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管理人のヨッシーです。
【Decibel】
コトバンクによれば
《物理学》デシベル
1.電圧・音波・力の比の単位(略:dB, db)
2.騒音
とある。
ここのところ巷で
「〇〇SA」や「道の駅〇〇」などで
『音量規制』の取締があったとか...
なかっただとかいう話を
チラホラと耳にする機会が増えてきた。
こいう類の「取締」云々というお話は
記憶の遠い場所を擽る...。
輪廻転生か...
歴史は繰り返される( ̄。 ̄ )ボソッ...。
懐かしい昔話をすると...
かつて
私の乗っていたMachine(愛車)には
様々な"社外排気システム"が
取り付けられていた。
"Sugaya""Muzzy""VANCE&HINES""モリワキZRO"etc...
そのどれもが
『官能的』なSoundを奏でていたものダ♪
特に
GPZ900R(Ninja)に取り付けていた
"KERKER"は特に思い出深い1本で、
音質はアイドリング時から
"Wonderful!"と叫んでしまうほど
乾いたUS(米国)的なSoundであった。
しかし
私には"快音(good Sound)"であっても
母親からは
"ご近所迷惑だから、自宅付近でEngine掛けるな!"
...と毎度の如く罵られ、
Ninjaを通学に使っていた私は、
ほぼ毎日(雨の日も)
Machineを自宅(実家)から
数百メートル"押し歩き"してから
Engineを掛け(暖機運転)ていたものダ(汗)
母(私以外)には"KERKERの乾いた音"など
単なる"騒音(Decibel)"なダケであると
痛感したものだ(涙)
しかしこの経験があったからこそ
押し歩きは自慢できるほど
上達したのでス...(笑)
確か...
"KERKER"のカタログスペック表には
排気音量/120dbとバカらしい様な数値が
記載されてましたっけ...ナ。┐( -"-)┌ヤレヤレ...
さて、
現在の愛車
KawasakiZRX1100-C2改には
Modifyを進めてゆく過程で
さまざまな事を考慮した結果...
T.O.T(Tast of Tukuba)に参戦している
某メーカーの
"排気システム"を入れタ♪
もちろん
私の趣向を満載したカタチにして...♬
ただ
このマフラー(排気システム)は、
かつて使用していた"KERKER"と同様に
オトナとしての嗜み(たしなみ)には
少々欠ける代物なので、
"バッフル(Buffle)"も購入した♪
このマフラーも、
個人的な趣向を反映さていなければ、
一般的な社外排気システム(JMCA認定/認証品)
ですのでお間違えなく。
※差異は外観から区別はつきません。
<大人の嗜み(笑)/End Buffle>
購入した"End Buffle♪"は
このSilencer(消音器)の
専用設計品です。OK!!( ̄▽ ̄)δ⌒☆♪
では
肝心の
"騒音規制値"を見てみましょう。ヾ( ̄ ̄*)コレダ
騒音規制と言っても
「定常走行騒音」「近接排気騒音」「加速走行騒音」
の3種類があります。
実施年度で各車両区分における
「規制値/単位Decibel」には
違いがりますのでご注意下さい。
「騒音規制値」はこんな感ジ。
d( ̄  ̄)ワカルカナ♪
"End Buffle"を取付ければ...
あっ...たりまえですが、
その効果を確認したいとの
欲求がでるのは当然ダロウ♬
今回は3種類のなかで
比較的お手軽に測定がでる
『近接排気騒音』に注目スル♪
測定に使用したのは、
iPhone用のアプリケーションソフト
"Sound Level Analyzer Lite(無料版)"ダ♪
まぁ私は、
車検場の検査官でも警察官でもありませんし
ましてや科学者でもありませんので、
測定は簡易的なもので充分なのです(笑)
測定方法は
☆マフラーエンドから
後方45±10°(iPhoneのコンパスを目安)で、
50cm離れた位置に
"iPhone"のマイク部を向ける。
☆原動機を最高出力の回転数の75%。
(最高出力時の回転数が
毎分5000回転を超えるものにあっては50%)
の回転数で、
連続して5秒間程度無負荷運転
されてる状態から
"スパッ"とスロットルを離した時の
最大騒音値を計測値してみた♬
※画像はWeb!keさんから拝借m(_ _)m
計測結果は...以下の通り。
<End Buffle未装着時/左:計測画面 右:計測値(1)>
<End Buffle装着時/左:計測値(2) 右:計測値(3)>
計測結果は
ほぼ予想した通りの数値がデタ♬
"End Buffle"の効果ははっきり出ていて
近接排気騒音規制値の99dbは
一応クリアできた♪
当り前のことですが、
バッフル未装着であったとしても、
T.O.TのRaceRegulationの
音量規定値内に収まっているのが
このマフラーの性能の証し。
コレ...
単なる爆音仕様のマフラーとは違う...
チューことですナ(笑)
排気システムは、
"排気効率と消音性能"との
せめぎ合い...。
もちろん
吸気性能と排気性能は一蓮托生...。
愛車に取付けるマフラーに
何を選び何を求めるかは、
メイカー(製造者)やトレンドに囚われず、
個人のオートバイの使い方によって
決めるのが好ましいと私は考えています。
最高のPerformanceを得るために♬
<KawasakiZRX1100-C2改/Orange外装-秋冬仕様>
簡易測定とはいえ、
使用している排気システムの音量を
数値で知ることができたのは、
面白い経験であった♪
皆さんも
アプリをDownloadして
ご自分の愛車の音量チェック...
してみては如何でしょうか?
では
Thanks for coming!
Web yoshy'sGarageは
ライダーの皆さんのお越しを
お待ちしております♪
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乗ってる本人は気持ちいが、近所迷惑って話は当然あるからね
音のデシベル表示については、測定する側反対側に壁があると計算上は3dB(単位の表記はあってるか?)大きくなるよ
もし捕まった時に測ってる反対側に、パトカーでも止まってたら、測定器は3dB UPの表示をする事になるよ
理論上の話だが、実際に警察の人は分かっててやるかもしれませんよ
では、またね 5月に戻るが病院行きです
『音(Sound)』の善し悪しは
立場や感覚で変わりますよねぇ(^^ゞ
人それぞれ感覚は違うのだから
音量を数値化して『基準(ルール)』を
作ったのでしょうけど。
どの値を基準にしたかは...分りませんがヾ(´▽`;)ゝ
まぁ
折角の基準も
この『番人達』がノルマ?をあがるために
たけさんの仰るような方法など
『都合の良い測定方法』を用いるということは
しないと信じたいですけどね(笑)
5月にお戻りは良いのですが
『病院行き』とは...。
くれぐれもお大事になさって下さい。
見舞いが必要な事があれば
何があっても駆け付けます。
必要なものがあればお申し付け下さいませm(_ _)m
マネーはありませんが
バイク雑誌やエロ本位はお持ちします(笑)