Domのデジカメ見聞録

写真を中心にしたフォトログをつくります
“Domとは、スイス国内最高峰(4545m)の山名です”

利尻礼文の旅(1)

2010-09-29 19:32:11 | 国内旅行

先週末から「秋色輝く利尻・礼文やさしい旅4日間」というツアーに行ってきました。
ツアー会社のキャッチフレーズは、①通常3日間でめぐるコースをのんびり4日間でご案内
②ゆっくり出発(羽田12:15発)/早めの帰着(羽田17:00着)
③バスも一緒に島に行く!大きな荷物はバスにお預けでフェリーの乗り降りもラクラク!
④秋の旬の食材に美味しい食べ方で。量より質にこだわります。
⑤食事はすべて椅子・テーブル席、ホテルはすべてバス付き・シャワートイレ付き
⑥観光スポットまでバスでご案内!あまり歩かず絶景を楽しめます
等々、高齢者をターゲットにした企画で、実際に参加者は老夫婦が殆どでした。

第1日目は、羽田→稚内→〈フェリー115分〉礼文島→礼文温泉17時30分着(泊)

羽田空港12時15分発→稚内空港14時05分着

稚内の気象情報(9月25日) 意外に暖かい

稚内港15時25分発

目指す礼文島の遠望

船内から利尻山(1721m)を望む 頂上は雲の中

夕焼けの礼文島

フェリーの2等和室            礼文島・香深港フェリーターミナル

今夜の宿は礼文島随一の高級ホテル「花れぶん」

部屋にはマッサージチェアーがあり、障子を開けると利尻富士が目の前

夕食のメニュー 高齢者向きのヘルシーなものでした。
前菜:ほっけ押寿司、蛸旨煮、京生麩、花豆寄せ、酢取りカリフラワー、山葵真丈、ラワン蕗
造り:【礼文産】いくら醤油漬け、【礼文産】黒鰈洗い、帆立貝

温物:【羊蹄産】男爵芋まんじゅう蟹餡掛け             地魚:【礼文産】ほっけ煮付

洋皿:【猿払産】桜ます マリネ           水菓子:豊富牛乳ムース キウイフルーツ

« 懐かしのシャモニー | トップ | 利尻礼文の旅(2) »

Unknown (野いちご)
2010-09-30 05:56:15
いつお帰りかとお待ちしていました。
ゆっくりした行程はのんびりと旅ができていいですね。
利尻・礼文は行ったことがないので
楽しみに読ませていただきます。
それにしても15度はやはり北海道ですね。
割り勘 (Dom)
2010-09-30 15:21:47
野いちご様
利尻山にはスキーで登ろうと思いつつ、もう年齢的に無理と諦めました。
今回の旅は、家内から私の「後期・・・到達祝い」と称して誘われたものです。
費用はむこう持ちと思っていたら、ガッチリ割り勘で毟り取られてしまいました。
何だか、詐欺にあったような気分です。