ヨッシーの道楽趣向-別冊-【yoshy's Garage】

【Welcome to yoshy's Garage ♪】

【Touring Equipment - 秋の装い♪ - 】

2020-10-10 | Touring Equipment

Webーyoshy'sGarageへようこそ♪
管理人のヨッシーです。

"秋の装い..."といっても
愛車Kawasaki/ZRX1100ーC2の
外装交換のお話しではありません(笑)

ここのところ
"マ(間)"が悪いのか...
オートバイに乗れるタイミングになると
雨が降るという流れであった。
雨天走行は嫌いでは無いのだが
"マが悪い"時にはムリを押して乗らないのが
オートバイの鉄則ダロウと考え
乗車を控えていると、
アッという"マ"に
季節は夏から秋に傾いてきた。

"感覚"が鈍るのを嫌い、
YAMAHA/WR250Rを駆りだし、
季節の"ハザマ"を
感じてみることにした♬

軽く西知多産業道路を流し、
新舞子(愛知県知多市)の
"半二郎"さんで腹ごしらえ♪
このお店のカレーうどんは、
カレーと出汁の加減や
うどんのコシなどが私好みで、
時々無性に食べたくなるのダ♬

カレーうどんを堪能した後は、
半田市の矢勝川へと移動し
"彼岸花(曼珠沙華)"を鑑賞♪
矢勝川堤を覆い尽くすかの様に咲く彼岸花は、
心奪われるほどに美しい♬

ー 童話"ごんぎつね"の里 ー
教科書にも採用される童話"ごんぎつね"の
作者/新美南吉生誕の地としても知られる半田市。
中でも"ごんぎつね"の舞台となった
矢勝川周辺には、
童話の世界そのままの
のどかな里山風景が広がり、
のんびりと散策するのに最適なエリア。

ー 矢勝川堤の彼岸花 ー
例年彼岸の頃、
矢勝川堤の全長約1.5kmにわたって、
地元の人々によって育てられた
300万本以上の彼岸花が一斉に花をつけ、
一面が真っ赤な絨毯に覆われる
幻想的な光景が現れる。
童話"ごんぎつね"に書かれた
"ひがん花が赤い布のように咲いている"
との描写にちなんだもので、
子どもの頃に南吉と遊んだ経験がある
※小栗大造さんの発案により、
※発案当時は新美南吉顕彰会広報部長
1990年、
大勢の地域住民も参加して
彼岸花の球根を植栽したのがはじまり。
ー 愛知県の公式観光ナビ Aichi Now より ー

初秋の頃ではまだ
堤を歩くとまだ少し暑さを感ズ...。
折角なので愛知県常滑市の
"大蔵餅本店"さんに移動し
甘味(スイーツ)を楽しむことにシタ♬


夏の盛りには、
"涼"をもとめるお客さんでごった返すも
この時期ともなると楽に席につくことができた♬
矢勝川堤から連絡を入れ
席の混み具合を一応確認してはいる...(笑)
ー 大蔵餅さんのかき氷 ー
大蔵餅さんのかき氷は、
綿菓子の様に美しい♬
今年最後になるであろう
"かき氷"を堪能するため、
宇治抹茶ミルク氷に
大蔵餅と白玉団子をトッピング♪

抹茶シロップに甘味はなく、
シロップ(砂糖液)と練乳は
添えられ提供される。
好みで甘味を調整できる
心遣いが嬉しい♪

カレーうどんに彼岸花。
...そして夏のなごり。
初秋満喫のプチ散歩であった♬

ー 秋の装い♪ ー
今回のプチ散歩でも感じたのだが、
オートバイウエアには、
体温調整が出来る様に
ベンチレーションが付けられているものもあるが、
季節の狭間のウエア選択は悩ましいものダ。
季節変わりに体温を
微妙な匙加減で調整するには
"ウインドブレーカー"が好ましい♬
タイプの違うウインドブレーカーを
数着所有しているのだが、
秋のツーリングに向けて
"WORKMAN"で新しいものを買い足してみた♬


軽量・耐久撥水・透湿・防風・ストレッチ・UVカット...
欲しい機能満載で着心地も抜群♪
手持ちのモノ達の
"マ"を埋める機能で重宝しそうダ♬

愛車Kawasaki/ZRX1100-C2も
リアキャリアを取付け...。
久し振りに
ジャンプスターターを充電♪


...旅に出掛ける支度を整える♪
この秋は、
私にどの様な
"装い"を見せてくれるのだろうか...。
今から楽しみでならない♬

では
Thanks for coming!
Webーyoshy'sGarageは
ライダーの皆さんのお越しを
お待ちしております♪

【関連資料】
【Aichi Now】ー 愛知県公式観光ナビ ー
【WORKMAN】ー ワークマン公式HP ー


ヨッシーは走ることで日本を応援しています





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【ご自由にご覧下さい♪ - 105... | トップ | 【Otherwise(その他)ー Sweet ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Touring Equipment」カテゴリの最新記事