35:32
野いちご様
そうですか、私の負けですか、悔しいー!

夢二の絵はよく見るので、行かないと家内が申すので止めました。
本音は、入館料が高いからでしょうか!?

返信する

コメントを投稿

国内旅行」カテゴリの最新記事